シーズン6:LEGIONのものではありませんので、注意してください。
はじめに
ルート・ビルド優先度の更新を行いました!
この記事の内容は全てエレナOTPプレイヤーであるHeianKYOによって監修されています。
※記事に使用しているゲーム画面は、配信から切り取ったものがあり少し画質が悪いものがあります。記事には支障ないはずなので大目に見てください。
内容について質問したり、エレナについてアドバイスが欲しい場合には、下記X(Twitter)にて本人へ連絡を取る方が確実です。
24時間365日、お気軽に連絡してください。
HeianKYOってだれ?
こういう人です。
まあ、冗談本質情報は置いておいて…
エレナOTPプレイヤーです。
▼連絡先
ER攻略王のBEST攻略賞に選ばれました!
攻略王ってなに?→公式がやってたイベントです。
3枠しかない一番上の賞に選んでもらいました。見てくださった皆さん、ありがとうございます!
定期的にアップデートするモチベにします。
キャラの特徴・役割・スキルについて
エレナはEによる高い追い・逃げ性能を持ち、
凍結と氷床地帯による敵への妨害などを得意とするタンク寄りなキャラクターです。
タンクと言いつつ、結構火力も出ます。基本的にスキルがAOEで当たりやすいので、タンクビルドでもバカにできません。
チームでの役割について
スクアッドでは、基本的にタンクとしてピックされます。
上述したようにアイテムを増幅よりにしてダメージを出すこともできますし、することもありますが、(でも正直あんまりタンクビルドとフル増幅でダメージは大して変わりません。生き残る時間による部分も大きいと思いますが…)
もちろんタンクよりも柔らかくなり扱いも難しくなりますし、
かつ、野良ではチーム構成としてエレナがいると味方がタンク以外のキャラをピックしがちで現実的に出来るか怪しいと思うので、今回はタンクビルドでのエレナ運用について記載しています。
スクアッドでの立ち回りとしては、
味方のキャリーが自衛できないタイプであれば基本的にキャリーの近くで氷床を敷いてあげたりRで相手の行動を制限しながら戦い、(逆にそれ以外で張り付いてくる敵を拒否してあげることはできません!)
ある程度自衛できるタイプであったり、相手の陣形を先に壊したい場合はレイピアDで相手の甘えたキャリーへ入ったりして、危なくなればEを使って戻ってきたり、凍結を行って敵からのヘイトを受け、集団戦をうまく行えるようにするキャラクターです。
敵陣に入って相手を狙う場合
後衛(基本的にはこっちを狙うので)
(レノアが入っていませんが、「ミスらなければ」枠です。)
前衛(あんまり積極的に狙わないのであくまでイメージで)
スキルについて
それぞれ、オススメの使い方や心がけながらつかうといいポイントとあわせて紹介します。
※スキルの説明に使用しているゲーム内の画像については、最新ではない場合があります。ゲーム内を確認してください。
T 冬の女王の領地(パッシブ)
基本攻撃、スキル攻撃をすると、敵の足元に氷床地帯を生成するパッシブです。
氷床地帯の上にいると冷気ゲージが溜まっていき、(足元の白いゲージ)
溜まりきると凍結します。
Q クリスタルエレガンス
2段ある縦長の長方形の範囲スキルです。
1段目のほうが冷気ゲージの溜まりは効率がいいですが、2段目を当てることでCDが返還されるので、
無理して1段目を当てることより、2段目を当てることを意識するほうが大切になってきます。
イノシシの突進みたいにわかりやすい直線ブリンクなどの着地点に2段目が当たるようにおいてあげるなどの使い方もできます。
W ダブルアクセル
壁抜けが可能なスキルです。壁抜けに関しては後述するので、詳しくはそちらを確認してください。
円形範囲なのですが、思ってるよりかなり範囲がでかいです。
発動した時に防御が%で上昇するので、敵の攻撃が一気に来そうなタイミングに使えるといつもより耐えることができます。
氷床地帯の上で使用すると強化状態のWが使用できます。
強化Wは見て分かる通り移動範囲も増え、さらにCDが50%返還されます。
これを使用できていないエレナプレイヤーをよく見るので、意識して使ってみてください。
W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!
頼みます。本当に。切実に。単体W打ったら鬱になるくらい意識してください。
E スパイラル
体力バーの下にあるゲージを使用してブリンクを行えるスキルです。
これ単体では壁抜けできません。
ゲージは氷床地帯にいるほど早く回復します。
逃げや追いスキルとしてだけではなく、
Eで接触した敵に対してダメージがあるので、敵にEで入り敵と接触したらWなどの動きにも使います。
すこしEのダメージ判定は遅く出るのですが、ダメージを確認してからWではなく、
接触したらすぐWを使用して大丈夫です。
また、E中にWを使用することで進行方向を変えることが可能です。(Eはその時点で中断されます)
R 死の舞踏
広範囲に氷床地帯を生成するスキルです。
真ん中の円範囲に的中すると氷ができ、敵は冷気ゲージ関係なく氷結状態になります。
当たらなかった場合は氷は生成されず、このように大きな氷床のみが表れます。
ほかのCCがない状態で、エレナのRから入るのは正直難しいです。
味方のCCに合わせておいてあげるか、
大きい氷床地帯を展開して妨害するためと割り切って使用するのをオススメします。
ソロがあるくらい前からエレナを使っている人ほど自分で凍結させるまでRを渋りがちですが、味方のCCに合わせて打って大丈夫です。
自分で凍結させてもスクだと味方の攻撃で即割れることがほとんどですし、ブリンクなどで避けられることも多いので、とにかく当たるときに確定CCとして打った方がチーム的にいい方向に動きます。
また、味方のキャリーが狙われているのであれば、張り付いた敵にあたるor妨害になるように、味方キャリーの足元などに打ってあげてもいいです。
要はキャリーがフリーで殴れる時間を増やしてあげるために使うと良いと思います。
このような確定CCなどがあると、強力な広範囲CCコンボになります。
Q→W→E→凍結→R→味方がCCを重ねてくれるパターン
↑ここめっちゃきれい
D レイピア武器スキル
範囲内の対象指定した敵へ突進する武器スキルです。
とにかく、レイピアDの間合いを覚えてください。
一瞬甘えた立ち位置になったキャリーに入るとき、(これがメインの使い方です)
追いかけている敵に距離を詰めるときなど、咄嗟に出るようにしておきましょう。
エレナ使いは多分CDが上がっていなくても隙あらばD連打している(はず)。
使い方・戦い方
壁抜けについて(これだけは覚えて帰ってね)
W単体で壁抜けが可能ですが、基本的にはEWで壁抜けしてください!!
・EWのほうが壁ギリギリに移動して止まってW…みたいなモタモタ感がないです。
・EWするとWが強化W扱いなので、そのあとまたWがすぐ使えます。
・Wだけでは抜けられないちょっと厚い壁が抜けられます。
逃げ、追いにおいてすごく大事です。壁を挟んで味方と分断されたときに合流したりするのにも使えます。
エレナを相手するときにしても、知識はあるに越したこと無いので、覚えて帰ってください。
なお、EWはきれいにつながらなくても、E(壁に当たる)強化Wできるような猶予があります。スムーズさは劣りますが、判定がシビアなところは壁に当たってから強化Wのほうが安定して抜けられます。
下記についてはオマケで動画にもまとめています。動画で見たい方はこちら
壁抜けできる厚い壁の一例(おりたたみ)
主に画像では抜けられるところを赤、
抜けられないところを青で表示します。
[全エリア共通]コンテナやトラック
ほかに障害物がなければ基本的に抜けられます。画像は一例
[病院]内→ハイパーループ側の道路への壁抜け
[病院]病院内下側のちょっと厚めの壁
[工場]外↔倉庫内
[工場]CCTV近くのハウンド横の壁
[工場]↔[墓場](教会側通路のみ可能、病院側は不可)
味方がいるときは、味方が壁を抜けられないとかなり大回りする必要があることに注意。
[墓場]墓回りの「左の」植え込み
縦のみ抜けられ、横は抜けられません。
縦だけちょっと薄くて抜けられ、横は厚いので抜けられません。
[墓場]墓回りの「右の」植え込み
どちらも抜けられます。
そう。さっきより横が狭い。分かりにくいからどっちも一緒にせえ!
墓はもちろん抜けられます。
[教会]像まわりの植え込み
教会内↔外は基本的にできません。
[港]CCTV前の草むらやコンテナなど
[倉庫]↔[高級]
ここで戦うと狭いし地獄になりやすい。やばくなったら逃げよう。
ここもいける。
[高級]家の中↔クマ位置
[高級]浜辺側の壁
[浜辺]↔[ホテル]プールと浜辺の壁
これで命が助かる試合、何度もある。
一応こういうのも。
[ホテル]CCTV付近のハウンドあたりにある壁
[ホテル]噴水周りの壁
[ホテル]上側の小屋
一応壁をスキップして通り抜けられる。使うか?そんなに使わん。
[ホテル]↔[学校]
画像のように水路があるところはNGです。位置に注意。
[洋弓]洋弓場↔外の行き来
壁が薄くいろんな実験体が抜けられる場所なので、壁抜けで逃げられます。とっさに追いかけられるように覚えておこう
[学校]基本的に校舎内の区切っている壁は全て抜けられます。
[学校]体育館外の水道↔体育館内
[学校]バス
[学校]↔[消防]
よく分断されたところを合流したり、奇襲を仕掛けたりに使います。
[消防]CCTV右↔屋内
[消防]屋内↔池、川側の道路
[消防]↔[警察]
[警察]↔[路地裏]
路地裏側から警察のハウンドを狩りにいったり、逃げたり。
[路地裏][ガソリンスタンド]壁が全部薄い。基本抜けられる。
[寺]Kiosk↔[川]
[寺]壁
[川]クマ周り
自由自在。ちょっとシビアなところがあるので、試してみて感覚つかみましょう。
[池]壁がほぼない。コンテナや車などは例のごとく抜けられる。
[森]特筆するところがない。
[番外編]こういう禁止区域のときは壁抜けで短縮できます。
こういうとき、味方は大体べた足or壁抜けできなくて泣いてます。自分より秒数ちょっと使ってるの気を付けてあげてね。
ファーム・中立での注意点(アルファ・オメガ・ウィクライン)
タゲは基本的に自分が取りましょう。ほかに硬いキャラが味方にいるなら任せてもいいです。エレナは回復やシールドがあるわけではないので、ダメージ自体はモロに受けるので…。
アルファ・オメガの扇範囲の攻撃は、自分が先にアルファ・オメガの後ろから触ってあげるとメレーが扇範囲に左右されずに殴ることができます。
クマのスタンも裏側にもっていってあげられるよ!
あんまり野良タンクでやってくれる人は多くないので、覚えておくと親切です。
変異クマは基本的に1人で狩るのは難しいです。味方に一緒に触ってもらってください。(そもそもほかの変異も遅いです)
出来なくはないですが、バカみたいに時間がかかって効率悪すぎです。味方が近くにいなくて、やむを得ず1人でやるときには、狩る時間が取れる時だけにしてください。
ウィクラインは氷床を踏まれるだけで攻撃判定になってしまいます。すべてを気を付けることは難しいですが、むやみにウィクのルートに氷床を置かないことを意識するといいです。
戦闘でのスキル回しや立ち回り
あんまりコンボというコンボはないですが、
EWを使ってください!!!!!!!!!!
Eちょん押しですぐWしていいから頼むから強化Wしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!
あとはスキル説明の際にも書いた通り、
Q2段目、
氷床地帯での強化W使用、
は敵と接触したらすぐWなどで切ってゲージ節約、
などを心がけましょう。
①D>E>W>Q>W…
②Q>E>W>(すべて当たっていればここで凍るので、R重ねてもOK)>W>Q…
ざっくりですがこういう感じ。
ルート・ビルドアップ・特性・戦術スキル
エレナは基本的に、飲み物が必要なキャラクターだと覚えておきましょう。
戦闘が続くとスタミナが足りなくなるので、
できれば青等級を、難しければ緑等級を持っておいてください。
(青等級は、特性:食いしん坊を持つなら極力作ること。)
特性に関しては後述する特性から自分に合うものを選択してください。
ルート①91384
(特性などまで見れる画像は準備中)
浜辺でのスタート位置によって②番目が変わるルートです。
浜辺の左上なら 浜辺→森→高級
浜辺の右下なら 浜辺→高級→森
▼本人が参考動画を用意してくれました。前半が浜辺の左上スタート、後半が浜辺の右下スタートの場合です。
ビルドアップ
左から順に優先度が高いと思って大丈夫です。
もとは服からでしたが、腕からになりました。
まだ服から作ってるエレナとコーナーで差をつけよう 腕から作ろう!!!!!
こちらと②では、ビルドアップ後は頭が違うのですが、
こちらのほうが硬くなります。2レンジの時とか、自分が硬い方がいいときはこっちの方がおすすめ。
なお、ワイルドウォーカーの優先度が低いですが、このビルドなら武器に阻害がついているので急がなくて大丈夫です。
ルート②33950
元からあるgworkが使っていたルートです。
(140などの類似ルートもあるので、この紫装備の時の話だと思ってみて頂ければ大丈夫です。)
ビルドアップ
こちらも左から優先して作りましょう。
ただし、治癒阻害が早めにほしい場合、ワイルドウォーカーの優先度を高めてください。
部位別ビルドアップ解説
武器
金にするならミストルティン。優先度は低いです。
治癒阻害が欲しい場合に早めに更新していた印象がありますが、
足装備ワイルドウォーカーに治癒阻害が付いたので、必要な場合はそちらへ。
服
炎のドレスでいいです。
頭
メジャーなのは宇宙飛行士のヘルメットですが、硬めが好みならパラディンの兜がオススメ。
2レンジならパラディンの兜、2フロントなら宇宙飛行士のヘルメットなどで使い分けがいいかも。
※元のビルドのCDなどに沿ってね。
腕
ミニチュアソーラーシステムがえらい。基本これ。ていうか最初にこれ作るからほぼこれ一択。
足
基本ワイルドウォーカー。素材的にエルメスのブーツ作るならそれでもいい。
血液が余るならタップルートでCDもらえたら嬉しい。
=====
優先する部位は腕です。
画像の左から優先順位が決まっていきますが、腕以外は貰った素材などに応じて臨機応変に。
(クエイク採用でも下記の画像の順番通り、3番目くらいの優先度でのレベルアップでok!)
レア素材別の優先度
生命:炎のドレス>ワイルドウォーカー≧ミストルティン>フォースコア>大丸丹
隕石:宇宙飛行士>フォースコア
ミスリル:パラディンの兜>聖水
フォースコア:ミニチュアソーラーシステム>>エルメス
血液:タップルート(タンク的には血液はこれしかない。 HeianKYO「ほかの付けるくらいなら紫でいい」 ;;)
特性
メイン特性
正直好みなので、いろいろ使ってみるのがいいと思います。
不壊:レイピアDで入ることも多いので使いやすいです。ただ、特性上ちょっとクセがあるので好みが出ます。不壊がなくなった瞬間にボコボコになるし、不壊が上がってないと戦いができないみたいな、戦闘タイミングを選ぶのもちょっと難しい。
治癒ドローン:仕様変更で使いやすくなりました。
ファイター編成など、ちょっと固めの編成のときは結構良いと思いますが、すごく柔らかいキャリーがいる場合、発動したころにはそのキャラ死んでるんだよな……みたいなところはあります。
自分がDで入った後、味方が付いてこれないときはこっちのほうが結果有効なことが多いです。
サブ特性
サポート系(緑):割引券・コイントスは損しないし持ってもいいと思います。それ以外はイバラを場合によっては持つことがあります。
抵抗系(青):鎮痛剤・特攻隊のセットが選ばれがち。いまはこれが強いので。
戦術スキル
クエイク
一時期バカみたいに流行ってナーフされましたが、まだ全然やれます。
不壊のためのレイピアDが取れていない状況では弱いので戦いたくないです。その辺の取り回しにくさと、慣れてないうちの柔らかさ(超越なら耐えてた!)を理解してしまえば強く使えます。
超越
2キャリー構成などなら割とアリな選択肢。
ただし自分のダメージは出なくなるので味方を信じましょう
おわり
以上です。
何か質問があれば、kawaiiOTPまたはHeianKYOへ問い合わせください。どちらに問い合わせてもHeianKYOから回答が来ますので結果は同じです。
エレナは比較的簡単に使え、出しやすいキャラクターでもあるので、ぜひちゃんと使えるようになってくれたらみんなが喜びます。エレナOTPプレイヤーは味方にエレナが来て泣きます。
かっこいい、きれい、かわいい、すべてを兼ね備えたエレナをよろしくお願いします。
本当にいい女です。料理とかはできなさそうなとこがかわいいです。
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