げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。今はほぼエターナルリターン。

【エターナルリターン】1.21パッチノート:2024/5/9 内容と感想メモ

 

1.20環境

変更点

・マークの経路機能追加

・アルファオメガの攻撃認識改善

・スタート位置の選定方式改善

・新規アイテム(靴)3種追加

 

・アルファオメガの攻撃認識改善

なんというか、触り始めすぐにスキル出すときとちょっと動くときがあってちょっと挙動が慣れないと気持ち悪い感じになりましたね。システム変更の影響的なものだろうから慣れるしかなさそうだけど

 

・スタート位置の選定方式改善

これに関しては結構嫌だという意見も多くあって、開発者ライブでも声がありました。

開発者ライブ時のQ&Aによると、システムを作っただけにすぎないので、フィードバックをもとに改善していくような感じだそうです。

環境感想

数字がそんなに目立ちすぎるキャラクターはいなかった気がします。

ニッキーとかは強かったかも。

 

どちらかというとプロトコル違反とか金剛が良く使われていて強かったかなみたいな印象です。誓約とかも雑に強い。

1.21パッチノート感想

S3最後のパッチです!いつもの如く、最後のパッチなので調整は控えめです。

S4プレシーズン開始のBIGBIGパッチに備えろ……

PATCH NOTES 1.21 - May 09th, 2024 :: Eternal Return

New/System

新スキン・エモート追加

戦闘司祭ケネスです!顔、良……

イラストの光の当たり方がめちゃくちゃかっこよくて好きです

事情があり販売停止していた運命のアルカナアディナの再販がスタートしました!

前のイラストも勿論よかったですが、これも好き 前よりも少し大人びた雰囲気になりましたね

 

今後も販売停止スキンは順次このように再販されていくようです!

S4開発者ライブでは暗黒街ヘイズも見せられていたので、暗黒街ヘイズも近いうちに再販になりそうです。

 

シャーロットのエモートが実装です!

エモート実装のスピード早くなってきました。

この調子だと新規キャラと同時にエモートが実装されるパターンに入ってもいい気がする?

左の3つが特に好きです かわいい

 

S3終了

ランクシーズン3が5/23の午前9時(メンテナンス開始時間)で終了します!

猶予ポイントを確認したり、目標ランクがある方はそこまで頑張りましょう~

S4にてルートデータがリセットされます

特性が大幅に変わる関係で、ルートデータがリセットされます。

覚えておきたいものがある方は先に控えておきましょう。

脱出待機時間の減少

脱出の待機時間が60秒から50秒に変更されます。

休眠降格の事前案内

なんか案内が出るらしいです

ゲーム起動してる時点で本人が気が付いてそうなので意味があるのかはわかりません

調整/戦術スキル・特性・武器スキル

▼金剛

金剛 防御力増加 30(+レベル*5) → 20(+レベル*5)

▼偽りの誓約

3レベル 近距離:すべてのダメージ増加量 12~24% → 9%~18%

3レベル 遠距離:すべてのダメージ増加量 9~18% → 7%~14%

プロトコル違反

敵の防御力減少 10/20/30% → 5/15/25%

軒並み強かった3種類がナーフされました。特にメレーの誓約は3レべだと結構減りましたね。

調整/実験体(コメントがあるもののみ)

▲ティア

低くなり過ぎたティアの敵を牽制する能力と味方をサポートできる能力を強化させるため、ブラシストローク(Q)の移動速度減少効果をバフします。また、カラーミックス(P)の他の色の組み合わせに比べて性能が良くない「祝福のリス」スキルのダメージ量をバフします。

カラーミックス(P)

祝福のリス(赤色+青色) ダメージ量 45/75/105/135/165(+スキル増幅の135%) → 40/75/110/145/180(+スキル増幅の140%)

ブラシストローク(Q)

黄色 移動速度減少 20% → 25%

赤色 移動速度減少 20% → 25%

青色の外側 移動速度減少 10% → 15%

まだバフするのか?正気か?と思った。けどまあ、言ってることはわかります。

そこで提案なんだけどね、青のめっちゃ内側にだけでもエアボーン返してくれない?無理?そう。

▲ヴァーニャ

様々な変化によって性能が弱くなったヴァーニャの遠距離牽制能力を強化させます。

夢幻の蝶(P)

基本攻撃追加ダメージ量 20/50/80(+スキル増幅の40%) → 20/50/80(+スキル増幅の45%)

ほんとぉ?

▼彰一

強力な姿を見せている彰一の威力をナーフします。

 短剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.2% → 4%

バフ続きだったけどやっとナーフされました。

▲エマ

あまり使われていない暗器エマの使用武器、<乾坤圈>の意念の効果とCheerUP♥(P)の基本攻撃強化効果をより活用できるように攻撃速度をバフします。

暗器 武器熟練度レベル比例攻撃速度 2% → 2.5%

アルカナでいい。

▲カティア

戦闘中に活用することが難しい精密照準(R)がとどめを刺したり、戦闘前に牽制する役割を上手く果たせるように威力をバフします。

精密照準(R)

一発目のダメージ量: 200/350/500(+攻撃力の140%) → 250/400/550(+攻撃力の140%)

二発目のダメージ量: 250/400/550(+攻撃力の160%) → 300/450/600(+攻撃力の160%)

三発目のダメージ量: 300/600/900(+攻撃力の200%) → 400/700/1000(+攻撃力の200%)

シンプルな感想なんだけど三段目の1000ダメージでウケた

▲ハート

全体的に統計の良くないハートのFlanger(E)のクールダウンを減らして威力をバフします。

Flanger(E)

ダメージ量 50/70/90/110/130(+攻撃力の50%) → 50/70/90/110/130(+攻撃力の60%)

クールダウン 18/17/16/15/14秒 → 17/16/15/14/13秒

CDが減るのはうれしいけど、たぶんEの間の猶予時間が増える方がうれしい

強いから敵としてはやめてくれなのでこの調整でいいです

パッチノート本文(記録用)

1.21アップデートは5月9日木曜日午前11時から午後3時まで、約4時間の定期メンテナンスで適用されます。
​ 

正式シーズン3ランクシーズン終了予告

1.21アップデートは正式シーズン3最後のアップデートです。正式シーズン3のランクシーズンは5月23日(木)午前9時までとなります。

今回のアップデートはランクティアが最終的に決まる時期であるため、リスクの大きいバランスの変化は与えないように調整しようと思います。

正式シーズン4ルートのデータベースリセット案内

正式シーズン4では特性とアイテムが大きく改編される予定です。特に特性システムの場合、完全に変わってしまうため、シーズン4が始まる1.22アップデート(5月23日木曜日)でルートのすべてのデータが初期化される予定です。ルート作成者の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

新スキン・エモート

戦闘司祭ケネス (レア)スキンがリリースされます。

「全部燃やしてやろう。お前の罪の報いも含めてな」 

 運命のアルカナアディナ (レア)スキンのイラストが変更され、再販されます。 

 いいねシャーロット、断るシャーロット、悲しいシャーロット、祈るシャーロットエモートがリリースされます。  

 

システム改善事項

脱出
  • 脱出 待機時間 60秒 → 50秒

 

休眠降格事前案内

  • 休眠降格の事前案内が猶予ポイントが5ポイント以下の時から表示されるように改善されます。
  • 猶予ポイントがすべてなくなってランクポイントがマイナスされたり、ティアが降格された時の案内メッセージが改善されます。

 

特性

抵抗系

  • 金剛 防御力増加 30(+レベル*5) → 20(+レベル*5)

 

戦術スキル

  • 偽りの誓約
    • 3レベル 近距離:すべてのダメージ増加量 12~24% → 9%~18%
    • 3レベル 遠距離:すべてのダメージ増加量 9~18% → 7%~14%
  • プロトコル違反
    • 敵の防御力減少 10/20/30% → 5/15/25%

 

武器スキル

  • 槍 - 影突き(D)
    • ダメージ量 100/155/210(+追加攻撃力の60/90/120%)(+スキル増幅の35/45/55%) → 100/150/200(+追加攻撃力の60/90/120%)(+スキル増幅の50/60/70%)

 

実験体

今後もアップデートごとに一部実験体の価格を持続的に値下げする予定です。

  • ヴァーニャ NP購入価格 870→ 645、A-Coin 購入価格 4,340→ 2,140
  • イアン NP購入価格 870→ 645、A-Coin 購入価格 4,340→ 2,140

 

ナディン

石弓を使用するナディンは現在高い勝率を記録し、特に上位圏で成績が目立っています。ナディンのゲーム後半でのダメージ量を少しナーフしてバランスを合わせます。

  • 石弓 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.6% → 1.4%

 

ニッキー

ニッキーは高いピック率と強力な性能を維持し続けています。ガード&カウンター(W)のダメージ減少効果をナーフしてニッキーの耐久性を減らします。また、究極技との連携が強力な阻止能力を発揮するため、怒りのパンチ!(E)の気絶持続時間を減らして相手する側が対応できる余地を増やします。

  • ガード&カウンター(W)
    • 受けるダメージ減少 55/60/65/70/75% → 50/55/60/65/70%
  • 強力なパンチ(E)
    • 怒りのパンチ!(強化 E) 気絶持続時間 1秒 → 0.7秒

 

ティア

低くなり過ぎたティアの敵を牽制する能力と味方をサポートできる能力を強化させるため、ブラシストローク(Q)の移動速度減少効果をバフします。また、カラーミックス(P)の他の色の組み合わせに比べて性能が良くない「祝福のリス」スキルのダメージ量をバフします。

  • カラーミックス(P)
    • 祝福のリス(赤色+青色) ダメージ量 45/75/105/135/165(+スキル増幅の135%) → 40/75/110/145/180(+スキル増幅の140%)
  • ブラシストローク(Q)
    • 黄色 移動速度減少 20% → 25%
    • 赤色 移動速度減少 20% → 25%
    • 青色の外側 移動速度減少 10% → 15%

 

レニ

レニの味方をサポートする能力を強化させます。

  • ニンジンバズーカ!(Q)
    • 体力回復量 10/20/30/40/50(+レニのレベル*5)(+スキル増幅の20%) → 10/25/40/55/70(+レニのレベル*5)(+スキル増幅の20%)

 

レオン

最近のパッチでバフされたレオンは現在とても高い性能を見せています。レオンの人間魚雷(P)スキルで追加される攻撃速度を減少させ、グローブを使用するレオンの場合、相手を素早く倒す能力をナーフします。

  • 人間魚雷(P)
    • 追加攻撃速度 40/50/60% → 30/40/50%

 

ルク

平均ランクポイント獲得量の低いルクのキレイキレイ(W)のクールダウンを減少させて、ルクがより安定的にプレイできるように調整します。

  • キレイキレイ(W)
    • クールダウン 8 → 7秒

 

莉央

莉央は和弓の長い射程距離を持って高い火力を出すことができますが、ゲーム序盤では弱いため、上手く活用することが難しい状態です。この短所を補完するために、スキル習得の優先度が低い離れ(W)の序盤のダメージ量をバフします。

  • 離れ(W)
    • 短弓のダメージ量 25/50/75/100/125(+攻撃力の90%) → 50/70/90/110/130(+攻撃力の90%)
    • 和弓のダメージ量 50/70/90/110/130(+攻撃力の80%) → 90/100/110/120/130(+攻撃力の80%)
    • 和弓の追加ダメージ量 25/35/45/55/65(+攻撃力の40%) → 45/50/55/60/65(+攻撃力の40%)

 

マルティナ

平均ダメージ量の低いマルティナの早送り(Q)のダメージ量をバフします。

  • 早送り(Q)
    • 取材中 ダメージ量 60/75/90/105/120(+攻撃力の60%) → 60/75/90/105/120(+攻撃力の70%)
    • 放送中 ダメージ量 60/80/100/120/140(+攻撃力の70%) → 60/80/100/120/140(+攻撃力の80%)

 

ヴァーニャ

様々な変化によって性能が弱くなったヴァーニャの遠距離牽制能力を強化させます。

  • 夢幻の蝶(P)
    • 基本攻撃追加ダメージ量 20/50/80(+スキル増幅の40%) → 20/50/80(+スキル増幅の45%)

 

シャーロット

シャーロットの味方をサポートする能力を強化させます。

  • 希望の導き(E)
    • シールド量 40/65/90/115/140(+スキル増幅の35%) → 40/65/90/115/140(+スキル増幅の40%)

 

彰一

強力な姿を見せている彰一の威力をナーフします。

  •  短剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.2% → 4%

 

アルダ

前回のパッチで増やされたアルダのバビロンの立方体(W)の召喚時間が多少対応しやすくなり過ぎたため、召喚時間を減らして適切な時間になるよう調整します。

  • バビロンの立方体(W)
    • 立方体召喚時間 0.3秒 → 0.26秒
  • バビロンのさいころ(R-W)

 

アヤ

弱い姿を見せている突撃小銃アヤの威力をバフします。

  • 突撃小銃 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.2% → 1.4%

 

エマ

あまり使われていない暗器エマの使用武器、<乾坤圈>の意念の効果とCheerUP♥(P)の基本攻撃強化効果をより活用できるように攻撃速度をバフします。

  • 暗器 武器熟練度レベル比例攻撃速度 2% → 2.5%

 

ほとんどのティア区間で弱い姿を見せている雪の端正な服装(P)の固定ダメージ量を増やして全体的な威力をバフします。

  • 端正な服装(P)
    • ダメージ量 15/25/35 → 20/30/40

 

ヒル

あまり使われていない暗器ザヒルの威力をバフします。

  • 暗器 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.8% → 4.1%

 

カミロ

あまり使われていない双剣カミロの威力をバフします。

  • 双剣 武器熟練度レベル比例攻撃速度 2.6% → 3%

 

カティア

戦闘中に活用することが難しい精密照準(R)がとどめを刺したり、戦闘前に牽制する役割を上手く果たせるように威力をバフします。

  • 精密照準(R)
    • 一発目のダメージ量: 200/350/500(+攻撃力の140%) → 250/400/550(+攻撃力の140%)
    • 二発目のダメージ量: 250/400/550(+攻撃力の160%) → 300/450/600(+攻撃力の160%)
    • 三発目のダメージ量: 300/600/900(+攻撃力の200%) → 400/700/1000(+攻撃力の200%)

 

クロエ

クロエは上位圏だけではなく、すべてのティアで高い性能を見せています。そのため、的中させやすい攻撃命令(Q)と基本攻撃のダメージ量をナーフして牽制します。

  • 暗器 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.6% → 1.4%
  • 攻撃命令(Q)
    • ダメージ量 70/90/110/130/150(+ニナの攻撃力の90%) → 70/90/110/130/150(+ニナの攻撃力の85%)

 

ハート

全体的に統計の良くないハートのFlanger(E)のクールダウンを減らして威力をバフします。

  • Flanger(E)
    • ダメージ量 50/70/90/110/130(+攻撃力の50%) → 50/70/90/110/130(+攻撃力の60%)
    • クールダウン 18/17/16/15/14秒 → 17/16/15/14/13秒

 

防具

  • ミスリル鎧 防御力 33 → 35
  • バトルスーツ 防御力 27 → 30
  • 炎のドレス 防御力 30 → 28

 

  • アフリマンの手 スキル増幅 80 → 78

 

 

コバルト·プロトコル

戦術スキル

ローテーション変更

  • 重力場 (削除)
  • 超越 (削除)
  • クエイク (新規)
    • スキルを使用すると自分の周りに地震を起こして周りの敵の移動速度を2秒間50%%減少させます。また、6秒間0.5秒ごとに周り3.5m範囲内の敵に(25+キャラクターレベル*4)のスキルダメージを与えます。
    • 価格:0 クレジット
    • クールダウン: 24秒
  • プロトコル違反 (新規)
    • 指定した位置に改造されたE.M.O.T.Eを召喚します。召喚されたE.M.O.T.Eは2.5秒後に爆発し、6秒間周りの味方の体力を(300+キャラクターレベル * 15)増加させ、敵の防御力を25%減少させます。
    • 価格:0 クレジット
    • クールダウン: 24秒

 

コバルト·プロトコルモード補正値

ナディン

  • 石弓: 与えるダメージ量 90% → 87%

 

ラウラ

  • 鞭: 与えるダメージ量 98% → 95%

 

ロッジ

  • 拳銃: 与えるダメージ量 98% → 100%

 

マグヌス

  • バット: 受けるダメージ量 92% → 94%

 

ヴァーニャ

  • アルカナ: 与えるダメージ量 100% → 98%

 

バニス

  • 狙撃銃: 与えるダメージ量 95% → 97%

 

シウカイ

  • 槍: 与えるダメージ量 97% → 99%

 

彰一

  • 短剣: 与えるダメージ量 98% → 95%

 

シセラ

  • 投げ: 与えるダメージ量 88% → 85%

 

アドリアナ

  • 投げ: 与えるダメージ量 90% → 87%

 

アディナ

  • アルカナ: 与えるダメージ量 96% → 92%

 

アビゲイル

  • 斧: 与えるダメージ量 94% → 96%

 

アヤ

  • 拳銃: 与えるダメージ量 89% → 86%

 

アイザック

 

  • 双剣: 与えるダメージ量 95% → 97%

 

エヴァ

  • 投げ: 与えるダメージ量 85% → 82%

 

イアン

  • 短剣: 与えるダメージ量 100% → 102%

 

ケネス

  • 斧: 受けるダメージ量 102% → 100%

 

ヒョヌ

  • グローブ: 受けるダメージ量 96% → 94%

 

バグ修正・改善事項

ゲームプレイ改善事項
  • 観戦・リプレイでチームの色カスタムに合わせて表示されるように改善
  • 特定の状況で全体観戦・リプレイのTKが非正常的に出力される問題を修正
  • 目標移動経路を削除すると、拡張マップに点線が残る問題を修正
  • ピングミュートを設定した対象の目標移動経路が出力される問題を修正
  • 直前に使用したエモートの設定が出力されない問題を修正
  • 変異体の群れを倒すと、出現予定位置が消えない問題を修正
  • 新スキン追加獲得確率UPイベントが適用されていた問題を修正
  • リプレイでシャーロットが奇跡の実現(R)をキャストしている時にタイムラインを移動させると、アニメーションが繰り返して出力される問題を修正
  • リプレイで復活している時にタイムラインを移動させると、エフェクトが消えない問題を修正
  • コバルト·プロトコルで野生動物の攻撃対象になる時間が残っているにも関わらず、攻撃対象状態が解除される問題を修正

 

実験体・武器改善事項
  • シャーロット 勝利演出で台詞が2回出力される問題を修正
  • ウィドリアナスキン着用中、休憩する時の炎のエフェクトが意図とは異なる形で出力される問題を修正
  • エステル ヘリ支援要請(R)を脱出成功後に使用するとエラーメッセージが出力される問題を修正
  • 特定の状況でカティアのドローンで保安コンソールを占領できない問題を修正
  • ケネス 勝利演出が正常に出力されない問題を修正
  • テオドール エネルギー・プロトコル(P)のツールチップにクールダウン減少効果の的中対象が非正常的に出力される問題を修正

 

ロビー改善事項
  • 案内テキストをクリックしてもチェックボックスにチェックされない問題を修正
  • 特定の状況で報酬を獲得すると、エラーメッセージが出力される問題を修正
  • ルート作成の際にアイテム図鑑のフィルタリストで遠隔ドローン呼び出しアイテムをチェックすると、アイテムが出力されない問題を修正
  • 特定の状況で報酬獲得ポップアップにスクロールバーが出力される問題を修正
  • コレクション > エモートの設定からエモートを解除させると、アイテムリストのスクロールバーが一番上に更新される問題を修正
  • コレクション > スプレーでキャンセルボタンの出力方法が非正常的に適用された問題を修正