げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。今はほぼエターナルリターン。

【エターナルリターン】シーズン6開発者ライブ:まとめ【Q&A翻訳あり】

※この目次はとても長いです。簡易目次につきましては、PCでは右側に表示されていますので、そちらを活用ください!

さて、早いものでシーズン6開発者ライブの時期になりました。もう1シーズン経つのか…。

 

この記事では、公式がまとめてくれた日本語情報と、本配信である韓国語の配信の情報をひとつにまとめて紹介していきます。

 

公式がまとめてくれた情報はコチラ。

基本的にはここの情報でなんとかなります!

 

 

さて、恒例の開発者ライブクーポンが出ています。

が、今いれるのは今すぐほしいものがある人だけです。期限ぎりぎりまで待って、シーズンパックに回すのをオススメします。

期限ぎりぎりまで待つと忘れそうな人は、私のTwitterでも見といてください。

✅LEGION1205NEWSEASON
(2024/12/2(月)  23:59)

 

記事が長くなるので、さっそく始めます。

シーズン5の振り返り

恒例の流れです。

 

まず、シーズン2かシーズン5の人口の話。

シーズン5は「ラッキー★」でした。

今回のシーズンのスキンはかなり人気がありました。

シーズン5で実装したキャラクター、スキンの一部です。

 

リワークが入ったキャラクターの一部です。

ラウラとバーバラに関しては使用者も増え、いいリワークだったと思われます。

ハートに関しては少しイマイチなところもあったような感じです。

 

シーズン5新要素「案内ロボットLUMI」

 

シーズン5新要素「ガジェット」

 

シーズン5新要素「キューブ」

レートの低いところだとあんまりキューブの影響がなく、

レート上位だとキューブの影響がかなりあった。

シーズン5新要素「禁止区域の解除」

 

シーズン5新アイテムたち

 

特性や戦術スキル

カオス特性「渦流」の追加や、ストライダー、堅固などの変更

 

シーズン5新要素「称賛システム」

1日2回の制限がある「MVP」について、今後増やす考えがある。

シーズン5新ランクディビジョン「メテオライト

 

シーズン5のアプデたち

1.31エモートスロットの切り替え

1.32Vpadから望遠カメラなどを完成形の状態で呼べるように

1.32床に落ちているアイテムの掃除

1.34製作アイテム順のカスタマイズ設定

1.34目標アイテムに使用する素材を表示する

 

当たり判定や操作感、視野改善

 

シーズン5新機能「チャット翻訳」

 

シーズン5の問題点

やはり上位圏での問題が多かったと思います。

シーズン5での変更点

・入場料が少し引き上げ

・「メテオライト」ティアの追加

・事前構成チーム「ダイヤモンド」まで可能

 

■最上位圏の入場料が高すぎる

ミスリルがいまだに多すぎる 2万ミスリル→1.4万ミスリル 7千メテオライトになったが… メテオライトミスリルよりも少ないのはちょっと予想外

ただ、同時アクセスの観点から見るとメテオライトの実装は良い効果があった。

■事前構成チームでダイヤを突破した人は、全体の1割程度。

■上位帯だと、ランクを上げるだけあげてそこで止まる(猶予ポイント回復のみ)

→猶予ポイントが多すぎる?

■最上位圏でも、ミスリル2人にそれを支えるしかないエタニティのマッチング…。これも問題点。

■最上位圏ではターミネート(全滅)がほぼ必須になる(ポイント的な問題で)

 

ランクシステムの問題として、これ以上上がれないという壁に当たるという問題

ランクをする側として、

「ランクをするのが楽しい」vs「ランクが上がらないと楽しくない」の意見の対立

 

これに関しては、まず

・ソフトリセットの強化

・メテオライトが今400ポイントだが、600にする?シーズン7では800?

ミスリル以上の入場料の緩和

・エタニティ300、デミゴット700に拡大?

・最上位のマッチングはパッチごとに適用する

■猶予ポイントは減らしたいが、仕事や学校、旅行などもあると思うから……以上の点をやって、ダメであれば検討する項目。

 

不法ツール、スナイプ、トロールに関して

通報や処罰の第一位は暴言

 

不法ツール

10月末に永久利用制限措置を行いました。

現在は一番最新のセキュリティツールが作動中ですが…それに対して看破してくるチートが表れ、それに対してセキュリティツールを新しくし…の繰り返しになっている。

引き続き新しいセキュリティツールを整えていく。

 

違法プログラムに関する通報は、件数が少ない場合には対応が難しいことがあります。しかし、ハックプログラムの作動方式を把握できた場合には、内部で技術的なチェックをより正確に行うことが可能になります。そのため、違法プログラムの購入経路などをご報告いただけますと、非常に大きな助けとなります。

 

トロールとスナイプに関しては全く別の問題。

スナイプに関しては…今も対応はしているが、24時間ずっとの体制は取れていない。

通報してゲーム終了をして頂くのがいまは一番いい。

 

マッチングした人と次にマッチングしないように…をすると、マッチングがかなりシステム的に時間がかかってしまう。

 

非正常的なプレイヤーの中でも話題となったトロール行為の場合、大きく以下の3つのタイプに分類される

1. 明確なトロール行為の場合

2. 曖昧なトロール行為の場合

3. 単純に判断が違うプレイをトロール行為として通報された場合

 

①は利用者が増加することによって増えていってしまっている。

これに関してはリプレイの確認が必要で、その人員を拡大している。

このプレイヤーは絶対にBAN処罰になる。ただし、時間がかかる可能性はある。

明確な証拠が確認できるケースは必ず利用停止が行われます。

 

②は、特定のピックを制裁対象にしたり、暴言もなく、ゲームも正常にプレイしているけれど、勝率がとても低かったり、あまり使われていないピックでプレイするという理由だけでは制裁措置を行うことは難しいです。

しかし、特定のピックが正常なランク環境を損なう場合、選択の問題にとどまらず、制裁が必要であると考えております。 

 

右のグラフはBAN下人数で、8月比で3倍以上くらいの予想。

 

③に関しては、無駄な(無効な)通報が多すぎる

「通報したのになんでBANされないんですか?」といわれるが、

上手い時もあるし下手なときもあるのに…プロの人も判断を間違うことはあるのに……

プレイヤー同士で意見が分かれることがありますが、それが原因で通報されたケースです。この場合、制裁措置を行うのは難しいため、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

 

処罰に関して

①特定のモード(ランクなど)をプレイする多数のプレイヤーが不適切だと判断した場合、そのモードは一時停止処置をする可能性がある

 

②特定のモード(ランクなど)をプレイする多数のプレイヤーが不適切だと判断した場合、そのモードは一時停止処置をする可能性がある

一時停止状態で当該行為に対する最後の通告を行った後に、追加で同じようなことを発見した場合には制裁

 

③処罰はしない。

トロール制裁に関して

――――利用者が期待しているレベル

↕ 「ただできない」は実はトロールじゃない

――――理想的なレベル

↕ 人材拡充

↕ 先進システムの導入―――臨時停止を導入後の水準?

―――――実際のニンブルニューロンのレベル

―――――プレイヤーが思うニンブルニューロンのレベル

 

まだ足りないところは多いですが、一生懸命に頑張ります。

ただ、放置しているというイメージは変えたくて…

 

すでに停止してるのに停止していないという誤解が多く、届け出が多数あっても最初の届者だけにフィードバックされている状況

 

トロール行為には様々なケースが存在しているため、適切な基準や方法を見つけて、正常にゲームをプレイしている皆様にご不快な思いをさせないよう、今後も最善を尽くして参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

費用がかなりかかるため、導入していなかった携帯電話認証のプロジェクトを先月から研究開始している(長期プロジェクト)

 

どちらかというとサブ垢やアンチチート目的として運用していく予定で、

いったんは特定ティア以上からを考えてはいる。

 

コラボでの問題

史上初の大規模コラボをした。

 

利用者の声

「いや、どうしてこんなにグッズを少なくしたんですか?」

「え??全部売れましたか?」

「とても速い売り切れ、申し訳ありませんTT 次のコラボはもっと用意できるように…」

 

全国単位の販売需要の予測が難しい…パートナー社の立場でも心配するほど物量を準備した

・既存のコラボイベントに比べて30倍以上

・パートナーとしても最大規模

・多層的契約関係

をしたがそれでもすぐに売り切れてしまった……

コラボ先の飲み物がとてもよく、シナジー効果があった

「配達」の威力…

 

ERMとナショナルリーグの日程の話なので割愛

 

シーズン6のアップデート

ここまでお疲れさまでした。ついにシーズン6アップデートの話です。

基本的な話は公式のロードマップにまとまっていますので、こちらで大体把握できます。

event.playeternalreturn.com

VLS(垂直発射台)

「Vertical Launch System」という「垂直発射台」です。

これまでルミア島での移動手段だった「ハイパーループ」は、行きたい場所に一気に移動できる便利なものでしたが、使用できる場所と到着する場所が決まっていたので、ゲーム後半になると使用する危険性が高かったため、

その代わりとして活用します。

 

3日目になるとハイパーループが停止され、その代わりにVLSを使用できます。

戦略的に利用できる移動手段を増やし、交戦などに様々な変数を追加します。

(見てる感じハイパーループの位置がそのままVLSになる)

 

VLSは使用者が方向を調整でき、一定の高度まで下がると周りの視界を確認し、偵察しながら安全な着地場所を選択します。

 

VLSは固定の位置だけではなく、案内ロボットLUMIからも「携帯用ガジェット」として購入ができます。

禁止区域ではハイパーループへ[1.37]
偵察[1.37]

新しい野生動物「カラス」

カラスは固定の位置にいるわけではなく、動き回る野生動物です。

1エリアに1匹は出現し、エリア内を歩き回ります。

倒すと周りの視界を確認することができ、「偵察ドローン」を獲得します。

 

また、まれに「カードキー」を入手できます。

野生動物のアイテムドロップ変更

下記の通り野生動物のドロップが変更されます。

コウモリ:望遠カメラ

カラス:偵察ドローン

変異カラス:EMPドローン

 

今までは野生動物から落ちる素材は動物ごとに割り振られていましたが、

今回から「その地域で獲得できるアイテム」が落ちるようになります。

 

望遠カメラ・偵察ドローンは製作できなくなります。

上記の記載通り、動物からのドロップか、Vpadで注文することで入手できます。

※合わせて、罠も製作はできなくなるようです。

秘密の研究室

カラスがまれにドロップする「カードキー」を使用すると、「秘密の研究室」に入ることができるようになります。

 

研究室は1チームのみ入室可能で、種類あり、下記の通りです。

また、研究室から退出する際のワープは人の人数を確認可能です。

①クレジット研究室

安全に多くのクレジットを獲得できる

②変異体研究室

多くの変異体動物に出会える

③捨てられた研究室

足りない視界アイテムを得られる。

1人でも入ることが可能

④青の研究室

「ガンマ」と戦える研究室です。

難易度が高いので、味方と協力する必要があります。

ただし、不利な立場だったチームも逆転のチャンスを得られるほどの報酬を獲得可能です。

「戦場」削除

戦場が削除されます。

代わりに紫箱が3つ追加されます。

研究所周りにジャンプパドルの追加

箱の中身の増加

箱の中身が6個とかしかなかった箱が8個入るようになります。

転送ドローンの値引き

現在は注文が25クレジットかかりましたが、15クレジットに変更になります。

食べ物スタック数の変更

これまで、食べ物によって4スタックのものなどがありましたが、

すべての食べ物が6スタックに統一されます。

金装備のレシピ簡易化

いまだに複雑な金装備のレシピが簡易化されていきます。

新しい素材の追加

材料が重なることが多くなるので、素材が増えます。

化学物質・黒鉛・ダイヤモンド

例)指揮官の鎧の黄金→ダイヤモンドに変更など

 

新しい素材などはファーミングの遅れに影響が出る可能性があるので、

箱の内部を増やしたり、

野生動物の地域材料を変更したり、

金装備のレシピ簡易化、

遠隔ドローンの価格変更…などを実施していく。

ルミア島の変化

茂みの位置変更

オメガ、アルファ、隕石の位置変更

オメガ、アルファのドロップ変更

偵察ドローンを落とさなくなり、クレジットがドロップします。

変異植物の位置変更

とくにヒメユリなどの位置は戦闘に大きく影響が出ます。

ハイパーループの位置変更

序盤の材料探索の導線に変化を与え、新シーズンとしての目新しさを追加します。

また、ハイパーループは今後3日目以降にVLSに変わるため、その移動可能範囲を考慮しての位置に調整しました。

新しいアイテム効果

反抗

対象アイテム例:血の掟

失った体力に比例して攻撃力が増加

体力が40%以下になると、最大値が適用されます。

猶予

対象アイテム例:アオザイ

敵実験体からダメージを受けた場合、受けたダメージを3秒間に分けて受けます。

近距離と遠距離で適用される比率は異なります。

アオザイなどはマイ製作専用ではなくなります。

テーザー銃-跳躍

対象アイテム例:(新規アイテムっぽい)

移動スキルを使用すると、次の基本攻撃が追加スキルダメージを与え、

的中した対象の防御力を一定時間減少させます。

予熱

対象アイテム例:ギリースーツ

敵実験体に基本攻撃が的中するたびに、

攻撃速度が増加するスタックを獲得します。(最大5スタック)

予熱-増幅

対象アイテム例:クチュリエ、新規アイテム

敵実験体にスキルが的中すると、5秒間予熱スタックを獲得し、
1スタックごとにスキルのダメージ量が増加します。
最大5スタックになると、
ダメージ吸血または移動速度を追加で獲得します。

予熱-強化

対象アイテム例:仙女の降臨

敵実験体に基本攻撃が的中するたびに、5秒間攻撃力が増加するスタックを獲得します。(最大5スタック)

予熱-激昂

対象アイテム例:ファントムジャケット

敵実験体に基本攻撃が的中するたびに、5秒間攻撃力と攻撃速度が増加するスタックを獲得します。
最大10スタックになると、防御貫通が追加で獲得します。

移動速度減少耐性

新しいステータスであり、「ミスリルブーツ」に適用

クレジット獲得量の変化

懸賞金とは別の「クレジット」というアイテムが追加され、これらはオメガ・アルファを倒したときや、秘密の研究室から獲得します。

 

「クレジット」アイテムを使用した場合、

直接使用した実験体:多くのクレジットを獲得

チームメンバー:少量のクレジットを獲得

します。

 

また、一定距離離れた状態で野生動物を倒した場合、アシストで得られるクレジットが50%になり、分散してファームする戦法を牽制します。

分散ファームが過度に有利な戦略にはならないようにしたいと思っています。

 

キャラクターリワーク

該当キャラクターの動画を見たい場合は、時間指定していますのでこちら付近からお探しください。

youtu.be

また、変更の意図やこれからの役割的なものはこちらでも語られていますので、あくまで「変更点」のみ記載します。

News :: Eternal Return

ルク

R「アフターサービス」

今後は後ろにジャンプしながら立っていた位置に大きなダメージを与えるスキルになります。

後ろに移動する距離も少し増えますが、広い範囲にスロウ効果を与えながらダメージを与えることが出来るようになります。

スキル進化:スロウ効果が大きくなる

 

Q「クリーニングサービス」

Q再使用時のシールド破壊能力は削除されます。

かわりに進化効果だった「失った体力比例ダメージ」が進化しなくても使えるようになります。

スキル進化:敵の防御力減少効果を与える

 

W「キレイキレイ」

攻撃速度の増加効果はパッシブに移動します。

「失った体力比例の回復効果」を得ます。

スキル進化:基本攻撃するたびにW「キレイキレイ」のクールダウンが減少します。

 

E「無騒音掃除機」

カメラを破壊しなくなります。

カメラにEスキルを使用すると、カメラ設置クールダウンを減らして、自由にカメラを使用できるようになります。

これまで:敵が向いている後ろ側に移動

これから:ルクが向いている方向を基準に移動

スキル進化:敵の最大体力が5%未満の場合、すぐに処刑する能力が追加

マイ

T「オートクチュール

完全に変更されます。

マイが専用装備を作るのではなく、チームメンバーで伝説等級以上の服を装備している場合、近くで右クリックするだけで自動でアップグレードさせられるようになります

マイはすべての伝説以上の服をアップグレードでき、マイのブランド「David」の商標がついたらステータスが強化されます。 lolを知っている方向けに言うとオーン…

※服のアップデートは6.11.16.20レベルの時に実行でき、計4回のアップグレードが可能です。

 

R「エクスクルーシブ」

Rで付与されていた「ショール・ベール」の効果がなくなります。

その代わりに射程距離は戻します。

ナディン

Q「ブルズアイ」

射程距離がスタックによって変わらなくなります。

E「猿ワイヤー」

攻撃速度の計数にスキル増幅の数値が追加され、弓ナディンでもASがさらに伸びるようになります

ウィリアム

W「ワインドアップ」

使用するとマウンドの上で射程距離増加効果が削除され、

防御力増加効果を得ます。

E「スライディングキャッチ」

発動した後には基本攻撃の射程距離が少し増加、移動速度も増加します。

ティア

Q「ブラシストローク-赤色」

青色と同じく射程距離を増やします。

アデラ

W「ナイトフォーク」

2スタックにチャージできるようになります。

ヴァーニャ

Q「蝶道」

蝶が戻ってくる際にヴァーニャの移動方向に戻るようになります。 lolを知っている方向けに言うとナー…

また、シールドが生成されるタイミングが遅くなります。

エレナ

D「閃撃」でも凍結ゲージを貯められるようになります。

 

Wがあたってなくても氷地帯生成してるし、氷地帯で氷結ゲージ管理してない…??

ヘイズ

Q「40mmグレネード」

外郭のダメージの扱いが無くなります。

W「散弾砲撃」

モーションが追加されて敵が対応しやすくなります。

ヤン
ダイリン

ヘジンのRのように、両キャラクターのRも野生動物を無視するようになります。

移動速度・攻撃速度の計算式が変更

・LUMIの禁止区域での速度がもっと早くなります。

 

これまで:増加効果と減少効果→加算

これから:増加効果と減少効果→乗算

※移動速度の増加同士は加算

移動速度の増加と減少が同時に適用されると、
これまで以上に「減少効果が目立つ」ようになる


「移動速度減少耐性」

新しいステータスであり、「ミスリルブーツ」に適用されます。

妨害効果の中でも、移動速度の減少効果のみに耐性をつける効果です。

 

攻撃速度も減少効果が下がり、最低攻撃速度0.2が保障されるようになります。

Ctrl+7で「踊り」モーション

このキーで躍らせることがが可能になります!

※シーズン6から追加される製作所スキンは「そのスキン固有のダンスモーション」が追加されます。

ターミネート・クラッチチェックメイト

ターミネート・クラッチ

・演出強化

・回復強化

・味方の蘇生が2秒に

チェックメイト

・優勝を決めるターミネートの際は、「チェックメイト」となります。

チュートリアル改善

シーズン6の新規システムもすべて記載したチュートリアル

マイレージショップ・ワイルドカード

マイレージショップはショップに移動します。

マイレージショップで販売されたスキンやクエストブックはこれまで通り販売されます。

 

ワイルドカード」には等級が存在し、その等級に応じて欲しいアイテムを獲得することができます。
六角形のワイルドカード:スキン専用のアイテム

四角形のワイルドカード:スキン以外にエモートやプロフィールアイテム、BGMなどの中で1つを選択して交換できます。


ワイルドカード」は、製作所に追加される「ワイルドカード」メニューで欲しかったものを選択して交換することができます。

 

ワイルドカードから獲得できるアイテムは、パーソナルストアの出現するアイテムリストと同じであり、パーソナルストアで登場しない限定商品は除外されます。

CCTV[1.37-1.38]

1.37~1.38くらいで実装予定

・「Alt」を押すと範囲が見えるようになる。

・見られている場合は、赤枠表示になり、頭上に瞳アイコンが表示される

※オプション可能

スキルの視認性を改善

某l...では範囲スキルでも床が見えるように表示されているが、

このゲームでは色に染まってしまっている状態があるので、それを一つずつ改善したり…

発生とモーションの関係で見にくい問題など(ヤンのQ2)を直していく。

操作性の改善

アタックムーヴやターゲティングスキルの認識範囲が狭すぎる問題がある

 

アイザックのAAキャンセルに関して特に不自然、モーションフレームに問題がある

→シーズン7で改善されるかも?

 

Sキー入力の問題→シーズン6で改善が有力

 

キャラクターの上を右クリックすると移動指定ができない→シーズン6中

 

操作感は本当に様々な変数の組み合わせなので…攻撃速度、エンジン、予約システム、視野固定…1つずつ適用して改善していく

[ミッドシーズン]ユニオン対戦

簡単に言えばチームランク対戦です。

「ユニオン」は脱退や解散がない限り、永久に維持されるチームです。

アジアサーバーの場合、毎日 夜10時から午前2時まで運営予定

 

1つのユニオンには最大4人のメンバーを編成できますが、出戦できるのは3人のみとなります。

また、1人につき1つのユニオンを開設でき、最大4つのユニオンに参加することができます。

※4つのユニオンへ参加はできるが、自分がリーダーのユニオンは1つまで

 

「ユニオン対戦」のランクは個人のティアではなく、ユニオンそのもののティアとなります。

そのため、これまでのランクシステムとは異なるランクシステムを持ち、1回の勝利によってティアが上がったり、最下位を記録した場合にはティアが下がるシステムになります。

[ミッドシーズン]地形での特有の視界を削除

このような窓から見える、壁の隙間から見える…みたいなものは、

古参勢は知っていて、新規勢は知りにくいようなもの…これはFPSゲームでは有効ですが、このゲームではあまり要らないものだと判断して一律して削除する予定。

[Eスポーツ]これからの話

ERMは、本戦16チーム 予選32チームから

本戦32チーム 予選48チームにして、レーティングカットの負担と予選の難易度を下げていく方針

 

ナショナルリーグは新規チーム参加を考えている。3地域のチームを追加予定

シーズン7以降のアップデート

※かなり先の話で大きく変更される可能性があります。目標、企画としてご覧ください。

[シーズン7]ゲームフェイズの大整備

フェーズ転換の演出を強化し、自動復活が出来なくなるタイミングやクレジット復活が可能な時間などをすぐに理解できるようにします。

フェーズ①自動復活

2日目まで完全に全滅を防止

序盤フェーズの時間減少

製作時間の減少

フェーズ②クレジット復活

5日目もKiosk復活可能

中盤フェーズの時間増加

フェーズ③復活不可

BGM変化

[シーズン7~]その他

採取アイテム「キノコ」

釣りやジャガイモを配置するのに微妙だった地域に追加

ガジェット「狩人の鍋」

携帯用焚き火と同じく焚火のないところでも料理が可能、

焚火の近くで使用する際は強化された食べ物を製作可能、

食べ物の材料がなくても鍋から専用の食べ物を獲得できる

 

案内ロボットLUMI「交換」

使わなくなったアイテム→クレジットに

万年氷や三昧真火→生命の木に

ができるようになる。

 

神話補給箱

場合によって使えないことがあるので、特定部位の神話装備を選択できるよう改善

 

天気による変異植物の強化

[シーズン7ミッドシーズン]コバルトREBOOT

シーズン7のミッドシーズンではコバルト・プロトコルが新しくなります。

コバルト改編の目標はカジュアルなモードへの復帰です。

・陣形が左右に分かれたものに

・2:2で戦っていたフェーズも削除

・野生動物が配置されたバイオセクターが各陣形の中に所属し、野生動物を中心にしたプレイ要素を大きく減らす

 

・キャラクター選択方式に変更する予定

・特性はこれまで通りコアとなる特性1つのみ選択

 

・アイテムの購入はランダム要素をすべてなくして、ショップでの購入方式に変更

インフュージョンはクレジットを消費しなくなり、各フェーズごとに死亡するたびに1つを選択できるように

 

■コバルトモードの4人事前構成チームのマッチングが完全に分離され、マッチング環境が改善

 

シーズン7のミッドシーズンにコバルトモードが改編されるまでは、大きなアップデートがない予定です。コバルトモードの改編をお待ちしている皆様には大変申し訳ございませんが、もう少しお時間かかりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

■コバルト改編後には、比較的に早く開発できる新しいモード、「ルミア・ブリッツ」にチャレンジする予定です。

「ルミア・ブリッツ」モードは他のゲームで見られるモードのように、ルミア島でスキルクールダウンや攻撃速度など、テンポがとても早いモードを予想しております。

新規モード開発も、開発状況によって大きく変更されることがありますので、ご参考までにお願いいたします。

[シーズン8]ルミア島の改築工事

改築が行われる予定です。

現在では、路地裏の外側、工場、病院、砂浜などいくつかの候補があり確定してはいません。

シーズン6PASS「LEGION」

ここまで読んでくれた方、本当にお疲れさまでした。

大大大大本命です。ついにシーズン6のテーマ、スキンなどの発表です。

 

目次から飛んできた?うんうん、わかる。そうだよな。

event.playeternalreturn.com

 

youtu.be

テーマイラスト

シーズンパック

[シーズン6]新スキン

堕天使シャーロット(シーズンパック限定:紫(英雄)スキン)

深淵の魔王レノックス(PASSレベル80:紫(英雄)スキン)

地獄の狂戦士アロンソ(PASSレベル:青(レア)スキン)

[スキン]夢幻の悪魔シセラ(PASSレベル:青(レア)スキン)

[スキン再販]害虫駆除アドリアナ(ショップ販売:青(レア)スキン)

[スキン]スノーボーダーレオン(ショップ販売:青(レア)スキン)(シーズンパック付属)

プリズン・ブレイクキャッシー(ショップ販売:青(レア)スキン)(シーズンパック付属)

バレンタインロッジ(ショップ販売:青(レア)スキン)(シーズンパック付属)

拘束着ガーネット(ショップ販売:青(レア)スキン)(シーズンパック付属)

小悪魔レニ(ショップ販売:青(レア)スキン)(シーズンパック付属)

放浪する者ユミン(ショップ販売:青(レア)スキン)(シーズンパック付属)

[スキン]士官候補生ハート(シーズン5ランク報酬:ゴールド)

[スキン]ヴァーニャ(S5トークン交換:紫(英雄)スキン)

※製作所スキンのため、固有の踊りモーションがあります。

[スキン]マイ(S5トークン交換:紫(英雄)スキン)

※製作所スキンのため、固有の踊りモーションがあります。

トークンスキンが2種類になるため、トークン支援をします。

[シーズン6]新キャラクター

ヒスイ(武器:両手剣?)(シーズンパック付属)

ユスティナ(武器:石弓?)(シーズンパック付属)

[シーズン6]新ロビー背景

シーズン6の後半にクエストブックより入手が可能

[シーズン7]新スキン

バーバラ

ウィリアム

マルティナ(画像なし)

[シーズン7]新キャラクター

Istvan(武器:?)

NIAH(武器:?)

[シーズン8]新スキン

クロエ(画像なし)

Q&A(日本語公式より)

News :: Eternal Return に掲載されている、アンケートで多かった質問への回答です。

全てを見るのにはリンクから見て頂ければと思いますが、少しだけ簡易化して表記しておきます。

① 新しいモードについて

2シーズンに1つくらいの新しいモードをお見せすることが内部での目標です。

メインはルミア島、コバルトはライトモードとして、

現状は維持させながら、他のモードを決まった時間帯にオープンすることを目標にしております。
シーズン6では「ユニオン対戦」、

シーズン7ではコバルトモード改編、

シーズン8では気軽に遊べる専用モード「ルミア・ブリッツ」モード

を目標にしております。

■ソロ・デュオモードについて

ソロモードとデュオモードも目標としているモードの一つです。

しかし、UIやゲームシステムに例外処理、特にソロモードの場合、スクワッドモードを中心にキャラクターが改編されているため、新しいモードよりも作業量が多いです。

■ルミア島の見た目について

マップ全体の変更は最適化の関係で難しいので、その代わりにクリスマス時期ではクリスマスに関連する装飾などを追加する予定です。

② ハッキングについて

現段階では前作のようにすべての実験体を倒す形は考慮しておりません。 

ただし、3カ月ごとにゲームが大きく変化し、

シーズン6の秘密の研究室

シーズン8では研究所が解放される予定もあるため、

ハッキングに関する要素は増えつつあります。

具体的な方向性や日程に関しましては確定次第、改めてご案内いたします。

③ V‐Pad 改善について

正式リリースとともに改善された部分は多くありましたが、V‐Padは期待に及ばなかった部分があります。
V‐Padとアイテム製作画面の改善はシーズン6からシーズン8にかけて少しずつ行われる予定です。

シーズン7では使わない伝説アイテムを案内ロボットLUMIと交換する機能など、いろんな機能を追加する予定です。LUMIが様々な機能を持つようになるため、LUMIのUIもより改善できるよう努力して参ります。

④ Lineスタンプ発売について

エターナルリターンのゲーム内エモートがLINE Storeで発売される予定です。

現在LINE Store側との協力及び審査が行われており、プレイヤーの皆様には12月中にご利用いただけるよう準備しております。

※ただし、グローバルでの発売を予定しており、審査結果によって地域ごとに発売される時期は異なる場合があります

⑤ 日本でのマーケティング及びeスポーツについて

アンケート調査を通じて、日本の皆様からエターナルリターンの広告やマーケティングに関するご意見を多くいただきました。

たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございます。

最近、日本でのプレイヤー人口が増加しており、日本国内でのマーケティングについても検討を進めております。

しかし、まだサービス運営の経験が豊富ではないため、中国など他の地域でパブリッシャーを通じて運営しているように、日本においても文化に適した展開を目指して、直接運営するよりも協業可能なパブリッシャーを優先して検討している状況です。

具体的な内容はまだ確定しておらず、準備にお時間をいただく場合がございますが、皆様により良いサービスをご提供できるよう引き続き努力して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、シーズン6では日本地域限定で開催されるeスポーツ大会「JAPAN CUP」を予定しております。
大会の詳細につきましては、後日お知らせにてご案内いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Q&A翻訳

この記事のメインコンテンツ、翻訳に入ります。

翻訳の際には、韓国語でまとめてくださっている記事から翻訳を行わせていただきました。

必要な部分のみ抜粋しますので、全てを確認したい方は元記事から確認してください。

(といいながら、ほぼ全部です)

간담회 실시간 QnA 정리 (1) - 이터널 리턴 마이너 갤러리

간담회 실시간 QnA 정리 (2) - 이터널 리턴 마이너 갤러리

언제나 고마워요....

1.監視カメラなどのシステムが変わりますが、カメラキャラクターの「偽装カメラ」はどうなりますか?

監視カメラ+木の枝に製作レシピが変わります。

2.伝説アイテムの製作レシピに証票が見当たりませんが、該当しませんか?

証票を含めすべての伝説アイテムが基本アイテム1-2個のレシピに変更されます。

3.インベントリの量を増やすつもりはありませんか?

インベントリ自体を増やすのではなく、今シーズンにインベントリ自体を従来より圧迫されないように(食べ物6個、ビルドアイテム簡素化など)してみたので、それを体感してみて、またフィードバックしてください。

5.アートブック、ストーリーブックなどエターナルリターンの素材を使った商品を作る計画はありますか?

全然考えていなかった。アートブックのような出版分野はまた必要とする専門性が全く違う分野なので、製作のためのいいパートナーも必要だと思うし…一応一度調べてみます。

6.HPバーを変更したみたいに、UIの色を変更させてくれるか?

UIの場合は私たちもカスタマイズ可能にする作業を続けているが、優先順位の高いゲーム内の改善事項などを先に処理するなど、作業が後回しにされ続けている状況だ。

それでも要望が入ってくる項目については個別にもう少し早く進行してみる。

7.変異ニワトリの群れの死体からチキンを拾うのを改善してください。

ひとまずシーズン6で変異ニワトリの群れの個体数が少し減る予定なので、チキンが見えない頻度は減ると思う。それでも少し不便なら一度に集計されるアイテム量を少し増やしたりして改善してみる。

9.Vpadに水を追加する計画はあるか

ひとまず製作ウィンドウとVpadの改善を続けてはいるが、今の状況ではVpadに入れるのにスペースが少し微妙。もう少し改善しながら水を入れられるように努力する。

10.カメラやトラップや武器などを入れる追加インベントリを作ってもらえるか?

インベントリ部分は持続的に増やすとしても、ある時点で「もう十分だ」と満足感を感じられる部分ではなくて、慣れながらさらに多くのインベントリ量を望むようになる。

限られたインベントリにどのアイテムを持ち歩くかという部分も戦略とみるので、現在では計画にない。

12.リワーク関連

リワークプロジェクトについては何回も出発しては撃墜される場合が多いので、具体的な日程は約束できない。

しかし、アレックスの場合は武器製作に少し問題があるキャラクターで、初心者の方は始める気にもなれないが、

熟練者の方はその特有のメカニズムに大きな愛情を持った方が多くて、むやみに買えるのはあいまいな部分がある。

 

とりあえず、今の所はアレックスはかなり高い優先度でリワーク作業をしている。

とくに武器需給のほうを解決しようと努力しています。

 

ヘジンの場合も同じです。

13.モンスタータイプのキャラクターなど、様々なコンセプトのキャラクターが出る予定はありますか?

可能性はあるけど、今の企画にはありません。

14.TSスキンの可能性は?

可能性はこれもありますが、今の企画にはありません。

15.サブアカウントイシュー

これに関してはずっとできないと思いますと持続的に申し上げています。

今日は私たちが研究中だと再び訂正して申し上げた通り…望む部分に対して、認証などを通してさらに充足させられるように頑張ります。

16.Pingもカスタマイズできますか?

いつかしようと考えてはいるが、修正しなければならないところも多いので、優先順位は落ちる。

17.インゲームや公式映像の中のBGMにいいものが多いが、そのような音源を発売する計画はありますか?

まず、公式映像にある音楽は私たちが作ったものではないのでダメだ。

それとは別にBGM部分への投資をもう少し増やそうとはしている。

18.スキルエフェクトやサウンド改善

エフェクトは私たちが先に言ったように改善しようと試みており、

サウンドの話は抜けていたが、サウンドについても同様に気を遣っている。

 

キャラクターの改善に時間をかけすぎという話もありますが、まあ実際に時間がかかります。アニメとか…ただ、ユーザーの方々のニーズは何とかお聞きしようと努力しているという点は分かって頂きたいです。

19.AI対戦の事前構成を可能にできますか?

肯定的に見れる意見ではありますが、今の所優先順位が高くない。初心者のための教育要素をひとまずシーズン6のチュートリアル改善で少しでも充足していく。

20.ゲーム終了後のリザルト画面に、特性として得た数値なども知れるようにしてほしい。

以前に改編したときにもそれをしようとは思ったが、これも他の開発に押されてしまった。

早く追加はできないが、一応既にリストに載っている要素だと分かってほしい。

21.キャラピック画面の段階で通報などをしたい

一応今でもゲーム終了後に申告すればキャラピックの状況までチェックされることはある。

もちろんドッヂが出れば追跡は難しい。

ひとまず、今において申告部分で開発が最優先するのは申告後のフィードバックが最初の申告者にだけ行く状況を直すことであり、次の段階が今まさに質問されたピック画面での通報だ。

22.%増幅アイテムについて

固着化してしまう問題はあるが、削除したりする方向性は考慮していない。

メタ変化によって1つの選択肢になるようにする方向性として定着できるか議論してみる。

23.ロビーやキャラクターピック画面でエモートを使えたらいいな

費用の問題で保留中…ロビーとピック画面はインゲームとまた違うので追加するにはちょっと費用がかかります…

24.名誉レベルという概念が生まれたが、それに伴う報酬支給はするのか?

まずユーザーがどれだけこのシステムを使っているのかをチェックするのが優先です。

それに伴う適切な報酬は何があるか考えなければならないだろう。

名誉レベルそのものに価値を高められる方法をすでに考えているが、まだ一応推移を見ている状況だ。

25.処刑に関するシステムをUIで表示できないか?(キアラ審判ルク無騒音掃除機タクティカルアーマーなど、処刑のラインを可視的に見せてほしい)

改善事項としてあげるべき問題点のようです。

ガーネットの場合もエフェクトでは表示されますが、HPバーに表示してくれるとかですね。

26.昔、話が出た製作所のフィーバータイムみたいなのは相変わらず生きているプロジェクトなのか?

今は………保留された状態に戻ることが出来ませんでした

27.召喚数、カメラ部分の体力色もチーム別に区別できるのか

できるけど、今はあえて置いておいて…という考えは持っています。

会見では今の状態が肯定的だと見ていて、上位圏でもチーム別にそのような情報を与えることが必ずしも肯定的な結果を出さないという考えです。

28.推薦ルートにADCレニなど見たくないルートを表示させないようにできないか。(ルート推薦機能を作ってください、ただ自分にだけ見えないようにしてください、どちらの意図も見える)

推薦ルートに関しては使った人が推薦してあがってきたものなので、あえてそのような機能は追加する予定はない。

29.以前に出た製作所(トークン交換)の英雄等級もダンスモーションが変更されますか?

いいえ。シーズン6の製作所スキンからのみ変更となります。

30.再販売スキン

申し上げにくい部分がありますが…一応、再作業する前よりももっとクオリティを高めたい。

以前よりはもっとよくないとという考えを持っています。

そして、それらのスキンの再販売の問題には政治的な理由があるとみてみると、市場で作業者を探している部分で困難があって作業が遅れていますが。

いずれにせよ1シーズンに1.2個以上はできるようにします。

32.MVP投票の回数を追加してほしい

私も2回はとても少ないと思う。増やす方法を議論しているところなので、いい方法さえ決まれば早く導入する。

33.フォースコアを甘くしてください。その他追加のドーピングアイテム

計画にはあって、シーズン7やそれ以降を考えている。

(ちょっと翻訳が分かりにくいけど、フォースコアの価格や入手難易度的な話なんじゃないかと思っている)

34.キャラクターごとにボイス言語設定を変えたい

どうしても後でコラボなどを勧めれば必要になる機能だと思う。

やるとしたら、シーズン9や10くらいになると思う。

35.スキンを等級順に見せてください

もういいんじゃない…?

一応、必要なオプション別に区分する機能はやってみる。

36.観戦における監視カメラの所有権や各チームのアイテム状況の確認を容易にするなど、観戦に関するもの

eスポーツを繋がっている部分だと、見る立場で肯定的な要素を開発しており、その過程で該当要素も追加できるようにしてみる。

37.視界適応に関する開発チームの意見

夜に変わるときに視野が極端に狭くなるあれのことですが、そういう部分は一応このゲームのジャンルの特性を表現したくて開発した機能です。

もしこれ以外に面白さを追求できるならば私はいつでもこれと交換したり追加したりする

38.マイレージ専用のアイテムを作ってもらえるか

まずはシーズン6にマイレージショップ改編をしながら、

ワイルドカードで色々手に入れられることができるようにした。

39.練習モードに友達と入っていろんな実験がしたい

不可能ではないが、これも改編などの優先順位に押されて後回しになってしまった。

練習モードを一緒に入るのはサーバー資源の面で負担が少し大きいことは確かだ。

ニーズが本当に大きいなら考慮してみる。

40.マッチングしながらショップ購入や製作所を使えるようにして

ショップとマッチングは他のサーバーを使うので、お金関連の部分で問題が生じるのは大変なことのため、今のようにできないようにしている。

今だとちょっと大変だと分かっていればありがたい。

41.チュートリアルの赤い点が消えません。

バグです。早く治します

42.コラボスキンは販売されますか。(デビマリやアビー、ビアンカなど)

コラボ相手の同意が必要な部分だと思います。

追加でコラボなどをもしすることがあれば、スキン関連も協議してみます。

43.ニックネームのコード化の考えはありますか?(lolのようにニックネームを重複可能にして、実際のニックネームは#1234など別々で設定)

計画にはありません。

44.治癒の歌のように、外部の創作作家などとのコラボ計画はほかにありますか?

エターナルリターンの創作をしてくれている方々にはいつも感謝しています。

私たちは思ったより多様にその方々との接触を試みている。

ただ、作家の方々の立場からも私たちとコラボしたときの長所もあるだろうが、どうしても自由にできない部分のために断った方々もいる。

私たちはいつでも様々なコラボに関して関心がある。

45.Vpadのクイックスロットのカスタム化

それはバランスにも影響を及ぼすと思って、カスタム機能を考えていません。

46.ロールを指定してマッチングできるか

全く考慮していません。

48.近接武器のモデリングが小さくて見ごたえがない

一応インゲームでは実サイズよりずっと大きく強調されてはいるんですよ。もちろん、私たちよりもっともっと大きくしているゲームよりはずっと小さいですけど。

アニメーション的には大きいほうが表現しやすいんですが、私たちはサブカルチャーゲームとしてちょっと良く見えるように、中間地点を維持しています。

50.フレンド枠を増やしてください

200個でも足りない方が……?サーバーの負担がなければ考慮します。

51.オペレーターのナジャや、LUMIにもスキンの計画はあるか?

ナジャは先に述べたように計画はある。

ところが、自分だけ見えればいい(オペレーター画面で)ナジャとは違い、

LUMIは24人全員に見えなければならないので微妙だと思う。

サンタ帽をかぶったLUMIとか、そういう部分はシーズンに合わせて追加されるかもしれませんね。

52.武器スキルと戦術スキルの位置を変えるのは?

ショートカットではなくUI上で位置を変えるのはちょっと考慮すべき事項です。

53.既知のバグを一覧で知らせる考えはありませんか?

今はありません。そのお知らせを綺麗に運用するには思ったより人材が必要ですが、そんな人材なら私たちはその人材でバグを直したほうがよくて……

ロードマップみたいな部分も運用するのに思ったよりも工数がかかるのに別に多く見られないバグ一覧は……

54.武器スキルにもリワーク計画がありますか

全くないわけではありませんが、ひとまずキャラクター改善の方に集中しています。

現在は狙撃Dの視野問題が小さな改善リストに上がっています。

55.ルートを作るとき、後半アイテムの設定が毎回大変なのですが、ルートコピー機能を作ってくださりませんか?

機能的には軽いかもと思うので、一度リストアップしてみます

57.1つのルートに複数のファーミング導線を入れることが出来るようになりませんか?

ルートに対する私たちの方向性は、どのルートに行くとしても序盤をあまり事故しないようにする方法で気を遣っていて、今シーズンのアップデートもそういう部分を補助するようにする部分が入っています。

58.高ランクに上がってくるのがとても簡単に感じる。

どこまでが高ランクというかにもよって違いますが…ダイヤも高ランクだとおっしゃったり。私は山登りがとても大変でした…一応、思ったよりプラチナとかそういう付近にとどまっている方も多いですよ。そういう方もいることを知って頂ければと思う。

59.ユニオン対戦の報酬は事前に後悔されますか?

一応テスト運営のシーズンなので、それほど大きな報酬は差し上げられないと思う。

60.事前構成のマッチングティ

ランクでは事前構成の最も高い人を基準にマッチングしており、

一般は3人のMMRを平均したあと一定%の加重値を与えて平均より上にマッチングさせている。

デュオの場合はランクでも一般のようにMMR平均+加重値で若干上位マッチングに適用される。

61.ショートカットキーの補助キーを入れられますか?

あまりにも使うショートカットキーが多くて悩みますが、空いているショートカットキーがないかちょっと調べてみます。

62.ハッキングとJP

JPが出る可能性はあるが、前作のハッキングシステムが現在のこちらとは合わないので、ハッキング自体は前作とは非常に異なる姿で追加されると思います。

そして、少なくともシーズン7か8の中にはハッキングに対するフィーチャーはないと申し上げることが出来ます。

JPは昨シーズンに「ハッキングとは別に発売すると思う」と話したが、JPがハッキングなしに出れば、それはどういう意味なんだ?という否定的な意見が多く…少しジレンマになっている部分です。

63.新キャラアナウンス

キャラクターアナウンスはずっと周期的に出す予定です。

64.万年氷や三昧真火などをもっと楽に作れないか?

コンセプトに縛られている部分があるので、少し悩んでみます。今シーズンも伝説アイテムのレシピ簡易化がありましたので、一応それを先に経験してみて、フィードバックを頂ければ幸いです。

65.エモートキャンセル機能

シーズン6中に予定しています。

67.ロビーバナーをイベントやeスポーツなどカテゴリー別に区分できるか?

シーズン6か7に計画されているそうです。

68.コウモリやハウンドはなぜ肉をくれないのか?

議論を避けたくて……

69.保存したルートの最新化を手動ではなく自動にするような設定が必要だと思います

最適化やサーバー費用の部分であえて手動となっています。

70.降伏についてどう思うか。脱出ではなく。

脱出がシーズン7で一緒に改編されそうだ。現在よりは用意に緩和しようという方向で考えている。序盤は脱出できないとか、既に脱出したチームがいるとできないとかいう制約を緩和するとか。

しかし、他のフェーズ要素と組み合わさる部分を考えないといけないので、確答はできない。

とにかく、ゲームを楽しくしようとしているのですが、何かチームでちょっとでも合わなくて早く脱出しようという状況では早く脱出できるほうがいいのではという考えです。

71.観戦モードで様々な角度に視点を回せるようにできませんか?

私たちがゲームを作るとき、今の基準のみ考えているので、視点を変えるとぎこちなかったり残念な部分が見えてしまうので、考慮していません。

72.武器なしで走るとかわいいですが、特定のキーを押せば武器を持っていても素手の移動モーションができるようにしてもらえませんか。

その部分は正直……この後はこれ以上作らないという部分ではあります。

スキンに対する製作費用が上がったりして実用性はないので、中長期的には武器なしで走るモーションは無くそうという方向性で考えています。

むしろそこの費用を出してスキルエフェクトとかそういう実用的なところに投資したらどうかと思っています。

73.ロビーで係数を見たいです

既存システムにも手を出さないといけないし、維持管理費用も少しかかる部分なので…一応考えてみます。

74.次のシーズンにハイパーループがVLSになるということですが脱出はどうなりますか。

秘密の研究室のように、Kioskで脱出カードキーを購入することが出来るようになります。カードキーを使って専用ループに乗ってすぐに脱出エリアに移動します。

76.シーズンエモートの復刻

士官候補生スキンと違ってこれは復刻が可能です。

正確な日程はチームに確認しないといけませんが。

77.MMDモデリングを配布しましたが、今後もこのようなことをする可能性がありますか?

はい。定期的に配布されると聞きました。

あ、12月の末にMMDモデルが5人、追加で配布されるようです。

78.クラッシュしたら出てくるヒョヌの顔アイコンを変えてください。

そのアイコンを見られないように…一生懸命に頑張ります……。

79.スキルを素早く使う実験体の場合、間接的にスキルが出ない場合があります。

こういう場合は私たちが本当にたくさん追跡して、選手の方も招待して確認したりもしましたが…

実験体、タイミング、癖、設定など本当にたくさんの変数があるようです。

こういうのはカスタマーサポートで具体的におしえていただければ、具体的に対応するようにします。

80.ルクのEの変更と同じように短剣Dも変えてくれる予定はありますか。

バランスチームに伝えてみますね。直観的にはそれが正しいと思いますが、短剣Dがバリューのせいでむやみにさわるのが怖いスキルなので、この場合は少しバランスを考慮してから決定するようにします。

81.以前の開発者ライブで植物をアイテムをして所持して取り出して使うような話もあったのですが、これはどうなりましたか?

細かい部分で少し残念な部分があり、現在はドロップしました。

おわり

お疲れさまでした。