げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。

【エターナルリターン】ガチ初心者のためのゲーム中の機能のアレコレ

はじめに

この記事は、「エターナルリターンのゲームをプレイするにあたって、自分がどう動けばいいのか」という記事ではありません

 

ゲームプレイの中で利用できる機能や、覚えておくといい豆知識的なものの詰め合わせ記事です。

 

どう動けばいいのか、試合の動きや流れなどに関しては別に記事を出してくれている方も多くいるので、そちらを見てください。

 

この記事は、下記の記事に影響されて、日本語でこんな記事を作ってもいいかな~と思い作成されました。この記事に記載されているような内容もあれば、私が個人的にいれた内容もあります。

www.inven.co.kr

設定のアレコレ

キャラのスキル、特定の状況の時だけ範囲を出したい!

以下の手順で、QWERDFなどを押す→即時 特定のキーでスキル範囲を出す

という設定が可能になります。

 

①⚙またはEscを押して設定を開く>「入力」で

「範囲を表示するときの任意キー」を設定する。

「即時キャスト射程距離表示」にチェックを入れる

画像の場合はShift+QでQの範囲が表示される

 

②次に少し下にいき「スキル」項目を開いて

「○○を即時キャスト」のキーを設定する

これを押せばスキルが範囲表示されずにすぐ出る

 

ルートに必要な物で変なものを作ってしまって後で足りなくなるんだけど

簡単製作だけだとルートに必要なもの使われて要らないもの作られたりするので、

このキーを設定しておくといいかも。

入力>動作から

 

クイックPingってキー変えられないの?

背景がこういう風に黒い枠がないやつは変えられない。

 

作戦会議室がうるさい!

消してください

 

その他オススメ

実験体を可愛がる時しか使わない 普段はホイール誤爆したらうざいし消していい

設定>ゲーム>詳細設定

キャラクターのお気に入り機能

よく使う実験体・これから使いたい実験体などをお気に入りに登録すると、ピック画面などで優先的に上に表示されるようになります。

 

ホーム画面の戦略>キャラクター

から、お気に入り登録したいキャラクターアイコンの上で右クリックしてチェックを入れて登録してください。

キャラクタースキルの詳細を見よう・練習モードを活用しよう

ゲーム内のメニュー「コレクション」>「キャラクター」>「スキル」からそれぞれ、スキル映像と概要をチェックすることができますが、

このページではあくまでも概要までしかチェックできません。

数値などは見れない

詳細を見たいときは、「訓練」に入り、スキル詳細を見たいキャラクターを選択します。(未所持のキャラクターでも問題なく選択できます!)

訓練モードに入ったら、スキルにカーソルを合わせます。

このように簡単な説明が出てきますが、この状態で[Alt]キーを押してみてください。

レベルを上げたときの効果量の伸びなど、さらに詳しい情報が出てきます。

もちろん、戦術スキル、武器スキルにおいても同様に確認できます。

 

 

もしそのスキルを使ってみたい場合は、今ちょうど訓練モードにいるから簡単にできます!

キャラクターのレベルを上げてスキルを試そう

左側のメニュー、上から6番目の「全体熟練度上昇」を選び、レベルを上げて、スキルを取得してください。

スキルを取得したら好きなだけスキルを試せます!

 

CD(スキル再使用までの時間)やスタミナ(スキルを発動する際に使用する、体力の下の青いバー)が気になるなら、それぞれ左側メニューから設定が変えられます。

ダミーを殴ったりしてみよう

ダミーはこのように使えます。

殴ってダメージや仕様をみたり、味方にしてスキルの挙動を見たりするのに活用してください。

 

キャラクターの熟練度や装備している戦術スキル、今必要な装備、カメラやドローンの使い方を見よう

[V]キー(デフォルト設定の場合)を押すことで、「V Pad」が開きます。

ここでは、自分のキャラクターの今の熟練度と成長率、などが見られます。

一番使うのは多分終盤の罠やカメラを作りたいときです。

ルートでドローン注文が必要なら、赤枠の部分に表示されます。

ここから右クリックでドローン注文可能。

 

ゲーム中の画面のアレコレ

なんかカメラがキャラについてこなくなったんだけど…

デフォルトなら「Y」キーで切り替えができ、押すたびにキャラクターについてくるか(カメラ固定と呼ばれます)、ついてこないで自分で操作するかを選べます。

ちなみに画像のここからも設定可能。

死亡した時に出てくるダメージを受けた割合みたいなの、消せる?

これ

ここで消せます!何がこんなにダメージくらったの!?みたいな、必要な時だけ押して出すようにしてる人も割といますね。

試合の序盤、アイテムを集めるときのポイント

そもそもルートって何を選べばいいの?

ルートの選び方や探し方は長くなるので別記事に!

game-memo.hatenablog.jp

効率よくアイテムをそろえるコツ!「導線」を知ろう

各地域には、「導線」という該当地域に出てくるアイテムが必ず1個以上手に入る箱のかたまりがあります。

 

そこをほかの人に先に漁られなければ、そこだけ漁って、そこの地域から次の地域へ移動することが出来ます。

 

Point!
導線は各地域に4つずつ!
つまり、ゲーム開始時に4人以上のプレイヤーがいた場合…同じ導線を漁ることになる!
慣れないうちはアイテムが集まらない原因になりやすいので、混みにくいところを通るルートを使うと◎!

ゲームを始めて最初に降りる地域では、「導線内の箱が青く光る」!

ちょっとわかりにくいけど左下の光ってないのと比べるとわかる

これを見れば導線がどこか一目瞭然!

 

「自動取得」機能について

箱を開けたとき、ルートに必要なもの(右上に黄色い三角マーク)を勝手に取得してくれる機能です。
これはとても便利に見えますが、拾うだけなら開いて、所持欄に入るのを待つ……よりも、マウスでクリックしたほうが早く拾えます。
 
Point!
ルートに必要なアイテムは絶対に箱の後ろに固まるようにできています。
箱のUIの一番後ろの部分にカーソルを置いておけば、さらに早く拾えます。
 

あれ?ルートを回り切ったけどアイテムが完成できてない?

[V]キーを押して、画像の赤枠のところにアイテムが登録されていないか見てみましょう!
この枠に何かアイテムがあった場合は、ルートを作ったユーザーによって「これは拾えないから、ドローンで注文してね」という意味で登録されているものです。
右クリックして注文してください!(注文には30クレジット使用して、アイテム欄に空きがないといけません。)
ここに物がなかった場合は、
・必要なものを使って、余分なものを作ってしまった
・石/枝/花などを採取するのを忘れている
のが原因に挙げられます。
 
右上の完成していないアイテムをクリックして、
何が必要なのか確認してみましょう。
赤枠を右クリックしてもドローン注文ができます!

「後半アイテム」って?

レア素材を使用して作る、いわゆる「金装備」です。

強いユーザーの装備を見ると金装備を付けているのを見たことがあると思います!

 

[P]キーを押すと、ルート作成者が登録したオススメの金装備が載っています。

矢印マークを押せば、右上に登録されます!

Point!
ただし、最初の装備ができてから登録しないと、必要な素材のガイドが上書きされてしまいます!
紫装備を作り終わってからにしましょう。
 

もし、[P]キーを押しても何も登録されていなくて困った試合があれば、
右側に出てくる「オペレーター・ナジャ」の案内に従って作ってみるか、
ルートを別のものを探してみて、どういう金装備を使うのか見てみたり、
知り合いの詳しいプレイヤーに教えてもらうか、
 
画像
この欄は、もし順番が武器>服>頭>腕>脚の順番でない場合は、
左から装備更新優先度の場合が多く存在します。
 

急いでレア装備を作りたいけどアイテムが足りない!

(友達とやってるときに使うのが多いかな?)
 
欲しいアイテムにAlt+クリックで

こういうのが出せます。
 
味方が右クリでドローン注文してくれると、自分のインベントリにそのアイテムが入ります!ありがとう
インベントリはその分開けておこう
 
味方からこれを出されたら、右下のミニマップ左側にある味方アイコンから同じようなものが出るので、クレジットに余裕があるなら右クリして注文してあげてください。
 

「攻撃力または増幅値」っていうステータス、何?

アダプティブアイテムと呼ばれます。
装備するキャラクターの攻撃力、増幅値の高い方のステータス「どちらかのみ」がもらえます。
 
基本的に攻撃力1:増幅値2になっているので、どちらだから損みたいな話ではなく、
いろんなキャラクターでも詰めることを想定して作られています。
 
金箱からもこういうアイテムが出ます。

現在のゲーム状況を見るには?

[Tab]キーを押してみましょう!

ここでは、左側でキャラクターたちの装備・熟練度を、
右側ではオブジェクト(特殊な敵モンスターや、レア素材が採取ができる時間・場所)の時間と位置、マップを表示してくれます。
Point!
敵の熟練度や装備は、最後に見たときの状態が表示されます!
自分の視界だけでなく、CCTVやカメラなどの視界に入れば更新されるので、きちんと更新されていることを確認して、自分たちの強さを比較してから戦う・戦わないの判断をします。
 

もし、マップは別で開く(デフォルトは[M]キーのはず)から、このウインドウ小さくしたい!っていう場合は右上の矢印を押して小さくできます。
マップ以外の情報はこの縮小版でも問題なく得ることができます。

復活って?

復活には2種類が存在します。
1日目昼~2日目夜に死亡した場合は、時間経過のあと、何をせずとも復活できます。
3日目昼~4日目夜に死亡した場合は、味方がKioskで250クレジットを使うことで復活できます。
5日目昼以降は復活が不可能です。その場合は生き残った人は極力生き残るか、
ルートキットKioskで作成して脱出することになります。
 

食べ物は何つくればいいの?

そもそも焚火って?

いろんな地域にある、料理ができる場所です。

現在の多くの青等級以上の食べ物は焚火がないと作成できません。

 

Point!

動物がたまに「携帯焚火」をドロップします!

持っておくと、どこでも設置したところで料理ができます。食べ物が減ってきたときに携帯焚火がドロップしたら、拾っておきましょう。

レシピにある「焚火」と「携帯焚火」は同じものとして扱われるので、携帯焚火でも勿論料理が可能です。

ルート上で作るなら

ルート上で便利なのは、
最初から持っているパンを焚火で焼く→できたトースト+動物からドロップする肉で「ベーコントースト」

ただし、ルートで通る道に焚火がなかったり、かなり先まで作れそうになければ
パン+水で「涙濡れパン」を作ろう。(焚火がなくても作れる!)
ルートで水を使う場合があるので、水の右上に三角が付いていないか注意!

地域に一つだけある冷凍ピザ

箱を漁っていると、紫のピザを見つけることがあると思います!

地域に一つだけ出現する、とても強いご飯を作れるアイテムです。
どうしても持てない場合以外は絶対に拾ってください。
 
拾った場合は、そのまま食べるのではなく、焚火で調理して「ハワイアンピザ」にします。

ほかに強いご飯は?

ハワイアンピザに劣らない「フィッシュアンドチップス」「焼き芋」「サーモンステーキ」たち


フィッシュアンドチップスは、ジャガイモ・タラが必要で少し面倒ですが、回復量は強いです。
ご飯に困った場合はジャガイモ・タラを採取してフィッシュアンドチップスにしたり、
その過程でレアな「サツマイモ」「鮭」が出た場合にはそれぞれ焚火で調理しましょう。
Point!
あまり採取してご飯を作ることに時間を割きすぎると熟練度やビルドアップでほかのチームにおいて行かれるので気を付けましょう。
ちょうど時間が空いているときや、
ご飯に困って、近くにじゃがいもなどがあるときに作る!みたいな感覚です。
 

左上にマークがついたご飯があるんだけど?

キャラクター「シウカイ」が作成したごはんです!
「シウカイ」はパッシブにより、ご飯の回復量が通常よりもバフされています。
 
味方にシウカイがいれば、ごはんを作ってもらって受け取り、
敵にシウカイがいれば、倒したあと、強いごはんを味方とシェアしてみましょう。
 
Point!
そのほかにも「Eleven」しか作れない「Elevenセット」も存在します。

ご飯もない!焚火もない!どうすればいい!?

あんまりこれを使う機会は来てほしくない!けど、アイテムだけで青等級以上のご飯が作れるものを紹介します。
 
どうしても味方も自分もごはんがなくて、
今から作れる見込みもない、
でもこの後戦闘になる……というような場面では知っておくと役立ちます。
 

ハイパーループのアレコレ

なんかワープしようとしたらHPバーに枠が付いたけど?

1日目の昼限定で、CC(足止めなどの妨害)を無効化してくれます!
ルートを回っている最中に邪魔されて遅れる心配がなくなります。

 
Point!
ダメージは通ります。
低体力で飛ぼうとしても間に合わないかも。
 

ハイパーループが使えない!

昼になった直後の「衛星レーダー」中は使用できないようになっています。

衛星レーダーとは、昼になった瞬間に全プレイヤーの位置がマップに表示されることで、状況の把握に使えます。
 
Point!
どこに人が多いのか、どこが人が少なくて動物やオブジェクトが残っていそうなのか、しっかり見ておこう!
 

ハイパーループは味方の位置に飛ぶことができる!

ハイパーループの際、右上のキャラアイコンをクリックすると…

味方のところに合流できます!
 

戦場ってなに?

2日目夜に開催され、全滅しても生き返る特殊な場所です。
3エリアが指定され、エリア指定が2日目昼に、戦場自体が2日目夜に行われます。
 
戦場内で獲得できる熟練度は制限があるので、PTがたくさんいても稼げる量には限界があります。
ランクルールの戦場内でのキルは他のキルと扱いが違い、全滅しようがしまいがキルポイントは3固定になります。
 
 
「戦場浸食ゲージ」という特有のゲージがあり(時間経過で増えていきます)、
ゲージが100たまり切ると8秒後に爆発して死亡します。

 
活性化した暴走シャトルの周りにいればゲージが回復するので、この円のまわりを制圧して戦っていくことが大事です。
 
この円の中にいるのは、チーム中で一人だけで大丈夫です。
一人でもいれば味方のゲージも回復します。

活性化した暴走シャトル

 

暴走シャトルは戦場に2つ設置されますが、戦場内にいるチームが2チーム以下の場合(2チームになった瞬間)に、どちらか片方が爆発します。

つまり、戦場がはじまってから暴走シャトルが壊れなければ戦場内には3チーム以上が存在するということです。

2チームになった瞬間に爆発するので、たいていの戦闘タイミングなどはわかると思います。

 

爆発する暴走シャトルは戦場が始まる前からすでにわかるようになっています。

ミニマップで見て、赤いほうが爆発します。

 

暴走シャトルが爆発すると、周囲に「戦場浸食ゲージ」を凍結するバフが10秒間付与されます。

これは少しのあいだ戦場浸食ゲージが増えなくなるものなので、この間に立て直したり準備をして、敵と戦うことになります。

 

Point!
もし暴走シャトルが壊れず、他PTが戦っている様子があれば、
味方1人でも活性化した暴走シャトル内にいればOKな仕様を利用して少し様子を見に行けたりします。

機動力のあるキャラクターに残ってもらって、チャンスのときにすぐに駆けつけてもらったり
巻き込まれても帰ってこれる硬いキャラクターに見に行ってもらったりとPT編成にあわせて動いてみてもいいかと思います。

戦場内バフ

それぞれ場所によってバフが違います。
 

防御戦場

3秒間非戦闘状態になると425のシールドが獲得できます。

 

攻撃戦場

すべてのダメージ吸血20%とダメージ増加バフ20%が得られます。

 

加速戦場

移動速度/CDが20%バフされます。

CDは最大上限を超えられません。

戦場報酬

戦場内にいる人数によって受け取れる報酬が違います。
 
生命/隕石:1人
戦術強化モジュール:4人
フォースコア:7人
 
つまり、自分のPT以外に1PTでもいればミスリルorモジュールは確定します。
これはダウンしている敵でも人数になるので、 戦場間際に戦闘がおきてダウンしている敵がいる場合、確殺をせずに残しておいてミスリルを受け取ったりします。
 

戦場エリアについて

戦場の出入り口は、戦場開催中はこのように区切られます。

このエリアから出ても、入っても即死になります。
 
シセラのEとかで引っ張られたりするみたいなのも死にます。ほんとに気を付けてください。積極的に狙ってくるし、自分のブリンクなどにも注意する必要があります。
 
 
また、この戦場の敗者や未参加者たちはすぐに禁止区域として扱われますが、
勝者は「2日目夜の間のみ」、禁止区域扱いになりません。
 
周りで戦闘になり厳しい状況になったら逃げこんで建て直したりと、戦場の勝者であるアドは活かしていきましょう。
 
また、戦場内のハイパーループ、CCTVKioskは利用できません。

おわり

思い出したら追加します。