げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。今はほぼエターナルリターン。

【エターナルリターン】新キャラ「レノア」実装-1.26パッチノート:2024/7/18 内容と感想メモ

この記事にあるパッチノート本文は、「将来的にパッチノートページが見れなくなったとき」のために存在しています。

お知らせ

今パッチから1st anniversaryイベントが開催します

1st anniversaryイベントのまとめはこちら

game-memo.hatenablog.jp

 

1周年記念PASSが実装され、報酬でロビー画面やスア/ヘイズのイベント版スキン、エモートなどが入手できます。

(わかっているものは上記記事に記載済み)

 

PASS形式なのである程度プレイする必要があるかと思います。

レノア実装に合わせてぜひ。

 

1.25環境

変更点

・新スキン:カティア

・臨時セーフゾーン改善

結構おおきな改編です。

このアプデ、結構複雑な仕様なので理解していたほうがよさそう。

とくに復活条件やハイパーループ使用制限などのタイミングは確認しておきましょう。

・保安コンソール起動時に動物の位置を表示

なんだかんだ快適。

・野生動物の位置変更

これだけは言いたいんですけど、いかにも「動物のためにあった」みたいなスペース(例:寺の入口のクマがいたくぼみ)が何もいなくなって虚無になってるの、どうにかしません?気になりすぎる…たのむ…

・気象効果の変更

気象効果の否定的な効果が基本的に不評とされてみんなに言われ続け、メリットに代わってきています。

砂嵐は治癒減少効果もなくなり、妨害耐性の獲得へ。まあこれはこれで普通に自分が獲得することを考えても相手も獲得しているので、妨害スキルを主として戦う側としては普通にデメリットって感じはある。

・瀕死スキルの変更

AEDを止めるのがダメージではなくて移動不可CCが必要になりました。ちょっとめんどくさい。ギリギリで見つけてもCC間に合わず蘇生される、はあるかも。そのあと逃げれるかは置いといて……

そのぶん体力消耗は上がっているので、基本的には見つかったらすぐ確キルとられるけど。

・戦場-加速のクールダウン減少効果の復活

バグって消えてたのが戻っただけ

・適合能力値の計算方式の修正

これは増幅タンクが一番実感しているのでは?って感じ それ以外は特例以外はそんなに恩恵感じなさそう。

Kiosk注文画面の表示順番の変更

フォースコアと血液の順番が入れ替わりました。

これはやっている人ほど手癖でミスりそうなので気を付けて…。

まあやっている人はもうそろそろ慣れてきたころ合いだと思います。

・ミニマップの表示カスタム機能

使ってない

・アチーブメント追加

なんか最近のアチーブ、キャラのやり取りとか見れて面白いらしいです

見てません

・ランダムロビー背景

神機能

環境感想/統計など

コイツピック率だけ良くてほかの数字ひどいな部門

ダルコ

ヘイズ

って感じでした。

 

ピック率1.45%前後あたり以上、勝率12.4%あたり以上を満たした実験体たちがナーフされていく形になりました。

 

統計とかあんまり関係ないのですが、今ランク1位の소에さんがほぼタジアですげー!ってなりました。最近한동그라미さんもタジアを触っている試合が増えてることを考えると、度重なるバフでだんだんアリくらいになってきているのかな。ずっと苦しい期間だったので見れるようになって嬉しいです。

 

 

このパッチでは新アイテムも追加されていたのですが、

ギリースーツが強すぎてみんな着てましたね ほしいステータス全部あるらしい すごい

1.26パッチノート感想

PATCH NOTES 1.26 - July 18th, 2024 :: Eternal Return

New/System

新キャラクター「レノア」

P-苦痛のメロディー

持続効果:

CD減少ステータス悲鳴スタック【アッチェレランド】に変換されます。

 

【アッチェレランド】

数値に応じてCD減少が適用されます。

CD減少1%=アッチェレランド1

悲鳴スタック1=アッチェレランド1.5

※アッチェレランドの数値が70以上の場合、悲鳴スタックはアッチェレランドに変換されません。

 

悲痛のメロディー:

体力が50%以下の実験体にスキルで攻撃した時、

スキルダメージ10/30/50(+スキル増幅の20%)(+悲鳴スタック1あたりダメージ量 2)悲鳴スタックを獲得します。

同じ実験体を攻撃した場合には、この効果にCDがあります(12/10/8秒)

 

トリル:

基本スキルを使用するとき、3回目に使用するスキルが強化仕様になります。

 

Q-スタッカート

音波を5回発生させます。

はじめて的中させた敵の周りにスキルダメージ60/82/104/126/148(+スキル増幅の60%)を与えます。※連続で同じ敵にあてた場合にはダメージ量50%減少

強化:ダメージ量が50%増加

投射体 射程距離:8.3m

投射体 衝突範囲:半径 0.75m

投射体速度:22m/s

的中させた時のダメージ範囲:半径 0.75m

クールダウン:7/6.5/6/5.5/5秒

スタミナ消耗量:40/50/60/70/80

射程距離8.3mってどのくらいだよ…は↓

 

W-フィーネ

レノア自身に、2.5秒間ダメージを吸収50/65/80/95/110(+スキル増幅の35%)するシールドを作成します。

同時に、周囲が爆発して敵にスキルダメージ80/110/140/170/200(+スキル増幅の55%)と0.27秒間の束縛効果を与えます。※移動を中断させます

強化:シールド量30%増加、2秒間レノアの移動速度が20%増加

範囲:半径 4m

クールダウン:15/14.5/14/13.5/13秒

スタミナ消耗量:50/60/70/80/90

 

E-ダル・セーニョ

範囲内の敵にスキルダメージ70/110/150/190/230(+スキル増幅の65%)と、中央への引き寄せを行います。

強化:中央に引き寄せられた敵の移動速度を1.25秒間60%減少

射程距離:7m

範囲:2.3m * 6m

クールダウン:17/16/15/14/13秒

スタミナ消耗量:50/60/70/80/90

 

R-激痛の狂詩曲

的中させた敵に3秒間持続する音波を飛ばします。

的中した音波はだんだんと大きくなり、範囲内すべての敵に0.25秒ごとにスキルダメージ10/15/20(+スキル増幅の3%)と、移動速度を4%減少させる効果を与えます(最大12スタック、計48%スロウ)。

 

持続時間が終了すると、範囲内すべての敵にスキルダメージ150/225/300(+スキル増幅の70%)と、1.3/1.4/1.5秒間精神異常状態を与えます。

 

精神異常状態

陥った敵は操作できない状況になり、攻撃速度が200%増加して、まわりの対象を基本攻撃します。※自分の味方を優先

投射体 射程距離:12m

投射体 衝突範囲:半径 0.8m

投射体速度:11m/s

音波の範囲:円形 2m ~ 4m

クールダウン:80/70/60秒

スタミナ消耗量:100/125/150

===========

自衛もけっこうできるうえに結構自分でダメージも出せそう。かなりやれそうなキャラクターがきたイメージ まあ 壊れててすぐ終わるかもしれんけど w

新スキン

1周年記念スキンが実装されます!

販売版とイベント版でカラーが違います。

 

ちょっと 露出過激すぎる

好きな人は好きなんでしょうけど もうちょい控えててもかわいいじゃないですか わかります?

 

私はヘイズの黒ドレスが好きです。

 

◆販売版※シーズンパック付属のため、アップデート後にメールボックスに入っていますので買わないように注意してください

 

◆イベント版※A-coinで入手できるPASSをすすめて入手可能

新エモート

新キャラクターのエモートです!

汎用性エモートは1つですが、それ以外も一部には人気そうですね。一部。いったいどこの誰やろなあ…

新ロビー背景

1周年記念イラストがロビー背景として入手できます。

これもA-coinで入手できるPASSから。

 

ところで、奥のキャラたちのスキンも実装してくれますよね?

我ドレススキン大好き侍と申す

1周年パーティー

・作戦会議室の特別仕様

・食べ物の航空補給箱の中身変更

1周年記念ケーキ (新規レア等級)

体力回復量 750

製作不可

獲得数:6

箱の中身が変更になります!

これ、体力回復750なのでふつ~~~~に強いです(ほかのごはんの回復量の記憶が間違ってなければ) 積極的に箱は開けよう

マップ/ピング改善

自動復活の際に地域に「Alt+左クリック」をすると、目標地域の生存人数を表示できます

神!神神神神神神神神神神神神神

 

調整/特性・戦術スキル

コメントがあるもののみ抜粋

サーキュラーシステム

体力回復量 消耗したスタミナの35% → 40%

私、コイツが出てからずっと可能性を感じてるんだけど、そろそろいける?

ブリンク

クールダウン 180/80/45秒 → 200/80/45秒

口癖「180秒の懲役入った」を改めるときが来た。

ていうか普通にブリンク使いながら1止めFC部してたんだけど(やむを得ず懲役に入ってあげないでいたらFC頼めるようになることも含む)

普通に懲役伸びて泣いたね こういうことしてるから伸ばされるんだろうな

偽りの誓約

3レベル強化モジュール:すべてのダメージ増加

近距離 9 ~ 18% → 11 ~ 22%

遠距離 7 ~ 14% → 8 ~ 16%

覚えてるか?こいつが暴れた時期のこと

怖いよ

無効化

移動速度増加 30% → 50%

彰一のためのバフといっても過言ではない

嘘です 彰一使いの皆様すみません 私はティアをつかい無効化彰一にボコされた負け惜しみからものを言っています すみません

調整/実験体

コメントがあるもののみ抜粋

レニ

交戦で強力な変数を作り出せるスプリングトラップ!(R)のクールダウンを増やして、レニがスキルを慎重に使用するように調整します。

スプリングトラップ!(R)

クールダウン 20/15/10秒 → 23/18/13秒

Q.なんで急にレニが?

A.한동그라미

レオン

味方に与えるシールド量を増やして、味方をよりサポートできるように調整します。

水沫(W)

味方へのシールド量 40/60/80/100/120(+スキル増幅の25%) → 50/75/100/125/150(+スキル増幅の25%)

レオンのシールドって後半バカだし、前半だけバフして様子見してみたら良かったのでは?

バニス

バニスは前回のアップデート以降、とても強力な姿を見せているため、ダメージ量をナーフし、狩り罠(W)の束縛時間を減らして投げ縄弾(R)と連携させた時の強力な姿と地域掌握能力を調整します。

レベル比例攻撃力 4.8 → 4.5

狩り罠(W)

束縛持続時間 1秒 → 0.75秒

またおもちゃ扱いだよ

ほんとに化け物にしたのはNNなんだからこんなひどい仕打ちしてないでどうにかしてあげてよ

アルダ

アルダのバビロンの立方体(W)は敵にとって厄介なスキルではありますが、ダメージ量がとても低いスキルであるため、弱い姿を見せているアルダのスキルダメージ量をバフして補完します。

バビロンの立方体(W)

ダメージ量 60/75/90/105/120(+スキル増幅の30%) → 60/75/90/105/120(+スキル増幅の35%)

追加ダメージ量 50/80/110/140/170(+スキル増幅の60%) → 50/80/110/140/170(+スキル増幅の65%)

バビロンのさいころ(R-W)も一緒に適用されます。

ごめん 私がアルダにボコされるバカなだけかもしんないんだけどさ

Wひっかかったら結局ほかのスキルで火力出されるんだわ

なのにW自体も強くなっちゃったら泣いちゃうだろ

アビゲイル

アビゲイルが序盤の段階でより活躍できるように、ティアリングブレード(P)のクールダウンを減らしてバイナリスピン(Q)のダメージ量をバフします。

基本防御力 50 → 52

ティアリングブレード(P)

クールダウン 16/11/6秒 → 12/9/6秒

バイナリスピン(Q)

1打ダメージ量 20/35/50/65/80(+スキル増幅の25%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の25%)

このキャラ、一生序盤序盤いわれてるな

Eleven

良い統計を記録し続けているElevenのCC能力と戦闘維持能力をナーフします。

一緒に食べようか?(P)

ハンバーガーの体力回復量 最大体力の2/4/6% → 1/3/5%

召し上がれ!(Q)

移動速度減少 30~70% → 30~60%

まだ舞えそう

つばめ

良い姿を見せているつばめの攻撃力をナーフし、忍び足(W)のクールダウンを増やしてつばめの高い機動性を牽制します。

レベル比例攻撃力 4.4 → 4.2

秘技 - 生死の刻印(P)

ダメージ量 30(+追加攻撃力の60%)(+対象の最大体力の1/3.5/6(+追加攻撃力の3%)%) → 10(+追加攻撃力の50%)(+対象の最大体力の1/3.5/6(+追加攻撃力の3%)%)

忍び足(W)

クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 → 13/12.5/12/11.5/11秒

調整自体は相当キツそう。

でもボコられていた側としては、一回軌道にのるとほんとに手がつけられなくなるケースを体験しているのでまあ…ではある。

テオドール

連続で調整を行ったにも関わらず良い姿を見せ続けているテオドールがエネルギー砲(Q)を使って体力を維持できる部分を調整し、増幅スクリーン(W)を使った強力な威力もナーフします。

エネルギー砲(Q)

回復量 45/75/105/135/165(+スキル増幅の25%) → 40/65/90/115/140(+スキル増幅の25%)

増幅スクリーン - エネルギー砲も同じく適用されます。

増幅スクリーン(W)

ダメージ量 25/35/45/55/65(+スキル増幅の30%) → 25/35/45/55/65(+スキル増幅の26%)

活躍度てきに当たり前なんだけど、結構実数値いかれてる 増幅値じゃないだけマシ?

TQEWとかであげていくはずなのでまあまあ影響はあるか

フェリックス

フェリックスが連携槍術(P)のスタックを上手く獲得した時にはより高いシールド量を獲得できるようにします。

連携槍術(P)

連携攻撃スタック1あたりのシールド量 5(+攻撃力の50%) → 10(+攻撃力の55%)

Revoluフェリックスがさらに耐えるようになったんだな!ということしか理解していません

フィオラ

現在良い姿を見せているフィオラのアタックコンポゼ(W)の威力をナーフして牽制します。

アタックコンポゼ(W)

1打ダメージ量 40/75/110/145/180(+スキル増幅の35%) → 40/75/110/145/180(+スキル増幅の30%)

2打ダメージ量 40/75/110/145/180(+スキル増幅の35%) → 40/75/110/145/180(+スキル増幅の30%)

フィオラは複数武器種ある関係上、本体だけで今強い武器種の調整ができないので、本体で軽く、あとは武器で帳尻あわせてくれる形になりました。

槍はきつくなってもフィオラ自体はまだやれそう。

ヘイズ

とても低いランクポイント獲得量を記録しているヘイズの全体的な威力をバフします。

突撃小銃 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.3% → 4.5%

ちょっと雑バフで笑った

大丈夫かなあ

調整/アイテム

コメントがあるもののみ抜粋

短剣

月食 スキル増幅 73 → 76

緋色の短剣 - 宵色 適合能力値 54 → 56

いうて月食の増幅3伸びただけだし別に劇的ではなさそうだ

今のところ個人的にはキャッシーはまだ双剣でもいいかな

結局短剣にせよ双剣にせよ今のバースト早い環境だと体を持たせる工夫が必要なので…

ギリースーツ 攻撃速度 28% → 24%

異端審判官 スキル増幅 30 → 35

ギリースーツの4%はまぁそんなに(他もつよいし)…って感じっぽいけど、どうなんだろう?AS必要なキャラ全然できないので影響力がわからない

 

異端審判官、そろそろ着ろという圧がすごい

いや 私も着たいですよ 大好きだよこのアイテム

でもさぁ、重いんだよ わかるか?(でもお前初手FCでレヴェナント着てるじゃん)(あれ?)

漆黒の死

魂の収穫 - [固有装備効果]

クールダウン 10秒 → 8秒

うおおおおおおおおおおおおおおお漆黒の死レノアいくぞおおおおおおおおおおおお

腕 / 装具

トーテム

シャッターストライク - [固有装備効果]

ダメージ量 20(+追加体力の10%)(+キャラクターレベル*2) → ダメージ量 20(+追加体力の10%)(+キャラクターレベル*3)

体力回復量 30(+追加体力の15%) → 50(+追加体力の18%)

なんか燃えてるハートつけてた人たちがこっち見てるよ

パッチノート本文

 1.26アップデートは7月18日木曜日午前11時から午後4時まで、約5時間の定期メンテナンスで適用されます。

 

新しい実験体 - レノア

ギターを使用する新しい実験体、レノアがルミア島に登場します。

レノアはリリース後、2週間A-coin 9,900の価格で販売され、7月23日(火)までランク対戦に出戦できません。

 

「あなたのメロディーを、私に聞かせて」

   

苦痛のメロディー (P)持続効果:レノアはクールダウン減少ステータスと悲鳴スタックがアッチェレランドに変換されます。レノアはアッチェレランドの数値に応じてクールダウン減少が適用されます。苦痛のメロディー:体力が50%より低い実験体にスキルでダメージを与えると、10/30/50(+スキル増幅の20%)(+悲鳴スタック1あたりダメージ量 2)のスキルダメージを追加で与えて悲鳴スタックを獲得します。同じ敵実験体を攻撃する場合、12/10/8秒ごとに効果が適用されます。トリル:レノアが基本スキルを使用する時、3回目に使用するスキルが強化されます。クールダウン減少ステータス1%あたり1、悲鳴スタック1あたり1.5のアッチェレランドに変換されます。アッチェレランド70 以上の場合、悲鳴スタックをアッチェレランド数値に変換されません。
スタッカート (Q)レノアが演奏しながら音波を5回発射します。初めて的中させた敵の周りにそれぞれ60/82/104/126/148(+スキル増幅の60%)のスキルダメージを与えます。強化効果:ダメージ量が50%増加します。連続で同じ敵に音波を的中させた場合にはダメージ量が50%減少します。
  • 投射体 射程距離:8.3m
  • 投射体 衝突範囲:半径 0.75m
  • 投射体速度:22m/s
  • 的中させた時のダメージ範囲:半径 0.75m
  • クールダウン:7/6.5/6/5.5/5秒
  • スタミナ消耗量:40/50/60/70/80
フィーネ (W)レノアが2.5秒間50/65/80/95/110(+スキル増幅の35%)のダメージを吸収するシールドを獲得し、周りの敵に80/110/140/170/200(+スキル増幅の55%)のスキルダメージを与えて0.27秒間敵を束縛させます。強化効果:シールド量が30%増加し、2秒間レノアの移動速度が20%増加します。このスキルの束縛効果は対象の移動を中断させます。
  • 範囲:半径 4m
  • クールダウン:15/14.5/14/13.5/13秒
  • スタミナ消耗量:50/60/70/80/90
ダル・セーニョ (E)レノアが範囲内の敵に70/110/150/190/230(+スキル増幅の65%)のスキルダメージを与えながら敵を中央に引き寄せます。強化効果:中央に引き寄せられた敵の移動速度を1.25秒間60%減少させます。減少した移動速度は一定時間にわたって徐々に回復します。
  • 射程距離:7m
  • 範囲:2.3m * 6m
  • クールダウン:17/16/15/14/13秒
  • スタミナ消耗量:50/60/70/80/90
激痛の狂詩曲 (R)レノアが幻想的な演奏を始め、的中させた敵に3秒間持続する音波を飛ばします。
的中した音波は段々大きくなり、範囲内のすべての敵に0.25秒ごとに10/15/20(+スキル増幅の3%)のスキルダメージを与え、移動速度を4%減少させる効果を最大12スタックまで与えることができます。持続時間が終了すると、範囲内のすべての敵に150/225/300(+スキル増幅の70%)のスキルダメージを与えて敵を1.3/1.4/1.5秒間精神異常状態にさせ、精神異常状態の敵は周りの対象を基本攻撃します。精神異常状態に陥った敵は操作できない状態になり、攻撃速度が200%増加し、自分の味方を優先して攻撃します。
  • 投射体 射程距離:12m
  • 投射体 衝突範囲:半径 0.8m
  • 投射体速度:11m/s
  • 音波の範囲:円形 2m ~ 4m
  • クールダウン:80/70/60秒
  • スタミナ消耗量:100/125/150

 

エモート

喜ぶレノア、キレたレノア、しーっ!レノア、そう、それよ レノアエモートがリリースされます。

 

1.26 確率型アイテム変更案内

  • 追加スキン獲得確率UPイベントの終了によって<スキンデータボックス>の追加アイテム2個獲得確率がなくなります。

  • 変更される<スキンデータボックス>の登場アイテムリスト及び確率は公式ホームページの「変更予定確率-データボックス」からご確認いただけます。

※ データボックス予定確率は7月18日(木)メンテナンス以降、現在確率に適用されます。

 

BGM提供予定

ヴァイオリニスト、レノアの特別な演奏がBGMで提供される予定です。

  • 8月1日のアップデート日にBGMクーポン提供予定

 

新スキン

1st Anniversary スア (レア)スキンがリリースされます。

「私たちが共に過ごして来た時間が、一冊の本になりました!」

  

 

1st Anniversary ヘイズ (レア)スキンがリリースされます。

「一緒に乾杯でもするか?今日は特別な日だからな」

  

1周年記念 

1周年記念PASS

正式リリース1周年を迎え、エターナルリターン1周年記念PASSがリリースされます!

1周年記念PASSは1 A-Coinで販売され、1周年記念PASSからはスアとヘイズの特別なスキンや1周年記念ロビー画面、エモートなど、様々な報酬を獲得できます。

シーズン4のシーズンパックをご購入いただいた場合、特典で1周年記念PASS10レベルまで上げられるポイントがメールボックス(シーズンパックメニュー)の方に支給されます。

  • 1周年記念PASSは現在活性化されているER PASSと同時に進行できます。

様々な報酬を手に入れられる1周年記念PASSの詳細は、別途お知らせよりご確認ください。

 

1st Anniversary Dawn スア (レア)

「これからも一緒に書いて行きましょう。私たちの物語を...!」

 

1st Anniversary Blanc ヘイズ (レア)

「過去ではない、未来のために。乾杯」

  

 

1周年記念ロビー画面
  

作戦会議室

作戦会議室で1周年記念パーティーが開かれます!

 アイテム<1周年記念ケーキ>

食品補給箱から獲得できる食べ物が<1周年記念ケーキ>に変更されます。

 

 

 

  • 1周年記念ケーキ (新規レア等級)

    • 体力回復量 750

    • 製作不可

    • 獲得数:6

 

システム

マップとピング改善

  • 自動復活する時に表示されるマップで、地域に「Alt + 左クリック」すると、目標地域の生存者数が表示されます。

  • 自動復活する時、ハイパーループと同じく「今向かっている」ピングが自動で表示されます。

  • 今後、ハイパーループを使用する時のマップに航空補給箱が表示されます。

 

マッチング改善

  • アジアサーバーの最上位圏のマッチングが細分化されます。

    • これまでの最上位圏のマッチングが2つに分かれます。

    • ただし、長い時間待機したプレイヤーの待機時間がとても長くなる場合には統合されることがあります。

 

経験値100%増加イベントが延長され、8月14日メンテナンス前まで適用されます。

 

特性

破壊系

  • アクセルレート

    • ダメージ量 10~135(+追加攻撃力の50%)(+スキル増幅の40%) → 10~135(+追加攻撃力の60%)(+スキル増幅の40%)

 

カオス系

  • サーキュラーシステム

    • 体力回復量 消耗したスタミナの35% → 40%

 

戦術スキル

  • ブリンク

    • クールダウン 180/80/45秒 → 200/80/45秒

  • 超越

    • 持続時間 2/2.5/3秒 → 2/3/3秒

  • 強い絆

    • ダメージ吸血 2/5/8(+エネルギー*0.1)% → 3/7/11(+エネルギー*0.1)%

  • 偽りの誓約

    • 3レベル強化モジュール:すべてのダメージ増加

      • 近距離 9 ~ 18% → 11 ~ 22%

      • 遠距離 7 ~ 14% → 8 ~ 16%

  • 無効化

    • 移動速度増加 30% → 50%

 

実験体

ナディン

猿ワイヤー(E)を再使用した時の攻撃速度増加持続時間を増やして、ナディンがスキルをより活用しやすくなるよう調整します。

  • 弓 武器熟練度レベル比例攻撃速度 3.8% → 4%

  • 猿ワイヤー(E)

    • 再使用後の攻撃速度増加持続時間 3秒 → 4秒

 

ダルコ

前回のアップデート以降、とても弱い姿を見せているダルコの耐久性とダメージ量をバフします。

  • 基本防御力 44 → 48

  • バット 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.5% → 1.8%

 

レニ

交戦で強力な変数を作り出せるスプリングトラップ!(R)のクールダウンを増やして、レニがスキルを慎重に使用するように調整します。

  • スプリングトラップ!(R)

    • クールダウン 20/15/10秒 → 23/18/13秒

 

レオン

味方に与えるシールド量を増やして、味方をよりサポートできるように調整します。

  • 水沫(W)

    • 味方へのシールド量 40/60/80/100/120(+スキル増幅の25%) → 50/75/100/125/150(+スキル増幅の25%)

 

ダイリン

ダイリンが敵に虎連脚(Q)のダメージまで与えられた場合にはより高いダメージ量を出せるようにします。

  • 虎連脚(Q)

    • ダメージ量 20/35/50/65/80(+攻撃力の65%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の65%)

    • 強化ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の80%) → 40/60/80/100/120(+攻撃力の85%)

 

莉央

弱い姿を見せている莉央の威力をバフします。

  • 攻撃力 33 → 36

 

マルティナ

マルティナが基本攻撃とスキル攻撃を適切に使用した時にはより高いダメージ量を出せるようにします。

  • 再生(P)

    • 放送中 刻印ダメージ量 70(+攻撃力の70/85/100%) → 100(+攻撃力の70/85/100%)

 

マグヌス

弱い姿を見せているマグヌスがより強い根性(P)を持てるようにします。

  • 根性(P)

    • 最大スタック数 12 → 10

    • スタックあたり防御力増加量 1/1.5/2% → 1/2/3%

  • 暴走バイク(R)

    • 使用時の根性スタック獲得量 4/8/12 → 4/7/10

 

バーバラ

とても低いピック率を記録しているバーバラの磁力ブラスト(E)の移動速度増加量をバフし、様々な状況に対応できるようにします。

  • 基本体力 910 → 940

  • 磁力ブラスト(E)

    • 移動速度増加 20% → 25%

    • 超磁力ブラスト(R-E)も一緒に適用されます。

 

バニス

バニスは前回のアップデート以降、とても強力な姿を見せているため、ダメージ量をナーフし、狩り罠(W)の束縛時間を減らして投げ縄弾(R)と連携させた時の強力な姿と地域掌握能力を調整します。

  • レベル比例攻撃力 4.8 → 4.5

  • 狩り罠(W)

    • 束縛持続時間 1秒 → 0.75秒

 

ビアンカ

ヴァンパイア(P)のダメージ量をバフしてより高いダメージ量を出せるようにします。

  • ヴァンパイア(P)

    • ダメージ量 30/65/100(+スキル増幅の35%)(+対象の最大体力の3%) → 30/65/100(+スキル増幅の40%)(+対象の最大体力の3%)

  

彰一

彰一はリワーク以降にもとても弱い姿を見せています。相手する立場で対応できる余地は残す方向にする代わりに、単一対象へのダメージ量をバフして、無慈悲(R)を的中させた時にはよりスムーズにスキルコンボを決められるように補完します。

  • レベル比例防御力 3 → 3.3

  • 協商(E)

    • 刻印対象 短剣ダメージ増加量 20% → 25%

  • 無慈悲(R)

    • 移動速度減少量 30% → 40%

 

スア

良くない姿を見せているスアの基本防御力をバフし、低レベルの時の記憶力(R)のクールダウンを減らして序盤での戦闘でより積極的に行動できるようにします。

  • 基本防御力 52 → 55

  • 記憶力(R)

    • クールダウン 40/30/20秒 → 35/27.5/20秒

 

シセラ

一緒に遊ぼう(E)のダメージ量をバフしてスキルを当てた時にはより高いダメージ量を出せるようにします。

  • 一緒に遊ぼう(E)

    • ダメージ量 70/90/110/130/150(+スキル増幅の45%) → 70/90/110/130/150(+スキル増幅の55%)

 

シルヴィア

低いピック率を記録しているシルヴィアの基本防御力をバフしてより積極的に戦闘できるようにします。

  • 基本防御力 50 → 53

 

アドリアナ

低いピック率と低いランクポイント獲得量を記録しているアドリアナは後半では比較的に強力な姿を見せますが、序盤で耐えることが難しいため、序盤の段階を中心に猛火ラッシュ(E)のダメージ量をバフします。

  • 猛火ラッシュ(E)

    • 火炎地帯ダメージ量 10/22/34/46/58(+スキル増幅の18%) → 20/30/40/50/60(+スキル増幅の18%)

 

アルダ

アルダのバビロンの立方体(W)は敵にとって厄介なスキルではありますが、ダメージ量がとても低いスキルであるため、弱い姿を見せているアルダのスキルダメージ量をバフして補完します。

  • バビロンの立方体(W)

    • ダメージ量 60/75/90/105/120(+スキル増幅の30%) → 60/75/90/105/120(+スキル増幅の35%)

    • 追加ダメージ量 50/80/110/140/170(+スキル増幅の60%) → 50/80/110/140/170(+スキル増幅の65%)

    • バビロンのさいころ(R-W)も一緒に適用されます。

 

アビゲイル

アビゲイルが序盤の段階でより活躍できるように、ティアリングブレード(P)のクールダウンを減らしてバイナリスピン(Q)のダメージ量をバフします。

  • 基本防御力 50 → 52

  • ティアリングブレード(P)

    • クールダウン 16/11/6秒 → 12/9/6秒

  • バイナリスピン(Q)

    • 1打ダメージ量 20/35/50/65/80(+スキル増幅の25%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の25%)

 

アイソル

強力な姿を見せている突撃小銃アイソルの威力をナーフします。

  • 突撃小銃 武器熟練度レベル比例

    • 攻撃速度 4.2% → 3.8%

    • 基本攻撃増幅 1.6% → 1.5%

 

アイザック

アイザックの搾取(P)のダメージ量をバフしてより活躍できるように調整します。

  • 搾取(P)

    • ダメージ量 30/40/50(+攻撃力の50%)(+対象の最大体力の1/2/3%) → 30/40/50(+攻撃力の60%)(+対象の最大体力の1/2/3%)

 

ヤン

スキル増幅を使用するトンファーヤンはとても強力な姿を見せているため、クワドラゴン(R)のダメージ量をナーフして牽制しますが、トンファー武器タイプに比べて弱い姿を見せているグローブヤンの威力はバフします。

  • グローブ 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2% → 2.2%

  • クワドラゴン(R)

    • ダメージ量 100/200/300(+追加攻撃力の80%)(+スキル増幅の50%) → 100/200/300(+追加攻撃力の80%)(+スキル増幅の40%)

 

弱い姿を見せている双剣雪の威力をバフします。

  • 双剣 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.2% → 2.4%

 

Eleven

良い統計を記録し続けているElevenのCC能力と戦闘維持能力をナーフします。

  • 一緒に食べようか?(P)

  • 召し上がれ!(Q)

    • 移動速度減少 30~70% → 30~60%

 

ジャッキー

前回のアップデート以降、強力な姿を見せている両手剣ジャッキーの全体的なダメージ量を減らします。

  • 両手剣 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 3% → 2.7%

 

つばめ

良い姿を見せているつばめの攻撃力をナーフし、忍び足(W)のクールダウンを増やしてつばめの高い機動性を牽制します。

  • レベル比例攻撃力 4.4 → 4.2

  • 秘技 - 生死の刻印(P)

    • ダメージ量 30(+追加攻撃力の60%)(+対象の最大体力の1/3.5/6(+追加攻撃力の3%)%) → 10(+追加攻撃力の50%)(+対象の最大体力の1/3.5/6(+追加攻撃力の3%)%)

  • 忍び足(W)

    • クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 → 13/12.5/12/11.5/11秒

 

キアラ

捻れた祈り(W)のクールダウンを減らして敵の攻撃により耐えられるように調整します。

  • 捻れた祈り(W)

    • クールダウン 13/12.5/12/11.5/11秒 → 12/11.5/11/10.5/10秒

 

テオドール

連続で調整を行ったにも関わらず良い姿を見せ続けているテオドールがエネルギー砲(Q)を使って体力を維持できる部分を調整し、増幅スクリーン(W)を使った強力な威力もナーフします。

  • エネルギー砲(Q)

    • 回復量 45/75/105/135/165(+スキル増幅の25%) → 40/65/90/115/140(+スキル増幅の25%)

      • 増幅スクリーン - エネルギー砲も同じく適用されます。

  • 増幅スクリーン(W)

    • ダメージ量 25/35/45/55/65(+スキル増幅の30%) → 25/35/45/55/65(+スキル増幅の26%)

 

フェリックス

フェリックスが連携槍術(P)のスタックを上手く獲得した時にはより高いシールド量を獲得できるようにします。

  • 連携槍術(P)

    • 連携攻撃スタック1あたりのシールド量 5(+攻撃力の50%) → 10(+攻撃力の55%)

 

フィオラ

現在良い姿を見せているフィオラのアタックコンポゼ(W)の威力をナーフして牽制します。

  • アタックコンポゼ(W)

    • 1打ダメージ量 40/75/110/145/180(+スキル増幅の35%) → 40/75/110/145/180(+スキル増幅の30%)

    • 2打ダメージ量 40/75/110/145/180(+スキル増幅の35%) → 40/75/110/145/180(+スキル増幅の30%)

 

ハート

良い姿を見せているハートの全体的な威力をナーフします。

  • ギター 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.8% → 1.6%

  • Overdrive(W)

    • 攻撃力増加 6/12/18/24/30 → 5/10/15/20/25

 

ヘイズ

とても低いランクポイント獲得量を記録しているヘイズの全体的な威力をバフします。

  • 突撃小銃 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.3% → 4.5%

 

武器

短剣

  • 月食 スキル増幅 73 → 76

  • 緋色の短剣 - 宵色 適合能力値 54 → 56

 

金槌

  • ピコピコハンマー

    • 防御力 10 (新規)

    • 攻撃力 93 → 90

 

暗器

  • 乾坤圈 スキル増幅 75 → 77

  • 生死符 スキル増幅 84 → 87

  • 黒蓮手裏剣 - 宵色 適合能力値 52 → 54

 

  • コスミックバイデント

    • 防御力 10 → 8

    • スキル増幅 112 → 108

 

  • アリュギュロトクソス スキル増幅 85 → 87

  • アルテミス スキル増幅 85 → 87

  • 赤弓白矢

    • 攻撃力 66 → 70

    • 攻撃速度 20% → 25%

  • 無駄なしの弓 - 真紅

    • 攻撃力 26 → 29

    • 攻撃速度 25% → 30%

 

防具

  • アマゾネスアーマー レベル比例最大体力 14 → 16

  • チャンパオ 攻撃速度 34% → 38%

  • タキシード 防御力 10 → 8

  • ギリースーツ 攻撃速度 28% → 24%

  • 炎のドレス 防御力 34 → 36

  • 仙女の降臨 攻撃力 11 → 13

  • 異端審判官 スキル増幅 30 → 35

 

  • 騎士団長の兜 防御力 14 → 15

  • モホークヘルメット 最大体力 150 → 120

  • 溶接面 攻撃力 20 → 22

  • 漆黒の死

    • 魂の収穫 - [固有装備効果]

      • クールダウン 10秒 → 8秒

  • パラディンの兜 防御力 17 → 18

  • スパークシールド 攻撃速度 15% → 20%

 

腕 / 装具

  • 月光ペンダント ダメージ吸血 12% → 15%

  • ミスリル腕章 攻撃力 35 → 33

  • エメラルドタブレット スキル増幅 80 → 85

  • キューブウォッチ 攻撃速度 40% → 30%

  • トーテム

    • シャッターストライク - [固有装備効果]

      • ダメージ量 20(+追加体力の10%)(+キャラクターレベル*2) → ダメージ量 20(+追加体力の10%)(+キャラクターレベル*3)

      • 体力回復量 30(+追加体力の15%) → 50(+追加体力の18%)

 

  • マベリックランナー 攻撃力 16 → 17

  • カウボーイブーツ 攻撃力 12 → 14

  • ミラージュウォーカー 攻撃力 21 → 23

 

コバルト·プロトコル

コバルト·プロトコルモード補正値


ナディン

  • 石弓: 受けるダメージ量 92% → 95%

 

ナタポン

  • カメラ: 与えるダメージ量 84% → 81%

 

レニ

  • 拳銃: 与える回復量 90% → 85%

 

レオン

 

ルク

  • バット: 与えるダメージ量 98% → 96%

 

マルティナ

  • カメラ: 与えるダメージ量 88% → 86%

 

マグヌス

  • 金槌: 与えるダメージ量 93% → 95%

 

シセラ

  • 投げ: 与えるダメージ量 85% → 83%

 

アディナ

  • アルカナ: 与えるダメージ量 92% → 90%

 

アルダ

  • アルカナ: 与えるダメージ量 89% → 87%

 

アイソル

  • 突撃小銃: 与えるダメージ量 86% → 84%

 

アイザック

 

ヤン

 

エマ

  • アルカナ: 与えるダメージ量 94% → 90%

 

ウィリアム

  • 投げ: 与えるダメージ量 90% → 87%

 

  • 両手剣: 与えるダメージ量 95% → 93%

 

イレム

  • 投げ: 受けるダメージ量 91% → 93%

 

カティア

  • 狙撃銃: 与えるダメージ量 83% → 81%

 

キャッシー

  • 双剣: 与えるダメージ量 97% → 99%

 

フィオラ

  • 槍: 受けるダメージ量 90% → 92%

 

ヒョヌ

  • グローブ: 受けるダメージ量 94% → 96%

 

ヘジン

  • 弓: 与えるダメージ量 92% → 90%

 

バグ修正・改善事項

ゲームプレイ改善事項

  • 簡単製作のショートカットキーが常に表示されるように改善

  • 脱出投票で過半数以上が賛成した場合、すぐに脱出地域に移動できる状態になるよう改善

  • 戦場の霧の中で占領されていないCCTVが活性化された状態で出力する問題を修正

  • 練習モードで一部機能及びツールチップが非正常的に適用される問題を修正

  • 死亡した後に復活すると、実験体のレベル経験値のゲージが0で出力する問題を修正

  • リプレイでマウスカーソルON/OFF機能をOFFしてリプレイを終了させると、以降、マウスが出力されない問題を修正

  • ダミーに一部状態異常効果を適用させると、ダメージ量の表記がしばらく変更される問題を修正

  • 一部地域の効果音が出力されない問題を修正

  • ゲーム開始時にアイテム着用効果音が出力される問題を修正

  • 基本能力値情報で特性-特攻隊の受けるダメージ減少量数値が非正常的に出力される問題を修正

  • 練習モードで6日目の夜に昼夜転換機能で7日目の昼に切り替える時、原因不明のエラーが発生する問題を修正

 

実験体・武器改善事項

  • 一部キャラクターが釣りをする時の台詞が意図とは異なるもので適用された問題を修正

  • 双節棍武器スキル-猛龍過江(D)をチャージしている時、状態異常によってスキルがキャンセルされてもしばらくの間、チャージエフェクトが残る問題を修正

  • シャンパン·ツインズデビー&マーリンスキン着用中、今よ、デビー!(マーリン E)を使用すると、非正常的なエフェクトが出力する問題を修正

  • シャンパン·ツインズデビー&マーリンスキン着用中、デビー状態の時に瀕死状態にならずに死亡すると、死体が不自然な形で出力される問題を修正

  • 巫女莉央スキン着用中、基本攻撃をした直後に移動すると、弓のアニメーションが非正常的に出力する問題を修正

  • マーカス 地殻変動(R)の亀裂範囲内で無敵状態の敵に破壊(W)を使用すると、敵を投げ飛ばせない問題を修正

  • ヴァーニャ 夢幻の蝶(P)でシールドを獲得した時、特性-大胆の効果が発動しない問題を修正

  • 特定の状況でセリーヌの磁力融合(R)の磁力融合爆弾が爆発してからも消えない問題を修正

  • シセラ ウィルソン、どこ??(W)を使用中に特定のスキルに的中されると、アニメーションが不自然な形で出力する問題を修正

  • 一部の言語環境でエステルの盾防御(E)レベルアップツールチップの受けるダメージ減少項目が英語で出力される問題を修正

  • エイデン 雷撃(Q)を使用した直後に他の方向の敵に基本攻撃すると、雷撃(Q)のエフェクトが不自然な形で出力する問題を修正

  • エキオン オーバーロード状態で死亡した後に復活すると、VF義手のエフェクトが出力しない問題を修正

  • 一部の言語環境でElevenのみんな集中!(W)のレベルアップツールチップの一部の項目が英語で出力される問題を修正

  • 特定の状況でカーラの回収(W)スキルが発動していない状態でクールダウンが適用される問題を修正

  • カーラ スピア貫通(Q)を使用した直後に回収(W)を使用すると、スピアの位置が非正常的に出力される問題を修正

  • 特定の状況でクロエの基本攻撃射程距離がニナを基準に出力する問題を修正

  • ヘイズでターミネート/クラッチを達成した時、台詞が出力されない問題を修正

 

ロビー改善事項

  • 実験体の中継アナウンスアイテムの場合、実験体アイコンで表示

  • ゲーム準備段階でルートに設定された戦術スキルを変更した後に特性を変更すると、ルートに設定された戦術スキルに戻る問題を修正

  • プロフィール、エモート、製作所など、アイテムの数が多く、遅延が発生するメニューに移動する時、ロード中の表示を追加

  • 新規プレイヤーにはログインボーナスの「特別補給」を「シーズン」より先に確認できるように変更

  • アカウントレベルアップに応じた経験値及び報酬の一部を調整

  • ランクティア情報の画面で、以前のシーズンのランクを確認する時、ランクポイントとゲージが一致しない問題を修正

  • 個別チャットの欄で通知と閉じるボタンが同時に出力される問題を修正

  • 戦略 > ルートのページで読み込みしたルートの「詳細を見る」を押すと、最初に確認したルートの戦術スキルが活性化された状態で表示される問題を修正

  • 設定した解像度及び画面の比率によってマウスオーバーで出力するツールチップの位置の基準が異なる問題を修正

  • マップの色カスタムで一部オプションの名称が機能と一致しない問題を修正

  • ロビー画面に右クリックする時、「ランダム再生除外」のチェックボックスがロビー画面アイテムの情報ポップアップと重なる問題を修正

  • カスタム対戦でプロフィールアイコンが実験体の画像で出力する問題を修正

  • ゲームリザルトの画面で一部の実験体の名前が韓国語で出力する問題を修正

  • EPが変更されたER PASSの最大レベルに合わせて支給されるように変更

  • NPがマイナスの時、ER PASSが活性化されない問題を修正