げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。

【エターナルリターン】かわいさ、きれいさ、かっこよさを兼ね備えた「エレナ」プレイガイド

はじめに

最終更新:2024/2/4

この記事の内容は全てエレナOTPプレイヤーであるHeianKYOによって監修されています。

※記事に使用しているゲーム画面は、配信から切り取ったものがあり少し画質が悪いものがあります。記事には支障ないはずなので大目に見てください。

内容について質問したり、エレナについてアドバイスが欲しい場合には、下記X(Twitter)にて本人へ連絡を取る方が確実です。

24時間365日、お気軽に連絡してください。

HeianKYOってだれ?

こういう人です。

エレナOTPプレイヤーです。正式前は生粋のソロプレイヤーでしたが、正式でスクしかなくなり協調性が芽生えました。

DAK.GGはこちら

 

▼連絡先

ぬえ/HeianKYO (@heianEBE) / X

またはER JP鯖のエレナスレ(メンションしてもいいよ!)

ER攻略王のBEST攻略賞に選ばれました!

攻略王ってなに?→公式がやってたイベントです。

3枠しかない一番上の賞に選んでもらいました。見てくださった皆さん、ありがとうございます!

定期的にアップデートするモチベにします。

 

キャラの特徴・役割・スキルについて

エレナはEによる高い追い・逃げ性能を持ち、

凍結と氷床地帯による敵への妨害などを得意とするタンク寄りなキャラクターです。

 

タンクと言いつつ、結構火力も出ます。基本的にスキルがAOEで当たりやすいので、タンクビルドでもバカにできません。

場合によっては後半アイテムを増幅に寄せてチームに足りない火力を補ったりする場合もあります。

チームでの役割について

スクアッドでは、基本的にタンクとしてピックされます。

 

上述したようにアイテムを増幅よりにしてダメージを出すこともできますし、することもありますが、(でも正直あんまりタンクビルドとフル増幅でダメージは大して変わりません。生き残る時間による部分も大きいと思いますが…)

もちろんタンクよりも柔らかくなり扱いも難しくなりますし、

かつ、野良ではチーム構成としてエレナがいると味方がタンク以外のキャラをピックしがちで現実的に出来るか怪しいと思うので、今回はタンクビルドでのエレナ運用について記載しています。

 

スクアッドでの立ち回りとしては、

味方のキャリーが自衛できないタイプであれば基本的にキャリーの近くで氷床を敷いてあげたりRで相手の行動を制限しながら戦い、(逆にそれ以外で張り付いてくる敵を拒否してあげることはできません!)

ある程度自衛できるタイプであったり、相手の陣形を先に壊したい場合はレイピアDで相手の甘えたキャリーへ入ったりして、危なくなればEを使って戻ってきたり、凍結を行って敵からのヘイトを受け、集団戦をうまく行えるようにするキャラクターです。

 

いろんな味方キャラとの相性

ざっくりファイター・メレーに分けて、エレナが組むときにやりやすい・やりにくいなどの目安を紹介しておきます。

これは一例であり、立ち回りやビルドによって変わりますし、これが正解であるとは限りません。

使い慣れていないSにいるキャラより、使い慣れているABにいるキャラの方が勝てることも多々あるので、本当に参考程度で流してください。

 

ケネスなど新キャラクターに関しては後日追加予定です。

S:良い
A:普通
B:ちょっと合わせにくい
C:やりにくい、合わせるのにリソース割いたりしてパフォーマンスが落ちる時がある
服:服ありがとう

メレー

メイジ

スキルについて

それぞれ、オススメの使い方や心がけながらつかうといいポイントとあわせて紹介します。

現在のダメージ数値は記事を鵜呑みにせず、ゲーム内を参照してください!

 

T 冬の女王の領地(パッシブ)

基本攻撃、スキル攻撃をすると、敵の足元に氷床地帯を生成するパッシブです。

氷床地帯の上にいると冷気ゲージが溜まっていき、(足元の白いゲージ)

溜まりきると凍結します。

 

氷結するには、たとえば、

Q1>Q2>E>W

これがすべて当たれば敵は凍結します。

1つ外すごとに追加でスキルが1つ必要になるので、下記のスキル説明で当て方を意識できると良いです。

 

Q クリスタルエレガンス

2段ある縦長の長方形の範囲スキルです。

 

1段目のほうが冷気ゲージの溜まりは効率がいいですが、2段目を当てることでCDが50%返還されるので、

無理して1段目を当てることより、2段目を当てることを意識するほうが大切になってきます。

イノシシの突進みたいにわかりやすい直線ブリンクなどの着地点に2段目が当たるようにおいてあげるなどの使い方もできます。

 

W ダブルアクセル

壁抜けが可能なスキルです。壁抜けに関しては後述するので、詳しくはそちらを確認してください。

円形範囲なのですが、思ってるよりかなり範囲がでかいです。

発動した時に防御が30%上昇するので、敵の攻撃が一気に来そうなタイミングに使えるといつもより耐えることができます。

 

また、発動中にダメージを受けると、ダメージを与えた相手の足元に氷床地帯を生成します。

これはパッシブの氷床地帯生成とは別なので、

敵に追いかけられているときなどに退きながらQでパッシブの氷床地帯作成

その後、敵の攻撃に合わせてWして氷床地帯を作成することで相手の追跡を妨害できます。覚えておきましょう。

 

ほぼ使うことはないと思いますが、これを応用すると、例えばシセラのRダメージに合わせてWすると

このようにシセラの足元に氷床地帯が出るので、視界外からのシセラRに対して位置を把握することができます。

 

 

氷床地帯の上で使用すると強化状態のWが使用できます。

強化Wは見て分かる通り移動範囲も増え、さらにCDが50%返還されます
これを使用できていないエレナプレイヤーをよく見るので、意識して使ってみてください。

 

W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!W単発で撃つくらいならEW!

 

E スパイラル

体力バーの下にあるゲージを使用してブリンクを行えるスキルです。

これ単体では壁抜けできません。

ゲージは氷床地帯にいるほど早く回復します。

 

逃げや追いスキルとしてだけではなく、

Eで接触した敵に対してダメージがあるので、敵にEで入り敵と接触したらWなどの動きにも使います。

 

すこしEのダメージ判定は遅く出るのですが、ダメージを確認してからWではなく、

接触したらすぐWを使用して大丈夫です。

 

youtu.be

また、E中にWを使用することで進行方向を変えることが可能です。(Eはその時点で中断されます)

 

R 死の舞踏

広範囲に氷床地帯を生成するスキルです。

真ん中の円範囲に的中すると氷ができ、敵は冷気ゲージ関係なく氷結状態になります。

 

当たらなかった場合は氷は生成されず、このように大きな氷床のみが表れます。

 

ほかのCCがない状態で、エレナのRから入るのは正直難しいです。

味方のCCに合わせておいてあげるか、

大きい氷床地帯を展開して妨害するためと割り切って使用するのをオススメします。

ソロがあるくらい前からエレナを使っている人ほど自分で凍結させるまでRを渋りがちですが、味方のCCに合わせて打って大丈夫です。

自分で凍結させてもスクだと味方の攻撃で即割れることがほとんどですし、ブリンクなどで避けられることも多いので、とにかく当たるときに確定CCとして打った方がチーム的にいい方向に動きます。

 

また、味方のキャリーが狙われているのであれば、張り付いた敵にあたるor妨害になるように、味方キャリーの足元などに打ってあげてもいいです。


要はキャリーがフリーで殴れる時間を増やしてあげるために使うと良いと思います。

 

youtu.be

このような確定CCなどがあると、強力な広範囲CCコンボになります。

www.youtube.com

Q→W→E→凍結→R→味方がCCを重ねてくれるパターン

↑ここめっちゃきれい

D レイピア武器スキル

範囲内の対象指定した敵へ突進する武器スキルです。

とにかく、レイピアDの間合いを覚えてください。

 

一瞬甘えた立ち位置になったキャリーに入るとき、(これがメインの使い方です)

追いかけている敵に距離を詰めるときなど、咄嗟に出るようにしておきましょう。

 

エレナ使いは多分CDが上がっていなくても隙あらばD連打している(はず)。

 

使い方・戦い方

壁抜けについて(これだけは覚えて帰ってね)

W単体で壁抜けが可能ですが、基本的にはEWで壁抜けしてください!!

・EWのほうが壁ギリギリに移動して止まってW…みたいなモタモタ感がないです。

・EWするとWが強化W扱いなので、そのあとまたWがすぐ使えます。

Wだけでは抜けられないちょっと厚い壁が抜けられます。

逃げ、追いにおいてすごく大事です。壁を挟んで味方と分断されたときに合流したりするのにも使えます。

エレナを相手するときにしても、知識はあるに越したこと無いので、覚えて帰ってください。

なお、EWはきれいにつながらなくても、E(壁に当たる)強化Wできるような猶予があります。スムーズさは劣りますが、判定がシビアなところは壁に当たってから強化Wのほうが安定して抜けられます。

 

下記についてはオマケで動画にもまとめています。動画で見たい方はこちら

youtu.be

壁抜けできる厚い壁の一例(おりたたみ)

主に画像では抜けられるところを赤、

抜けられないところを青で表示します。

 

[全エリア共通]コンテナやトラック

ほかに障害物がなければ基本的に抜けられます。画像は一例

[病院]内→ハイパーループ側の道路への壁抜け

[病院]病院内下側のちょっと厚めの壁

[工場]外↔倉庫内

[工場]CCTV近くのハウンド横の壁

[工場]↔[墓場](教会側通路のみ可能、病院側は不可)

味方がいるときは、味方が壁を抜けられないとかなり大回りする必要があることに注意。

[墓場]墓回りの「左の」植え込み

縦のみ抜けられ、横は抜けられません。

縦だけちょっと薄くて抜けられ、横は厚いので抜けられません。

[墓場]墓回りの「右の」植え込み

どちらも抜けられます。
そう。さっきより横が狭い。分かりにくいからどっちも一緒にせえ!

墓はもちろん抜けられます。

[教会]像まわりの植え込み

教会内↔外は基本的にできません。

[港]CCTV前の草むらやコンテナなど

[倉庫]KioskCCTV

[倉庫]↔[高級]



ここで戦うと狭いし地獄になりやすい。やばくなったら逃げよう。

ここもいける。

[高級]家の中↔クマ位置

[高級]浜辺側の壁

[浜辺]↔[ホテル]プールと浜辺の壁

これで命が助かる試合、何度もある。

一応こういうのも。

[ホテル]CCTV付近のハウンドあたりにある壁

[ホテル]噴水周りの壁

[ホテル]上側の小屋

一応壁をスキップして通り抜けられる。使うか?そんなに使わん。

[ホテル]↔[学校]

画像のように水路があるところはNGです。位置に注意。

[洋弓]洋弓場↔外の行き来

壁が薄くいろんな実験体が抜けられる場所なので、壁抜けで逃げられます。とっさに追いかけられるように覚えておこう

[学校]基本的に校舎内の区切っている壁は全て抜けられます。

[学校]体育館外の水道↔体育館内

[学校]バス

[学校]↔[消防]

よく分断されたところを合流したり、奇襲を仕掛けたりに使います。

[消防]CCTV右↔屋内

[消防]屋内↔池、川側の道路

[消防]↔[警察]

[警察]↔[路地裏]

路地裏側から警察のハウンドを狩りにいったり、逃げたり。

 

[路地裏][ガソリンスタンド]壁が全部薄い。基本抜けられる。

 

[寺]Kiosk↔[川]

[寺]壁

[川]クマ周り

自由自在。ちょっとシビアなところがあるので、試してみて感覚つかみましょう。

 

[池]壁がほぼない。コンテナや車などは例のごとく抜けられる。

 

[森]特筆するところがない。

 

[番外編]こういう禁止区域のときは壁抜けで短縮できます。

こういうとき、味方は大体べた足or壁抜けできなくて泣いてます。自分より秒数ちょっと使ってるの気を付けてあげてね。

ファーム・中立での注意点(アルファ・オメガ・ウィクライン)

タゲは基本的に自分が取りましょう。ほかに硬いキャラが味方にいるなら任せてもいいです。

 

アルファ・オメガの扇範囲の攻撃は、自分が先にアルファ・オメガの後ろから触ってあげるとメレーが扇範囲に左右されずに殴ることができます。

クマのスタンも裏側にもっていってあげられるよ!

あんまり野良タンクでやってくれる人は多くないので、覚えておくと親切です。

 

変異クマは基本的に1人で狩るのは難しいです。味方に一緒に触ってもらってください。(そもそもほかの変異も遅いです)

出来なくはないですが、バカみたいに時間がかかって効率悪すぎです。味方が近くにいなくて、やむを得ず1人でやるときには、狩る時間が取れる時だけにしてください。

 

ウィクラインは氷床を踏まれるだけで攻撃判定になってしまいます。すべてを気を付けることは難しいですが、むやみにウィクのルートに氷床を置かないことを意識するといいです。

 

戦闘でのスキル回しや立ち回り

あんまりコンボというコンボはないですが、

EWを使ってください!!!!!!!!!!

Eちょん押しですぐWしていいから頼むから強化Wしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あとはスキル説明の際にも書いた通り、

Q2段目、

氷床地帯での強化W使用、

は敵と接触したらすぐWなどで切ってゲージ節約、

などを心がけましょう。

①D>E>W>Q>W…

②Q>E>W>(すべて当たっていればここで凍るので、R重ねてもOK)>W>Q…

ざっくりですがこういう感じ。

youtu.be

 

不壊クエイク型について

シーズン2で流行りだした不壊クエイク型ですが、超越とは違う注意点があります。

 

・不壊がなくなると一気に柔らかくなる

・クエイクはマストでレベル3に(なんならそれまでは戦いたくない)

・最低でも不壊を活かせる武器Dがもらえるまでは基本的に戦わない

 

基本的にDで入ってクエイクです。

 

ルート・ビルドアップ・特性・戦術スキル

エレナは飲み物が必要なキャラクターだと覚えておきましょう。

戦闘が続くとスタミナが足りなくなるので、

できれば青等級を、難しければ緑等級を持っておいてください。

(青等級は、特性:食いしん坊を持つなら極力作ること。)

ルート

特性に関しては後述する特性から自分に合うものを選択してください。

①吸血鬼-超越:131277

最後の浜辺で拾う原石は1導線では足りないと思います。

複数導線漁ってください。

②不壊-クエイク:131276

池の病院側で湧いて、消防署側に人がいないなら、開始直後にもらえる移動速度アップで走ってください。

不壊クエイクをする時点でわかっているとは思いますが、クエイクを先に上げましょう。

③献身-超越:98801:高級>病院>浜辺(病院が爆発してて困りそうなら病院1手目でもOK)

もしオススメ特性をそのまま使うなら、飲み物必須です。

ビルドアップ

部位別

左から順に優先度が高いと思って大丈夫です。アルゴス作るくらいならエルメスにしよう!

 

 

武器

金にするならミストルティン。

別に急いで更新しなくて大丈夫。レッドパンサー持っててCDが必要になるなら更新してください。治癒減少(阻害)がなくなります。注意。

アルゴス作るくらいならエルメスにしてください。

ほかに阻害が十分だったり、ミストルティンだとCDがあふれる場合、フォースコアがどうしてもチームで消化しきれない場合にアルゴスになります。

 

正直、現環境はドレス一択です。

他はちょっと…うーん、他に回すほうがいいかなって感じ。

 

硬くするならミスリル頭。火力貢献も考えるなら宇宙飛行士。

生命余ってドワーフは妥協点。棘百足orソードストッパーつけてるなら被るのでNG

火力ナーフされたことを考えて補うなら宇宙飛行士>ドワーフです。

 

ティンダロスをつけているなら、そのままティンダロスの大君主へ行ってください。防御10と最大CD+5%がいい仕事します。もし大君主になっていなくて血液が手に入るタイミングならプロミネンスへ。

 

硬くするならミスリル盾か棘百足。

棘百足も強いけど、ソードストッパーを使っているビルドじゃなければいらないです。

 

基本エルメス。血液が余るならタップルートでCDもらえたら嬉しい。

ミスリルが余るなら阻害も兼ねて刃の脚にしても◎(タキオンなどCD靴からだとCDが減ることに注意)

赤い靴が箱から出て余るなら履いてください。(大体ほかのキャラが使います。)

=====

優先する部位は服です。それ以外は貰った素材などに応じて臨機応変に。

(不壊クエイクはモジュール最優先です!)

炎のドレス作った後、さらに硬くするなら次もミスリル注文でミスリル頭や盾、棘百足へ。

 

レア素材別

生命:炎のドレス>ミストルティン>フォースコア>ドワーフの兜>大丸丹>グレイシャル
隕石:宇宙飛行士>フォースコア>刺百足
ミスリル(ティンダロスビルドなら)ティンダロス>ミスリル盾>聖水>ミスリル
フォースコア:エルメス>>ペルソナ>>竜の鱗
血液:タップルート>プロミネンス>赤い靴

 

特性

メイン特性

正直好みなので、いろいろ使ってみるのがいいと思います。

 

献身:無難な選択肢です。ふつうにタンクとして扱いたいときはとりあえずこれ。ただし、裏を青にするのでエンドルフィンが詰めず、飲み物を作らないとキツいです。

 

吸血鬼:無難な選択肢②。飲み物つくるのがつらいならこれ。そんなに他と比べ目に見えて柔らかくなるかといわれるとそんなことはそこまでないので、悩んだらコレ。

 

不壊:戦術スキルでクエイクを選択するなら、優先度最高の選択肢になります。レイピアDで入ることも多いので使いやすいですが、特性上ちょっとクセがあるので好みが出ます。不壊がなくなった瞬間にボコボコになるし、不壊が上がってないと戦いができないみたいな、戦闘タイミングを選ぶのもちょっと難しい。

 

治癒ドローン:仕様変更で使いやすくなりました。献身の次に汎用性が高いです。

ファイター編成など、ちょっと固めの編成のときは結構良いと思いますが、すごく柔らかいキャリーがいる場合、発動したころにはそのキャラ死んでるんだよな……みたいなちょっと微妙さがあります。

 

光の守護:自己防衛能力は他よりも上がります。ただし味方への恩恵は皆無なので、使うなら味方が自己完結できるようなキャラのときに。

 

サブ特性

破壊系(赤):エンドルフィン、魂吸収装置。

サポート系(緑):割引券は損しないし持ってもいいと思います。それ以外は正直自由です。イバラ、後方支援から選択することが多いです。

抵抗系(青):大胆、不屈のセットが選ばれがち。特攻隊と不屈などでも。堅固も使いやすいので、お好みで。

 

戦術スキル

無難なのは超越です。

レベル2は最速で、レベル3も積極的にできるとタンク性能が爆上がりしてオススメです。

でもどのくらいモジュールを優先するかは宗派があり、

代筆している私はミスリル鎧を作った次がモジュールくらい優先度高くしてるけど、

内容を監修しているHeianKYOは他装備が整ってからの優先度です。

火力と硬さを求めるなら他装備を整えてからの方がいいし、

ほか2人が信頼できて自分が耐えられれば戦闘がどうにかなるようならモジュールに走る、とかで良いと思います。

 

クエイク

流行りの不壊クエイクです。一時期バカみたいに流行ってナーフされましたが、まだ全然やれます。

モジュールを優先して買ってレベル3にしてください。

不壊のためのレイピアDが取れていない状況や、クエイクがレベル3になってないうちは弱いので戦いたくないです。その辺の取り回しにくさと、慣れてないうちの柔らかさ(超越なら耐えてた!)を理解してしまえば強く使えます。

 

 

ほかには、プロトコル違反も悪くありません。でもこれは使いこなすのがちょっとコツが必要なので、無理して積むかといわれると…それよりは確実に使える超越がいいかも。

 

おわり

以上です。

内容についての苦情はHeianKYOへお願いします。

 

エレナは比較的簡単に使え、出しやすいキャラクターでもあるので、ぜひちゃんと使えるようになってくれたらみんなが喜びます。エレナOTPプレイヤーは味方にエレナが来て泣きます。

きれいさNo1「ブラックスワンエレナ」

かわいさNo1「冬の街中エレナ」

かっこよさNo1「生徒会長エレナ」

すべてを兼ね備えた「通常エレナ」

 

をよろしくお願いします。

本当にいい女です。料理とかはできなさそうなとこがかわいいです。

 

==========

記事を書きたいけど画像用意・動画用意・文は書きたくない人→この記事みたいな感じでよければ連絡してください

 

©NIMBLE NEURON CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.