げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。今はほぼエターナルリターン。

【エターナルリターン】開発者ライブ前にいったん色々整理しておくか

なんと、驚くべきことにもうS3が終わりに近づいており、

S4の開発者ライブが5/7(火)19:00~から放送されます。

playeternalreturn.com

ということで、S3開発者ライブなどで発表されたS4の内容などもあるので整理しておこうと思います。

ほぼほぼ自分のためなのでゆるい記事になりますが、たまにはいいでしょう。

 

S3の開発者ライブまとめはこちら。

game-memo.hatenablog.jp

S3の開発者ライブで予告のあったアップデート

新たな中立オブジェクトの追加

かなりの変数になるオブジェクトたちが追加されます。

これの配置数にもよりますが、戦闘には結構影響があると思います。

公式からの説明

7種類の中立オブジェクトが追加され、交戦をさらに多様化させます。
不利な状況を覆したり、ABCを避けるなどの変数を増やして、簡素化されている要素を補います。

ルミア島のあらゆる場所に、相互作用によって特殊な効果を発生させ、戦闘に変数を与えるオブジェクトを配置します。

※画像の位置は実際に配置される位置ではありません

深淵の壺

一番近くの対象に投射体を投げ飛ばし、当たった場合に恐怖状態になります。

恐怖というCCを付与する形で変数を与えるので、破壊した側も対象になる可能性があります。心理戦を繰り広げることが可能です。

爆発性ドラム缶

攻撃すると爆発し、一定の範囲内に火炎エリアを生成します。

火炎エリアは持続ダメージを与えるので、陣形を崩したり進路をふさぐことに使用します。

ヒーリングスプレー

ダメージを受ける場合、範囲持続ヒールを与えます。

爆弾の実 M:ATEO

攻撃されると一定の半径内に爆弾の実を連続で落とし、

爆弾の実は地面にぶつかると爆発し、大きなダメージを与えます。

 

ドラム缶と同じ直接的なダメージですが、半径が予測できない上にすぐにダメージを与える違いがあります。

蛍花

攻撃すると反対側の扇形に光を発射して、視界を提供してくれます。

ヒメユリ

攻撃されると花びらがひっくり返し、周りの対象を押し出します。

このノックバックはイノシシジャンプのように壁を超えることが可能です。

砂吹きキノコ

攻撃すると一定半径内に砂をふきかけて煙幕効果を与えます。

気象変化の追加

オブジェクトと一緒にこれが来るの……だいぶ大変なのでは?

雨の夜とか大変なことになりそう。

これといいオブジェクトといい、かなり状況に応じた対応力が求められそう。

公式からの説明

ルミア島に「気象」という要素が追加され、試合開始前に告知されます。
気象にはそれぞれ特徴が存在します。

メイン4種、サブ4種の気象が追加されます。

デフォルト状態は「曇り」「無風」です。

 

晴れ

カメラが鮮明になり、茂みの数も減り、視界も広がります。

サツマイモ・鮭の確率が上がり、食べ物の回復量が増加します。

中立オブジェクト:ヒーリングスプレーが多く登場します。

音が聞こえる範囲が狭まります。

雨によって茂みが多くなり、奇襲に弱くなります。

マップに泥沼が現れ、泥沼では移動速度が減少します。

航空補給箱の出現位置がミニマップに表示されません。

強風

マップにあるいろんな場所に特定方向への移動速度を増加させる効果がある強風地帯が生成されます。

 

雨・霧が重なると、より緊張感のある戦場になったりと、様々な変化をもたらします。

3対3を楽しくする効果

勝報効果などで結構マシになったS3でしたが、さらにテコ入れがはいります。

通常時というより、戦場での戦闘に貢献してくれたらいいと思います。

公式からの説明

S3で行うABC対策を行ったうえで、さらにAvsBをする際に楽しめるための効果を追加します。

人数不利などで戦況を変える状況が少ないゲーム構成なので、大会以外でも一般プレイヤーがそのような逆転プレイを可能にする環境を築きます。

ターミネート

味方チームが敵チーム3人を全滅させたときに与えられます。

Cの介入なしでチームを全滅させた場合、勝報効果とは別に回復ボーナスを得られます。

クラッチ

味方チームが1人しか残っていない場合に勝利したら、2倍の回復ボーナス、移動速度増加を受けて、チーム員の蘇生に役立ちます。

覚醒

ターミネート、クラッチをするための過程になります。

チーム員が倒されるたびに少しずつ強くなり、

1人死亡した場合は非戦闘状態での再生効果・移動速度増加

2人死亡した場合は戦闘能力値にもボーナスが入りクラッチを得られる確率を少し高めます。

アイテム・特性の変化

腐っている特性は減ってきたので、選択肢を増やす形で特性を増やしていく方向になりそうです。

公式からの説明

アイテムスキルを10種ほど追加して、
戦闘に関する特性も多く追加して
組み合わせなど、選択肢を増やしていく方向に

アイテムスキル

スキルをみてアイテムを選択したり、アイテムスキルの組み合わせを工夫できる環境の構築を目指します。

特性

特定の特性が強くなると、特性を生かすために実験体を使うケースがあり、

特定の特性が実験体とシナジーが出すぎてしまい、その特性を使えないと実験体の価値が下がる、ということが起こるので、そのような場合はほかの特性を強化し、選択肢を増やしていく方向での調整をしていきます。

 

開発者ライブで先行公開されていたS4「エヴァ」新スキン(水着)

マーシーズンです。

 

S4【以降】とされているもの

【以降】であり、S4で実施されると予告されているものではありません!!!!

S3開発者ライブのQ&Aの内容を含みます。

抜粋して翻訳しているのはここからみられます。

時期が分かる場合は記載しておきます。

 

・サポーター用のアイテム追加(S4予定)

Kiosk周りのアイテムの散乱対策として、地面に置いて一定時間が経過したアイテムが自動的に消える機能の追加(S4頃の予定)

・スキンのオンオフ機能(需要が多ければ早め)

・既存キャラの新しい武器種→遅いスピードで追加する

・チャットのリアルタイム翻訳機能(ニーズがあれば優先順位を上げる)

・販売終了のトークンスキンの復刻→彰一・ティアなどのシーズントークン系はスキンボックスに入ると思う。有料のものに関しては不明。

・ゲーム終了後に味方をほめるためのMVPや名誉投票機能

・カスタムでのリザルトグラフ表示(はやめにやってみたいと思っている)

・ロビー背景のランダム機能

・復活する際の地域人数の表示改善(見えにくいという意見から)

・即時キャスト射程距離表示機能の操作性の改善

・コバルト・プロトコル1.0(大きな変更を将来的に予定しているといっていたので、それだと思います)

 

・データボックス開封時の新しい要素「FEVER TIME」

・実験体ファイル

S3ではアチーブメントシステムが追加されましたが、

S4では実験体ごとの特別な任務を追加予定です。

(ただし、S4予定からS4「以降」の方に移動していたので、S4でない可能性が高いです)

 

・ゲームリザルトの分析機能(S4以降)

 

実装を検討していくとされているもの

【検討】であり、実装されると予告されているものではありません!!!!

S3開発者ライブのQ&Aの内容を含みます。

抜粋して翻訳しているのはここからみられます。

 

・アレックスの複数武器製作に関するルート設定機能

・ミニマップ左右位置変更などのUIカスタマイズ機能

・新たな武器種→全く新しい武器種(バニスなど)は少し考えている

Dropsのエモート復刻→EPトークンなどの使い道の話と合わせて案を探す

・フォースコアを生命と隕石に分解する機能は今後大きなアップデート時に検討して実装される可能性も無くはない。

・AIを強化してAI対戦の改善

・味方を復活させる際に味方のクレジットを使えるように→破滅的な結果を招くかもしれないので、いつかプレシーズンに試してみる

・ルート自動生成時、ドローン配達を含めて自動生成する機能