げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。今はほぼエターナルリターン。

【エターナルリターン】シーズン3「チェンジ」振り返り

先日のS4開発者ライブ、S3の最終パッチが近付いており、ついにS3も終わりに差し掛かっています!

 

ランクをまだ上げ切っていない皆さん、ランクは5/23(木)のメンテナンス開始(朝)までなので、目標ランクまで頑張りましょう。

 

ゴールドティア以上(最高ランクではなく、シーズン終了時にゴールド以上である必要あり)で、士官候補生エレナがもらえます。

 

また、ほかのエモートリワードとしては下記のとおりです。

プラチナ以上エモート

ダイヤ以上エモート

 

エタニティ報酬

 

士官候補生エレナのエモートまで欲しい方はダイヤまで頑張りましょう。

 

それでは、備忘録がてら、S3の振り返りを一気にしていきます。

これから先の情報とかの話ではないので、興味がない方は見なくても大丈夫です。とくにゲームへの影響はないと思います。

S3開発者ライブ

game-memo.hatenablog.jp

S3開始前ですが、新シーズンのワクワク感はここから始まります。

多くのプレイヤーがまず新キャラや新スキンにワクワクしがちですが、ライブは現シーズンの振り返りから、次シーズン、そしてその先のアップデートの話から始まっていきます。

ここで変更点をあげてしまうと、後ろのパッチの時点で書くことがなくなるので、ここでは内容は割愛します。

 

シーズン3の開発者ライブではS3の内容だけでなくS4以降の情報も明かされており、そちらについては別記事でまとめています。

 

game-memo.hatenablog.jp

S3プレシーズン開始:2/15~パッチ1.15

バカ量パッチノートの日です。プレシーズンなので、そりゃそうです。

game-memo.hatenablog.jp

プレシーズン開始
エステルの声優変更(このパッチでは新スキン「アンステル」のみ)
新スキン「ウィドリアナ」
新エモート「アルダ」
アチーブメントシステム追加
色カスタム機能追加
ログインボーナス追加
リザルトグラフに新項目追加
勝報効果の追加

漁夫対策での大きなシステム追加です。

回復とスキルCDの減少効果。

これで漁夫にあったときに対応しやすく、が狙いでした。

 

戦場とかではこういうのがあっても結局きつさはありますが、かなりマシになったなという大きな体感がありますね。

瀕死スキルの追加

ダウン状態になってからの新しい選択肢の追加です。

最初は蘇生などが重要視されてましたが、

今となっては主にQの自爆をすると勝報効果を相手に与えなくなるので、そっちの使いどころのほうが重要な気がします。

変異体の群れ追加
動物配置の大幅変更

このふたつの変更がS3の一番大きな変更とも言えます。

これによっていろんな動きも変わりました。

むかしよりも比較的ノープランだったり追い出されて歩いていてもファームにはありつけるようになりましたね。

敵の死体から取れるアイテム量の調整

食べ物・飲み物・設置物は持っていた数の半分しか取得できなくなりました。

自動マッチング受諾に変更
マッチング時、前回のキャラクターピックを引き継がなくなる変更
ゲーム内の初心者ガイド追加
スタートアイテムがパン水1つずつ、シャツとスニーカーは標準装備に
騒音ピングの削除や変更

箱開け・採取などのピンが出なくなりました。

衛星レーダーの削除(3日目昼時点から)

勝報効果と同じく、漁夫対策の一環として削除

5日目夜の追加
Kioskの血液注文時間の制限

3日目夜以降でないと頼めなくなりました。ファーストで血液を呼び出す戦略をニンブルが良しとしなかった結果。

Kioskの味方復活の必要クレジット減少(200クレジット)
保安コンソール(CCTV)の占有状況の可視化、占有時クレジット報酬
実験体キルで得られるクレジット減少、自然獲得クレジット増加
熟練度補正が大きくバフされ、追いつきやすく
採取地点と採取クールダウンの改善
オメガ、アルファの登場位置が大幅変更

今でも正直慣れない。

野生動物の攻撃対象の変更(オメガなどと同じく一番近い敵を殴る)
夜になった瞬間の視界が大幅減少

見た時点で視界ヤバくね?と思ってたら本当にヤバすぎて普通にみんなから叫びが聞こえてきてた。

戦場内の動物が爆発し、かわりにKioskが使用可能に

浜辺や寺の戦場だと一緒に群れも狩れたのですが、そのズルができなくなりました。

代わりに安全にKioskを使えるように。

ただ、戦場前に時間なかったから戦場後に頼むよ~みたいな時しか恩恵は受けられません。

正直戦場前にKiosk使ってビルドアップして戦場に挑みたい。

ホテル生命の復活

2日目朝の生命がホテルに出現するように。

この時点で生命の出現は

2日目昼:寺・墓場・ホテル

3日目昼:川・森

になりました。

特性「市街戦」の大幅変更
キャラクターの大きめのスキル変更の実施

ニッキー、莉央、バーバラ、シセラ、アヤ、アイソル、フィオラが対象です。

キャラクターステータスの一括調整

最大体力 +60

レベル比例最大体力 -3

基本防御力 +5

レベル比例防御力 -0.2

血液武器の変更(原形、真紅、宵色)

血液武器がどのタイプの実験体でも使えるようになり(適合能力値)、

またスキル付きなどの選択肢も増えました。

原型:ステータスが高い

真紅:原型よりステータスは下がるが、おもにAD、致命系キャラクターに合いやすいスキル付き

宵色:原型よりステータスは下がるが、おもに増幅系キャラクターに合いやすいスキル付き

フォースコアから作成する武器のレシピ変更

フォースコアから作成する武器はひとつもなくなりました。

基本的にはステータスの数字調整のみでスキルは変わってないですが、アルゴスなどの一部武器はスキルも変わりました。

新アイテムスキル「フォトンランチャー」「激励」追加
新アイテム「エルフドレス」「天井の響き(プリヤ専用)」「ミスリル腕章」「クラダリング」
アイテム「レーダー」がフォースコア派生へ
アイテム「アマゾネスアーマー」「バトルスーツ」にアイテムスキル「リフレクション」追加
コバルト:武器ガチャは血液武器のみに

S3シーズン開始:2/22~パッチ1.15

シーズン3のプレシーズンは1週間でした。

勝報効果、瀕死スキルなどの数値変更はありましたがおおむねそのまま正式シーズンへ。

 

game-memo.hatenablog.jp

新スキン「アレム」「ヨミロ」「カフェマネージャーエイデン」「救われないイアン」「アンステル」
S3ランク開幕
S2ランク報酬配布
プリメイド制限がダイヤからに(ミスリルから引き下げ)
ランク必要RP変更(低ランクのうちは必要RP少、高ランクになるほど必要RP高)
キルポイント増加
休眠降格(猶予ポイント)がダイヤからに
戦場シャトルの視界削除
カバナに治癒減少追加
コバルト:スタート戦術スキル「神経衝撃」が変更

パッチ1.15の実験体環境

莉央の仕様変更によって追加された

莉央

連射 / 正射必中(R)

使用時に飛翔(E)のクールダウン初期化 (削除)

これがバカすぎて最強キャラになった。ナーフされた。

 

新スキル「フォトンランチャー」とのシナジーで暴れたジェニーのナーフ

 

レオン、フィオラの固定ダメージ削除もこのパッチ。

新キャラクター「カティア」実装:2/29~パッチ1.16

(みんなが)待ちに待ったキャラクター「カティア」の実装です!

シーズンで2キャラとかしか増えなくなったのでみんな新キャラへの飢えがすごい

game-memo.hatenablog.jp

新キャラクター「カティア」
新スキン「暗香疎影つばめ」「ホワイトデーダニエル」
新エモート「レニ」
コミュニケーションPing増加(よくやった等)
カスタム対戦:オブザーバーが作戦会議室を見られるように
野生動物からレア素材がドロップした場合、光の柱エフェクトが出るように追加
高級住宅街に「花」追加
キャラクター「ジェニー」の大幅変更
コバルト:プリヤの頭装備のため進化の石が購入できるように

パッチ1.16の実験体環境

「ジェニー調整(かなりバフ)!」→強すぎ!

「ヴァーニャ弱いのでバフします!」→強すぎ!

「なんかメイン特性赤でも青でも変わらなくね?」→光の守護が流行る

S3トークンスキン「ゴーストハンター雪」実装:3/14~パッチ1.17

game-memo.hatenablog.jp

新スキン「ゴーストハンター雪」「音楽隊ハート」
新エモート「アロンソ
致命打ダメージ量の変更
特性「キャンピングガイド」紫食べ物の採取率が100%に
感情表現ミュート機能の追加
武器スキル「狙撃銃 - 狙撃(D)」の制限時間が設定
アイテムステータスの「視界範囲」が削除
アイテムステータスの「致命打ダメージ量」が証票、シャルルマーニュ以外から削除
血液斧「深紅の鎌-宵色」が呪いから意念に
血液鞭「血花九節鞭-宵色」が呪いから閃光に
食べ物「フライドチキン」がドローン呼び出し可能に
コバルト:勝報効果削除

パッチ1.17の実験体環境

ゴーストハンター雪実装とともに彼は強く活躍しました。

ナーフされたヴァーニャ、エステル、ロッジもまだ環境に。

エイデンは防御貫通ビルドでびっくりバーストアサシンキャラクターに。

地形・動物位置・臨時セーフゾーン改変:3/28~パッチ1.18

game-memo.hatenablog.jp

新スキン「私立探偵ニッキー」
新エモート「つばめ」
アチーブメント追加
練習モードでは未所持スキンが使用できるように
一般対戦、コバルトマッチング方式の変更
ダイヤの休眠降格(猶予ポイント)の保険が削除、最大保有ポイントは15に変更
ジャンプパドル追加「高級→倉庫」「港」「工場」
地形変更「寺」「教会」
Kiosk追加「消防署」
動物追加
臨時セーフゾーンの大幅変更(2地域に指定されるように)
万年氷、三昧真火、ムーンストーン、フォースコアーの製作時間の減少
発火が追加基本攻撃で発火スタックを追加で適用できなくなる変更
キャラクターステータスの一括調整(脚防具の速度がそのぶん落ちてる)

すべての実験体の基本移動速度 0.05増加

キャラクター「エマ」の大幅変更
素材「双眼鏡」「火薬」の最大数量増加
食べ物(ドローン呼び出し専用または補給箱専用)の最大スタック、入手数変更
新アイテム「タイタンアーマー」「ステラステップ」「ギャラクシーステップ」「ワイルドウォーカー」
すべての脚防具アイテムのステータス変更

すべての脚防具(レア等級)の移動速度 0.22 → 0.17

すべての脚防具(英雄等級)の移動速度 0.27 → 0.22

コバルト:ルミア島の戦術スキルが登場するように
コバルト:開始戦術スキルが「ブリンク」に変更
コバルト:インフュージョンはすべてレベルが上がった状態での入手に
コバルト:装備ガチャは金確定に(ポイントがたまると赤確定ガチャに)
コバルト:フェーズ2の真ん中の箱が削除
コバルト:増幅装置の占有効果の大幅ナーフ
コバルト:防御タレットのダメージ大幅バフ(3000ダメージ)
コバルト:野生動物位置変更

パッチ1.18の実験体環境

エマの変更がバカでユーザー、キレる!

バニスが結構よさげ。

レノが結構タンクの中では人気でした。

新キャラクター「シャーロット」実装:4/11~パッチ1.19

完全サポート特化の実験体シャーロットの実装です!

game-memo.hatenablog.jp

新キャラクター「シャーロット」
新スキン「カフェマネージャーヘイズ」
新エモート「ケネス」
エモートプレビュー機能追加
瀕死スキル使用時に体力消耗追加
勝報効果の範囲制限追加
キルでの禁止区域回復時間バフ
特性「市街戦」の最大設置数増加、設置クールダウン減少の削除
食べ物「モカブレッド」「酒蒸しパン」「スクランブルエッグ」が補給箱に追加
コバルト:ルミア島の戦術スキルの値段が50から30に
コバルト:大容量バッテリーがインフュージョン選択肢に追加
コバルト:野生動物1体を触るとほかの動物も交戦状態に

パッチ1.19の実験体環境

実装時パワーが足りなさ過ぎたシャーロットですが、ランク解禁と同時の大幅バフで環境へ。

ほかにはバニス、ウィリアム、ケネス、テオ、エマ、シウカイあたりの数字がよかったですね。

シーズン終了1か月前:4/25~パッチ1.20

game-memo.hatenablog.jp

新スキン「悪魔狩りナディン」「暗黒街エキオン」「メイドアデラ」
新エモート「カティア」
経路機能マーク追加
オメガアルファの攻撃認識変更
スタート地点のシステム変更
特性「市街戦」クレイモアが気絶削除、99%スロウに変更
新アイテム「カウボーイブーツ」「レーシングブーツ」「ミラージュウォーカー」

シーズン最終パッチ:5/9~パッチ1.21

game-memo.hatenablog.jp

新スキン「戦闘司祭ケネス」
スキン「運命のアルカナアディナ」再販
新エモート「シャーロット」
S4ルートデータリセット予告
脱出待機時間の減少
休眠降格保護の事前案内