げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。今はほぼエターナルリターン。

【エターナルリターン】シーズン4開発者ライブ:まとめ

ついに2024/5/7 19:00~、シーズン4の開発者ライブが行われました。

playeternalreturn.com

event.playeternalreturn.com

運営から発表された内容に関して、公式ロードマップやお知らせが記載されましたが、

情報の整理のために本記事にてすべてまとめます。

 

まず、開発者ライブのクーポンコードの共有です。

SUNSETS4SUNSET

期限:2024/5/14(火) 23:59まで

なお、こちらは7日限定の600イベントNPが入っています。

14日に使用してもS3終了タイミングの23日まで持たないのですが、今使いたいわけではなければ、最終日付近まで保留もアリです。

※入れ忘れには注意!最終日にはTwitterでもお知らせします。

シーズン3の話

シーズン2vsシーズン3

シーズン3「チェンジ」で実装されたコンテンツ

キャラクター/スキン

システム

・7日間限定補給

・毎日ログインボーナス

・色カスタム

・ゲーム内WEBビュー

・アチーブメント

・即時マッチング承諾→ピック実験体の記憶システム削除

・コミュニケーションPing改善

・レア素材ドロップ時の光の柱エフェクト

・リザルトグラフの改善

・瀕死スキル実装

・勝報効果

・血液武器の大幅改変

・シャードシステム改変

・製作レシピの簡素化

・野生動物の大幅改変

・野生動物の群れ増加

CCTVの改善(クレジット取得/占有状況)

運営的な振り返り

ランクシステムの振り返り・今後の予定

ランクシステムの話が出ました。

今期はかなりランクが上げやすいと言われ、ミスリルの人口がかなり増えたため、調整を予定しているようです。

ティア区間のRP調整

ゴールド:250→300

プラチナ:300→350

ダイヤ:350→400

ミスリル:6200→6800

新ランクティア

さらにシーズン5あたりでエメラルドなどのティア追加を検討中。

シーズン4からのランクソフトリセット調整

シーズンが切り替わるとランクのソフトリセットが行われますが、

シーズン4で今よりも低いランクになるように調整されます。

 

ダイヤ3/4終了の場合:ゴールド1スタート

ダイヤ1/2終了の場合:プラチナ3スタート

ミスリル0点終了の場合:プラチナ1スタート

キャラクターメイキングの振り返り・今後の変更予定

主につばめ・シャーロットの話題です。

つばめ

使用する側は楽しいが使用される側は面白くない。

最初からよく作ればよかったとの謝罪(恒例行事)

シャーロット

リワークを予定しています。

初心者が使えるサポートに変更するとのこと。

シーズン3に入ってからの操作感の話・今後の予定

スキル関係がいろいろと改善されたりします。

 

①即時キャスト関連の改善

シーズン5予定

②先入力

③スキルクールダウン予約

④個々の実験体の改善

テオドール、アレックス、その他今後追加予定

販売停止していたスキンについて

一時販売停止をしていたスキンについて、徐々にイラストが変更されて実装されていきます。

人気投票「生存者達の選択2024」結果

1位デビマリ

2位アビゲイル

3位マグヌス

の結果になりました。

 

ただし、デビマリ、アビゲイルに関しては既に英雄等級の実装予定が立っており、

人気投票スキンに関してはシーズン8~10の間での発売見込みとなっています。

 

デビマリ:シーズン8以降

アビゲイル:シーズン9以降

 

3位だったマグヌスにも英雄スキンが製作されます。

 

(余談)

シーズン5で実装される予定のアビゲイル英雄スキン

シーズン4の話

シーズン4では天候や気象などといった環境変数が追加されます。

画像

天候(気象)

メイン気象・サブ気象が存在し、それぞれに特徴があり組み合わされます。

これは試合開始時に発表され、この後に実験体ピック画面に移行します。

現在のデフォルトが「曇り」「無風」であるとS3の開発者ライブにて発表されている通り、曇りと無風は現在の環境と変わりません。

 

動画で各天候を見たい方はコチラ(時間指定)

youtu.be

メイン気象

晴れ

・視界が広がる

・草むらの減少

・食べ物の回復量が20%増加

・採取でのレア食材の確率が増加

・ヒーリングスプレー:範囲持続回復効果 の出現確率が増加

・草むら増加

・足音や声、スキル音などの聞こえる範囲が狭まる

・野生動物の攻撃力が低下

・蛍花:視界提供 の出現確率が増加

砂嵐

・すべての実験体に治癒減少-弱の効果

・視界が減少

・砂嵐に当たると対象指定不可になる(逃げに使う?)

・砂キノコ:周囲に煙幕効果(草むらと同じ仕様?) の出現確率が増加

曇り

今と変わりません。

サブ気象

無風

今と変わりません。

・騒音ピンが出ない

・航空補給位置がマップに表示されない

強風

画像みすってるけどもういいや

・エリアが生成され、それに沿うように移動すると移動速度上昇(テオRみたいな)

Lただし逆走しても低下はしない。

画像みすってるけどもういいや

・雷が落ちてきてダメージを受ける

L後半に行くほど頻度が増える?

 

植物(環境オブジェクト)

実装される予定のこれらは、おそらく「時間で再度復活する」オブジェクトになります。

気象によって特定の植物の出現確率が上がります。

 

動画で各効果を確認したい方はコチラ(時間指定済み)

youtu.be

ヒーリングスプレー

範囲に持続回復効果を与えます。

快晴時に出現確率が増加します。

蛍光花

破壊すると、その方向から扇範囲上に視界を提供します。

範囲内に敵がいた場合、敵の視界を一定時間共有します。

雨時に出現確率が増加します。

砂吹きキノコ

周囲に煙幕効果を与えます。煙幕の外ではそのエリア内の視界を確認できません。

砂嵐時に出現確率が増加します。

ヒメユリ

破壊すると押し出し効果があります。

この押し出しはイノシシジャンプのように壁抜けが可能です。

天候での出現確率が増加は無さそう?

爆弾の実

ダメージを与えます。

野生動物にも当たり、群れや動物の近くに多く植生していそう?

実装されない削除されたオブジェクト

爆発性ドラム缶:火炎エリア生成
深淵の壺:当たった敵へ恐怖

 

この二つは、実装される予定でしたが実装されなくなりました。

このオブジェクトは1回のみしか使えなかったのですが、プレイヤーが先にファーム中などに破壊してしまうためあまり効力がなかったようです。

 

危機システム

シーズン3でABC対策を行ったうえで、さらにAvsBを楽しめる要素の追加です。

殲滅

チーム員が減った時に生存確率や勝利確率をあげられるようなシステムの追加です。

 

チーム員が減ると

・移動速度増加

・非戦闘時の体力再生が増加

 

1人になると

・受けるダメージ低下

・適合能力値が増加

ターミネート

チームで敵チームを全員倒すと発動します。

一時的に移動速度が増加し、勝報効果とは別にチーム全体の体力が大きく回復します。

クラッチ

1人が生き残って敵チームを全員倒したときに発動します。

一時的にターミネート効果がさらに強化されて適用され、移動速度増加、体力回復効果を得ます。

特性の仕様変更

大きく仕様が変わります。

 

まず、

サブ特性は今までは6種類の中から任意2種類ならどの組み合わせもできましたが、

これからは3種類の中から1つ選ぶのを2セットやることになります。

 

つまり、エンドルフィン+肉食主義とかは出来なくなりました。

 

動画で各特性の仕様を確認したい方はコチラ(時間指定済み)

youtu.be

 

なお、完全新規特性のみ公式ロードマップでも公開されています。

こちらのほうが見やすいので、完全新規特性のみ興味がある方はコチラ。

event.playeternalreturn.com

赤メイン特性

・霹靂

・新規メイン特性「アクセルレート」

最初の3回の基本攻撃の速度が速くなり、3回目の基本攻撃は追加ダメージを与えます。

・「アドレナリン」の変更(ASが徐々に増加ではなくある時点で一気に増加?リーサルテンポ?

・「吸血鬼」の変更(AAだけでも発動するように?征服者?

・「絶対武力」は変更ナシ

赤サブ特性

・傷の悪化

徹甲弾

・新規サブ特性「狂奔」体力が減るほどダメージ吸血が増加

・新規サブ特性「弱者蔑視」

体力が低い敵に対してダメージが上がる

(左がグループ1、右がグループ2でそれぞれグループから1つずつ)

青サブ特性

・キャンピングガイド

・新規サブ特性「鎮痛剤」体力が減ると防御力が増加する

・「食いしん坊」の変更(回復量が400以上のインベントリの左上から食べるように)

(左がグループ1、右がグループ2でそれぞれグループから1つずつ)

緑サブ特性

・新規特性「コイントス」キルをとると獲得クレジット+5~10(ランダム)

・「キャンピングガイド」がこちらに移動

(左がグループ1、右がグループ2でそれぞれグループから1つずつ)

緑だけ左のグループが4つあるな…

新しい特性「カオス」

戦闘に直接的な影響を与える新しい特性です。

カオス特性は強力な追加ダメージ、スキルサポートを行います。

メイン特性「ステラチャージ」

一定時間内に異なるスキルを3回発動すると、ステラをチャージします。

ステラをチャージした状態で持続時間内に基本攻撃すると、追加ダメージを与え、さらに自分の一般スキルのCDを減少させます。

メイン特性「鬼火」

短い時間内(2.5秒以内)に敵に大きいダメージを与えた場合(最大体力の何%みたいな感じかも)、鬼火が敵を攻撃して持続的にダメージを与え、治癒減少効果を付与します。

メイン特性「霹靂」

仕様は変更なし?

サブ特性

(左がグループ1、右がグループ2でそれぞれグループから1つずつ)

サブ特性「サーキュラーシステム」

スキルを使用すると、使用したスタミナ比例で3秒間体力回復します。

サブ特性「力の蓄積」

経った時間に応じて適合能力値を獲得します。

昼/夜の変更時点で獲得するみたい?

サブ特性「オーバーウォッチ

クールダウン減少を5%獲得します。

最大値を超える場合は、超えた分の適合能力値を獲得します。

サブ特性「R_echarger」

Rを使用後、スキルの残りCDが減少します。

サブ特性「傷の悪化」

こちらに移動。

現在の体力係数を追加。

サブ特性「徹甲弾

こちらに移動。

ダメージを与えると5秒間維持されて、CDあり

アイテム変更

・服、脚のレシピが更に簡素化します。
・アイテムはミッドシーズン(シーズン途中)にさらに追加します。

・英雄等級の製作時間:3.5秒→3秒

新規アイテムスキル

正直ここで見るのが早いです。

シーズン4ロードマップ | エターナルリターン

「突風」

一定時間内に敵実験体に個別スキルを3回的中させた場合、毎秒スキルダメージを与える突風が5秒間維持されます。

「乱舞」

敵実験体に個別ダメージを的中させるたび、移動速度が増加するスタックを獲得します。(最大10スタック)

「ブラスター弾丸」

基本攻撃に的中した相手と、その近くにいる3人にそれぞれ基本攻撃の一定のダメージを与える投射体を追加で発射します。

「バレル延長」

一定時間ごとに次の基本攻撃が強化されて射程距離が増加し、追加スキルダメージを与えます。

基本攻撃するたびにバレル延長スキルのクールダウンが減少します。

「魂の収穫」

敵実験体にスキルダメージを与えると、追加スキルダメージを与えて刻印を残します。

刻印が残されてから4秒後にスキルでもう一度ダメージを与えると、より大きなスキルダメージを追加で与えます。

「テーザー銃」

一定時間、自分の周り8m以内にいた敵実験体には、基本攻撃が強化されて追加スキルダメージを与えます。

強化された基本攻撃が敵に命中した場合、的中した対象に与える自分のスキルダメージ量が5秒間増加します。

「執行人」

HPが40%以下の敵に対して、増幅ダメージが20%増加します。

「明鏡止水」

ダメージを受けていない状態になった時、一定時間ごとにシールドを獲得します。

「宣告」

瀕死状態の対象に発動しなくなります。

「照準ポッド」

敵実験体の移動を妨害した場合、一定時間維持される刻印を残します。

味方が刻印された対象を基本攻撃すると、追加スキルダメージを与え、味方が体力を回復します。

「衰弱の霧」

敵実験体に移動不可効果を適用させた場合、敵実験体が攻撃された場所に一定時間維持されるエリアを生成します。

エリア内の敵は防御力が20%減少して、毎秒持続ダメージを受けます。

「シャッターストライク」

戦闘状態になった後、4秒ごとに強化基本攻撃をチャージします。

強化基本攻撃は自分の追加体力に比例するダメージを与えて体力を回復します。

「悟り-先鋒」

仕様変更

アイテムスキルのエフェクト改善

ダメージ公式の改編

ダメージ的な面では強くなるけど、ということはフロントが難しくなるのかな?

その分、実験体ステータスが一括変更されます。

武器スキルの変更

ギターD

チャームではなくてスロウになります。終わりだ

そのかわり貫通するようになってますね 弱くなりすぎて だから?ではあるね

ヌンチャクD

速度が速くなってるっぽい。流石に当たるかも?

でも動いてないな 動けなくなるのかも

実験体変更

大きな実験体変更が複数体に入ります。

韓国語が完全には聞き取れないので、キャラリワーク関係などは結構曖昧ですみません。

 

動画で見たい方はこちらから(時間指定済み)

youtu.be

ナディン

・スタック上限が付与(200)

・RでキルをとるとRの時間が延長

・Eが終わった後、AS増加が3秒間は継続するように

マグヌス

・防御が上がるほどWが早く回るように

・Wに体力比例ダメージが追加

・EにAA判定が入るように

・Rあてなくてもスタックが上がるように

ヨハン

・Qの行きにも回復判定、束縛時間が減る

・Pの聖水、浄化水のバフが削除されてスキルレベル固定に

・Pの処置に関与した時のシールドが削除され、回復及びシールドを与えると対象をバフに

・Wの対象への移動速度アップが味方にも

・EWでシールド付与?

エステル

支援能力を低下させて、タンカー性能を高める

・Pが5秒ごとに回復みたいな感じになったっぽい(味方に影響しない)

・Eの味方ダメージ減少が削除 その代わりにシールドとかになるのかな?詳細不明 わかったら書いておきます

つばめ

なんかめっちゃ変わってて草 リワークです

・Pが爆発させるように(4打の体力比例ダメージ)

・Rが突進攻撃で30秒クールダウン

・P3打を合わせた状態で行うとCD回収

ビアンカ

・Rの範囲が小さく

・Rの発生速度が上昇

キャッシー

・Eのエフェクトがかなり見やすく変更

・ディレイ増加

アレックス

・E途中にも武器を変更できるように(E使いながら他のスキル使えるみたいな?)

テオドール

・Q途中にWを使用可能(W使いながら他のスキル使えるみたいな?)

カミロ

・スタック可視化

ヴァーニャ

・睡眠タイミングが見やすく

ヘジン

・Rが野生動物を貫通します。(アルファ以上のモンスターには当たる)

Eleven

・チャージ時間が少し遅くなる、チャージ時間でのエフェクト変更

アイザック

・Pに最大体力係数が追加

・E2に防御係数が追加

マーカス

・Pが対象と近いほど移動速度増加

・Rに防御減少を追加

ジャッキー

・E的中時のスロウを返還

ダニエル

・Wの移動速度減少が削除

エイデン

・R1の的中が関係なくR2を使用できるように

CCにアイコンと残り時間を表示

CCごとにアイコンが表示され、さらに白いバーで時間が表示されるようになります。

クレジット蘇生の共同負担システム

人のクレジットを使用できるようになるっぽい?200クレジット丸々なのか、足りない分とか、半分ずつとか?

パーソナルストア

様々なスキンやパーソナルストアでのみ販売されるシークレットデータボックスなど、色んな商品が販売されます。

普段A-coinを使用するところがなかったプレイヤーの方々はパーソナルストアで臨んだ商品を購入することができるかも?

※価格はテストです

アチーブメント追加

・21種類のアチーブメントが追加されます!

環境変数(気象/植物)関連のアチーブメントはミッドシーズン(シーズン途中)になります

・ロビー背景が2つ追加

ミッドシーズン-臨時セーフゾーン改編

・3つの地域が残った場合、禁止区域が1つ予告

・この際に指定された禁止区域は次のフェ―ズで解除されて、最終地域になります。

・禁止区域ではない2つの地域に臨時セーフゾーンを作成します

・3地域が一列であれば、中央の地域が最終地域として指定します

・臨時セーフゾーンが戦場のようになり、勝ったチームは復活してフルメンバーで最終戦闘に挑めます。

(この場合だと、洋弓と浜辺が臨時セーフゾーン、そのあいだはホテルは禁止区域、最終地域はホテルになる)

ミッドシーズン-その他変更

・腕/装飾装備の追加(腕装備に博士の箱などが「装飾」枠として追加されるみたい、装具のように新しく枠があるわけではない)

・セキュリティコンソール-野生動物の追跡機能

・隕石等の位置変更

・大規模に追加された特性やアイテムの再調整

・特定のタイミングから生存チームは?表記で固定に

・勝報や禁止区域時間の回復タイミングの変更

シーズン5以降の話

今度も能動的に活用できる新規システム(おもに環境変数?)を追加していく。

シーズン5-称賛システム

試合後に味方へ称賛が送れるようになります。

称賛/絶賛

シーズン5-ガジェット

・携帯Kioskや補給箱をもらえるような既存のオブジェクトを呼び出せるアイテムの追加

シーズン5-案内ロボット

・案内ロボットは決められた開始ポイントで生成されます。

・複数のスタートポイントがある場合、ランダムに決定されます。

・ゲーム中、決められたルートを繰り返し周回します。

・周回中に攻撃すると、こちらもダメージを受けますが、クレジットを得ることが可能です。

シーズン6-VLS(垂直発射台)

乗ると大きく飛び上がって上空を移動するVLS

シーズン5or6-禁止区域の解除、再指定

・より多くの禁止区域が指定されるが、解除される区域が出る

・禁止区域が解除されると動物が湧きなおす

・マップをより広く活用しながら移動する必要がある

シーズン4のERパス-「夕暮れ」

遂に待望のS4新キャラ・スキン・PASS報酬が公開されます!

 

プレビュー動画

youtu.be

 

特設ページ

event.playeternalreturn.com

テーマイラスト

シーズンパック限定「夏の思い出エヴァ

動画でモーションを見たい場合はこちら(時間指定済み)

youtu.be

パック限定の付属アイテム

エヴァスキン

エヴァエモート

・限定墓標

・夕暮れトークン100

シーズンPASSレベル100「夏の酔いしれダイリン」

動画でモーションを見たい場合はこちら(時間指定済み)

youtu.be

シーズンPASS「夏のお祭りフェリックス」

シーズンPASS「夏の幻ヴァーニャ」

シーズンPASSのエモート・アイコンなど

アイコン良すぎる 大好き

シーズンPASS「シーザイドキアラ」

シーズンPASS「転校生シャーロット」

ERパックの内容まとめ

シーズン4新スキン(シーズンPASS以外)

シーズンパック内「夜鳥カティア」

シーズンパック内「シーサイドヒョヌ」

シーズンパック外「デビー&マーリン」

ランク報酬「士官候補生アヤ」

シーズン4の新キャラクター

「ダルコ」

敵の能力を奪って戦う性能のよう?

「レノア」

ギター200回使用のアチーブに登場していた新キャラクターです。

シーズン5以降の新キャラクター・スキン

英雄等級スキン「アビゲイル

鎌のみ紹介されました。

新キャラクター「GARNET」

新キャラクター「YUMIN」

Q&A一部まとめ

重要そうなもののみまとめます。

こちらのまとめから内容を確認させていただきました。

간담회 실시간 QnA 정리 - 이터널 리턴 마이너 갤러리

 

3.アチーブメント報酬の一括受領が欲しい

作ってみようと思います。

本当はアチーブメントを一つ一つ読んでほしいという気持ちで作っていないのもあるんですが……とりあえず作るようにします。

4.ダイヤまでプリメ制限を解除してもらえませんか?

ミスリルまでプリメでいけてしまうところが問題だと思う。

とりあえず今すぐは無理だと思うし、ダイヤ3まではプリメイド可能にする案も考えてみる。

5.最近/Rで返事が出来ないんだけどバグですか?

バグリストの中で見たことがあると思う。確認する。

6.すべてのスキンを所持していたらスキン選択権に該当スキンがない。

それは発売後一定時間をおいて追加されるから、待てば選択肢が増える。

7.シーズン4の植物はスキルでも爆発できますか?

AAでのみ可能です。

8.同接1.3を維持しているが、考えている最小同接希望はありますか?

私たちはいつも2万を望んでいます。

9.ニックネームコピーと戦績表示機能が欲しい

これは完全に良し悪しがある問題で、どちらがいいのか分からないのでまだ結論が出ない。

10.プレシーズンはありますか?

S3と同じように1週間あります。

11.ゲーム内でチャットするたびに3秒ずつフリーズするバグはいつ直りますか

バグ条件が明確ではない問題なので、直すのに少し時間がかかります

12.国内ではなく海外の方にもユーザーに関心を持ってもらうためのマーケティングを行う計画はありますか

グローバルの方でももっと多く活動しようと努力しており、海外地域はパブリッシャーを通じてする場面もある。続けて努力していく

13.オールスキンユーザーなのですが、アチーブはないですか?

本当にありがとうございます。ですが、該当するのがあまりにも少数のユーザーなのでアチーブメントにするところまで考えなかった。検討します。

14.シーズン終了日の確認がしにくい。

パスを見るといつも分かります。

でも、私たちが考えても確認しにくい部分がありますね。お知らせなどを通じて何度か伝えるようにしてみます。

15.一般モードでデュオ排除設定はできないか?

一般のほうで成立するのはちょっと難しい。今は計画にない。

16.Drops

私たちもあげたい……。CHZZKでもできるようになれば、私たちもやるんだけど。

17.マイレージの使用先を増やしてください

この要望はいつもあって、当然聞いてあげたいんだけど。

このためには、マイレージ専用スキンや専用エモートなどを周期的に作れないといけないが、まだ製作力量が足りない。

チームが大きくなってそのような部分が解決すれば再投資します。

18.ロビーのフレームを制限して(インゲームとは別)

今ロビー設定とインゲーム設定を分離させる作業をしているので、そのあとにフレームも別で設定できるようにしてみる。

19.イントロアニメーションを作り直して

作りたい。

色々な映像会社とコンタクトしているのだが、韓国にあるアニメーション業者はあれ以降既に多くの仕事があり、依頼が受けられない。私たちも順番を待たなければならない。

21.観戦時の監視カメラの色の問題

多分直ると聞いている。大会で不便だという声が出た。

22.スキルの可視性が不便なことが多く、対応の余地があまりないスキルが多いですが、直すつもりはありますか?

日を決めてではなく、シーズンごとにいくつかやってみようと思う。

今シーズンのキャッシーとか。

来シーズンにはもっと多くのキャラクターに導入される。

23.戦場に3チーム以上いる時の問題

現在、戦場の構造で3チーム以上いる場合に対する改善が容易ではないと思う。戦場だけでなく臨時セーフゾーンのような場合も3チーム以上ある場合で理想的な解決策が出てくるのが難しい。

24.瀕死状態の敵を確定キルするとき、フィニッシャーのような技術を作るつもりはありませんか?(APEXのような…)

今後のシーズンに対する対応の中で考慮することはできる。

27.インゲームで自発的にダンスモーションを見られるようにして頂けませんか?

内部で話が出た。だが、実際にハートRを使ったときに紛らわしくなるのではという問題があり…

最初から別のアニメーションにしようという案もあるが、それはまた期間が長くかかる。

今はとりあえず保留している問題です。

28.ニックネーム初期化の条件は?

アカウントレベルが10以下:90日未接続

10~20レベル:180日未接続

21レベル以上:270日未接続

30.キャラクターのテーマ曲は予定にありますか?

歌を作ることは容易ではなさそうだ。

今回の4コマ漫画も似たような感じだが、作家さんとの利害関係の一致もあったし、音楽の場合もそれが必要。少し悩んでいる部分だ。

ただし、今回の新キャラクターレノアの場合はバイオリン曲が1つ出るような気はする。

31.墓場で一人でスタートした時の開始位置を変えてください。

このような部分は引き続き修正する。

昨シーズンにこのような変更があったが、その時は最適な位置を見つけたのではなくてシステムを作っただけに近かった。

システムが作られたので、開始位置などは周期的に直していけるようにする。

32.視界がない状況で相手チームがCCTVを付けているのが見えるのは意図されている仕様ですか

意図的ではないが、システムがそのように作られている状況。

ところが、そのようなことを修正する費用が大きく、それで今は直さなければいけないリストにはあるが他の問題対応が優先されている。

33.キャラクターごとにスキル設定を変えられるようにしてもらえませんか

キャラクターが多くなり、このような設定が適用された場合、サーバーコストが増加するので、優先順位が下がっています。

私たちが議論してもう少し安い費用で出来る方法があれば検討する。

35.伝説アイテムの材料が、ADや増幅関係なくすべてでみても生命よりも隕石の方が多く使われている

これはバランス的な問題なので、伝えておきます。

38.一部のスタート地域に過度に人が集中する問題

S4が大激変するので、変わると思う。

今後もどこが集中していて問題なのか意思表明してほしい。

39.マップ追加

今後も新しいモードを追加する方向でマップ追加をするようだ。

他のバトロワにくらべて、単純にマップを変えることでは大きなプレイ変化を与えそうにない。

40.ピンが多すぎて誤入力されてしまう。

カスタマイズ機能を追加するのが一番だと思う。一応、やることリストには載っている

41.天候はいつ確認できますか?

キャラクター選択前です。天候をみてからキャラクターを選択します。

43.Kioskを追加する考えはないですか

S5に好きなところにKioskを呼べるシステムを準備している

45.エモートスロット1,2,3をもっと早く変えたい

えっと…ホイールするには技術的にどうすればいいのか…ひとまず早く変更できる方法を探してリストに載せます。

46.去年しようとしていたハロウィンや冬のテーマはどうなるんでしょうか

天気が追加されて、もう無理だと思わなければならない要素です。

でも、S5にシーズンコンセプトに合わせて少し装飾がマップに入ると思う。

47.大会UI、チャットとUI隠しなど

大会の時、もっときれいな画面をお見せできるように大会チーム側から要望がある。余力がなくて全部は出来ていないが、努力します。

48.カスタムで天気をなしにすることもできますか

可能だろう、ただしシーズン4すぐには出来ないと思う。

カスタムで希望する天気を選んでスタートすることはできるので、曇り/無風の従来のような状態でのプレイは可能だと思う。

49.脱出後、作戦会議室のようにチーム員と暫く戦わせてくれない?

なんで…なんで…チームメンバーと戦いたがっているんですか?

50.ランクティア区間を増やさずに入場料を増やしたらどうですか?

S2のときに入場料を増やして大きな被害を受けた。区間を増やすほうがまだ正しいと思う

51.天気があるとフレームドロップは大丈夫?

テストはたくさんして、ある程度大丈夫だと思う。今後も直し続けることでもある。

52.受領できなかった士官候補生スキンはもらえませんか

受領期間は一応あるが、軍隊など十分に受領できない理由が理解できる条件ならばカスタマーセンターに問い合わせて。

ただ、ゲームをしていなくてもらえなかったという話は無理です。

54.コバルトで勝利モーションが見たい

逆にコバルトだとあまりにも頻繁に見れてしまう問題があると思うし、入れようとしてもすぐ入れることができるのではなくて少し追加に準備が必要な仮定なので、ひとまず考えてみます。

本当に特定の勝利モーションを見たい場合はAI戦を活用して頂ければと思います。

55.グラフィック設定で明暗・明るさ・ガンマなどの設定を別々にしたい

いつかしなければならないと認知しているが費用がたくさん掛かるのでずっと先延ばしにしています。すみません

56.パッチノートに、調整がなくともすべての実験体に一行でいいので評価を書いてくださいませんか?

だめです……とても大変です……

 

一文字が間違っているだけでも多くの攻撃が入ってくるパッチノートだし、

必要な情報を最大限圧縮して伝えなければならない役割がある。

そんなパッチノートにそのようなことを描き始めたら、本当に……

私たちも多くの意思疎通が大事だと思いますが、こういうのは大変です。

57.瀕死状態の味方を蘇生するときに、オブジェクトなどでクリックできない問題は解決できないでしょうか

優先順位の補正で可能だと思うが、優先順位も絶対的ではなくて状況によって変わる部分なので難しい。最大限色々な状況を調べて改善できるようにします。

58.動くエモートのランク報酬ラインを下げて頂けませんか

ニーズが大きいのであれば検討します。

59.気象システムが新規にとって壁になるのでは

開発意図自体、天気を通じて特定状況に有利/ふりを分かち合いたい部分があってつくったものなので、完全にないわけではないと思う。

しかし、天気が最も大きい変数にはならないと思う。

上位ティアでは確かに差が出る要素だが、下位ティアではそんなに気を遣う要素ではないと思う。

天気によって戦略が変わる短所よりも、初心者たちが天気が変わり、不思議な体験をする肯定的な部分が多いと判断した。

60.同じ名前のアイテムスキルでも効果が異なるもの(女帝はAS低下もついている、スカディはスロウのみ)

他のゲームの事例も沢山みたけど、効果が多少違っても一応同じ名前をつけてプレイヤーに似ているものであることを認知させることが重要だといっていた。それで、~~効果(mk.2)みたいな風にして、別の名前に分離させることはしないと思う。

61.天気やギミックが今よりも追加される可能性がありますか

しなければなりません。しかし、追加されて1か月程度は追加よりもどんなものを削除してほしいという声の方が多いと思います。

ひとまずそのような要素に機敏に対応しなければならないし、あるものが削除されることによって他のものが追加されて補充しなければならない部分が十分に進行される必要がある。

62.最大射程外に発射するときに、共通的に最大射程に発射されるようにすることができますか?(あるキャラクターは最大射程に発射するときに最大射程で発射するが、またあるキャラクターは位置まで歩いてから発射してしまう問題)

私たちも勉強するという次元で他のゲームではどうか調べてみたんだけど、そちらもみんな違う設定だった。スキルによって2つのどちらかが似合うかが問題であり、私たちがその似合う要素をキャッチできなくて起きているんだと思う。

このような問い合わせは、個別に問い合わせしてくれたらニーズを把握してキャラクター別に改善できるようにしていく。

63.臨時セーフゾーンでワープできないから脱出もできなかった

脱出だけ特別例外にするかという話…

臨時セーフゾーン前に脱出するタイミングがもっとあったのではと思う。個人的にはその時点では脱出ができなくてもいいのではと考えるが、もしフィードバックが多ければ直します。

64.野生動物の死体にアイテムを入れれるようにしてくれない?

地面に捨てたアイテムを回収する機能を考え続けている。いずれにしても最適化に影響を与えることもあって、いつもKioskの周りにゴミがたまっていたり……とにかく、最初から地面に捨てられたアイテムは別途回収するシステムを開発しようとしている。

66.シーズンパックの構成商品をインゲームでもっと詳しく確認できるようにしてほしい

インゲームでポップアップとして表示するのはちょっと違うと思うので、もっと確認しやすい案を模索してみる。

67.リプレイでカメラをいろんな角度から見れるようにできますか

そのような予定はない。今の角度から見えるように飾られていて、裏面は見えてはいけない部分なので角度を変えるのは難しいと思う。

68.ムーンストーンや三昧真化が敵から出てきたときに使いにくい。飲めるようにしてほしい

多く発生することではないと思うが、とりあえず考えてみる。

69.特定アイテムの広告のためにゲームアイコンがかわるとかはできるんでしょうか。

広告主様、私共はいつでもお待ちしております。

実際、いくつか候補にある企業があり、S4の中間ころにおそらく製造業側とのコラボが1つあると思う。

70.スキンなどをもっと増やすつもりはありますか

スキンやエモートをたくさんつくればそれがまさに収益になるから当然やりたい。

71.生命と隕石はどこからとった設定ですか

原作のBSからとってきました。

BSでも何がモチーフかというと、隕石は遠い昔のバトロワゲームから持ってきたもので、生命は創作だと思う

72.戦場報酬でクレジットを追加したらどうでしょうか

戦場の改編案に合った要素ですが、S5改編中に戦場が消える方向もあって不透明な話だ。

ところが、今後他のモードなどで復帰したりするのであればその時に活用される余地はありそうだ。

74.タンク実験体が持つようなアイテムがあまりにもないです

S4をお楽しみに

76.UIサイズ調整

これを希望される方は本当に多いが、今はUIよりもゲーム自体をかえる部分を集中して開発している。

77.木の枝を2本ずつ採取できるようにしませんか

内部的にも議論されたが、まだ決定されていない。一応今いちばん有力なのはクールダウンをなくす方法。クールダウンをなくしてはやく取れるようにというところに向かっている。

78.サブ特性の左と右のグループが変わることもあり得るのか

あると思うが、変わるならシーズン単位だと思う。

82.ログインボーナスの初期化はいつですか

シーズン単位で変わります。

83.ロビー背景ランダム

ToDoリストにある。やりたい数多くの要素がすでにたくさん積まれているので、いつか来るだろう…お待ちください。

84.専用アイテムは一般アイテムと違う表示をしてほしい。

専用アイテム用のマークを追加できるか考える。

85.マスターズのような大きな試合の結果がパッチノートに影響しますか。

なくはない。しかし、大きくはない。これまでもマスターズがパッチに影響を与えたケースはほとんどない。

しかしマスターズの全チームが特定の実験体を使用したならば、当然悩むだろう。

ところが、そのような状況なら最上位圏の指標で明らかになる。

86.ゲームリザルトで、特性がどれだけ効果があったのか確認したいです。

本来は進行する予定だったのだが、他の優先度の高い要素に押されて少し遅れています。

87.パスレベル1にスキンと共に一緒にパス背景もほしい。シーズン開始とともに新しい背景を使いたい。

これは私も同意する部分なのだが、商品を一括して配分する過程で少し容易ではなさそうだ。

それでも私がもう一度提案してみる。

88.ニンブルニューロンの中で最高ティアはエタニティですか

いつも2人くらいはエタニティだ。

89.詳細ステータスを見るとき、基本攻撃の射程距離も一緒に見たい

十分にできる機能だ。

90.暴言/悪口の自動停止

私たちのシスタムで特定の言語を認識すると***処理するようになるフィルターを追加する。そして、悪口に関しては他のアカウント制裁とはべつでほぼ100%停止になる。証拠が残るからだ。

しかし、私たちの立場としては双方に停止を与えるしかない…

91.チャット翻訳機能

やりたいと申し上げたのだが、現在は停滞状態です……。

おわり

お疲れさまでした

最後に補足しておくと、ソロモードの時期は何も言及がありませんでした。

ただし実装する際は先にカスタムで遊べるようにしてからの実装を考えているとのことです。