げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。

【エターナルリターン】1.18パッチノート:2024/3/28 内容と感想メモ

1.17環境と1.18パッチノート感想

1.17パッチノート→環境のあらすじ

ゴーストハンター雪、実装!!!!!!!!!!!!

はい。

 

1.16から強くて、1.17でナーフされたのですが、足りませんでした。

まあ1.17のナーフって金剛バフもあったしで実際そんな重たくなかったので、妥当。

 

ナーフされたにもかかわらず、ヴァーニャ、エステル、ロッジも環境に残り続けました。

ちなみにここにはいないのですが、エイデンくんが防御貫通ビルドでビックリバーストを叩き込んでくるアサシンと化してしまいました。

 

正直1.17あんまりいうことないや。

おわり。

 

1.18感想

PATCH NOTES 1.18 - March 28th, 2024 :: Eternal Return

 

多いんだよ!!!!!!!!!!!!!!

つらすぎる 本当にこれは勝手な都合ではあるが、10p杯が30日なのでこのタイミングでのバカ大型パッチはかなり効きます

 

私立探偵ニッキー、つばめエモート実装です!

かわいい

 

つばめ、なんか知らないけど無限に食べ物ネタこすられてる そんなに食べるの好きだという設定を大事にしているのか?

 

一般対戦マッチング

ランク補正がついたし、やった回数=MMRが高くなるではなくなったのは良いですね。

 

コバルトマッチング

連敗・連勝が続きすぎないようにするらしい。いまでもリザルト画面1ページ分くらい連敗すると初心者っぽい人たちと当たるのですが、それがもっと早い段階で来るみたいな。でもこれで初心者と当たっちゃったらさすがにかわいそうだな

 

猶予ポイント(ランク対戦休眠降格)

ダイヤの15日保険が削除されました。一層あげたくなくなってしまった、ギリギリまで粘る可能性大

そのかわり最大保有ポイントが15になりました。

 

ジャンプパドル追加

便利にはなりましたね。でも飛ぶ先の安全は確認したりある程度覚悟してから使おうね。

工場のジャンプパドル、右通路からオオカミ→コウモリって行ってたから結構キモイんだけど、CCTVのハウンド狩ったあとは真ん中の通路通ってコウモリ2体→オオカミ2体って狩って飛ぼうねって話なんでしょうね。

 

寺生命の地形変更

ここかなり嫌な地形ですよね これはいいかも。

 

教会、港の通路

地味にここに通路なかったの不便でしたよね。

一本道じゃなくなったからここに逃げ込んだら逃げ道ないよ~~にならなくなったのは◎

 

消防署Kiosk追加

まあ うれしいけどね

私は高級の真ん中とか左側らへんにもほしいよ

倉庫が閉まったとき不便で嫌なんですよね

そんなこといったら港もほしい?それはそう

 

動物追加

まあ別にいう事ないです クマスタックがためやすくなる分にはいいので個人的にはアリです コウモリ増えたのもいいですね

 

こういうの好き いいね

 

アルファ、オメガと隕石が近くなりすぎないようになったらしいです

まあこういうのってもう頑張ってもどうしようもないときあるしね 気にしてない

おいしかったら素直にそこに戦闘しにいったりするのもいいと思います

 

臨時セーフゾーン

画像は頑張って要約したんだけど、まあようは臨時セーフゾーンの漁夫問題を頑張ってどうにかしたいという話です。

どういう風に設定されるかはやってみないと何ともです。

 

禁止区域指定数と日付ごとの時間

禁止区域指定速度変更

3日目の昼:安全地域数 15か所 → 13か所

3日目の夜:安全地域数 13か所 → 10か所

4日目の昼:安全地域数 9か所 → 7か所

4日目の夜:安全地域数 6か所 → 5か所

5日目の昼:安全地域数 4か所 (維持)

5日目の夜:安全地域数 2か所 → 3か所

6日目の昼:安全地域数 1か所 → 2か所

 

ゲーム後半の進行時間変更

5日目の昼の時間 100秒 → 90秒

5日目の夜の時間 90秒 → 80秒

6日目の夜の時間 80秒 → 70秒

7日目の昼の時間 40秒 → 60秒

まあこれもつまりは序盤~中盤は人と出会う機会を増やすようにして、

後半はゆっくりしっかり3v3できるといいねってことです。

 

禁止区域残り時間変更

6日目の昼(臨時セーフゾーン 準備段階) 禁止区域残り時間の最大保有時間 60秒 → 30秒

6日目の夜(臨時セーフゾーン段階) 禁止区域残り時間の最大保有時間 60秒 → 40秒

7日目の昼(最終セーフゾーン準備段階) 禁止区域残り時間の回復量 30秒 → 40秒

7日目の夜(最終セーフゾーン段階) 禁止区域残り時間の回復量 0秒 → 40秒

敵実験体キル:禁止区域残り時間回復量 5秒 → 8秒

 

臨時セーフゾーンから最終セーフゾーンの移動が大変になってるので、爆発タイマーの回復とか最大保有時間とかも変わってます。こういうのは覚えておこうね。

 

瀕死状態

基本体力 400 → 600

瀕死状態の耐久性

受けるダメージ減少量 40% + 対象のレベル*1.8% → 受けるダメージ減少量 40% + 対象のレベル*2.5%

なんかちょっと固くしすぎかもな 大丈夫か?

必須にならないように、とは言いますけど、AEDや勝報効果のこともあるし、

スタックや回復できる実験体の場合はそれに使われやすかったりと、いろいろ難しい問題ですね。

自爆のタイミングとか執念で逃げておくこととかいろいろ考えた方がいい気がします。

 

まあ、こういうのの活用方法や戦略なんかはERMみるのが早いよね

 

万年氷、三昧真火、ムーンストーン製作時間変更

万年氷、三昧真火、ムーンストーン、フォースコアーの製作時間 3.5秒 → 1.2秒

もう正直なくしてほしい 楽になったのでうれしいですけどね

 

発火のメカニズム改善

追加基本攻撃で発火スタックを追加で適用させないように変更されます。

対象スキル:酔い(ダイリン P)、 連携槍術(フェリックス P)

発火を使うことがないので他人事ですが大変そうだと思います

フェリとかはこのせいもあって怒られたりしてたし、これがなくなればもうちょい本体自体は改善してあげてもいい気がしますね でも発火あわなかったらいちいちタンクよりにしてフェリするのが弱いか うーん

 

キャラクター方向転換速度上昇

何言ってんのか分かんないですけどまあ改善っぽいのでやってみて良かったら喜びます。

 

=====

特性・実験体・アイテム調整はなんかコメントがあるところだけ書いておきます。

=====

破壞系

肉食主義

回復量 700 → 650

使わないのでどうかは知らないけど使わないからこその高みの見物をしています

 

クエイク

移動速度減少 30/50/50% → 30/40/50%

いっそう3レベほしくなったね

 

脚防具の移動速度を実験体に一部移します。脚防具の性能から移動速度の割合を減らす代わりに他のステータスを強化させます。

すべての実験体の基本移動速度 0.05増加

脚ナーフされてます。

こうなってくると脚を早めに装備更新するとかは考えなくてよさそうですね。

そもそも今そんなに脚の速さのために脚優先しているというわけでもなかったんだけど。

 

彰一

統計の良くない彰一の不当利得(P)のダメージ量をバフします。

不当利得(P)

ダメージ量 10/20/30(+スキル増幅の20%)(+対象の最大体力の2/3/4%) → 10/20/30(+スキル増幅の30%)(+対象の最大体力の2/3/4%)

え なんか 統計よくないらしいぞ 普通に強いと思ってた

まあ環境的に殺しにくい相手は多かったのかもですね。そういうことにしよう。

 

アイザック

搾取(P)の回復量をバフし、アイザックがより前衛で敵を相手できるように調整します。

搾取(P)

体力回復量 ダメージ量の100/150/200% → 100/175/250%

野生動物に効果が発動した時の体力回復量 40% → 70%

だいぶ頑張ってはいる気がする。アイザックはひとりじゃフロントはれなくて構成むずかったので。

 

エイデン

エイデンは防御貫通アイテムを装備した場合、強力な姿を見せています。ディシペーション(W)と落雷(R)のダメージ量を減らして瞬間的に出せる威力をナーフします。

ディシペーション(W)

追加ダメージ量 50/90/130/170/210(+攻撃力の50%) → 50/80/110/140/170(+攻撃力の50%)

束縛持続時間 0.9/1/1.1/1.2/1.3秒 → 0.7/0.8/0.9/1/1.1秒

落雷(R)

1回目の落雷ダメージ量 60/80/100(+攻撃力の60%) → 40/65/90(+攻撃力の60%)

2回目の落雷ダメージ量 80/120/160(+攻撃力の70%) → 70/105/140(+攻撃力の70%)

ビックリバーストアサシンと化したエイデンが怒られました。

ほんとにびっくりするバースト出てましたからね

 

エレナ

統計の良くないエレナの基本耐久性をバフします。

最大体力 890 → 930

スパイラル(E)

ダメージ量 60/95/130/165/200(+追加体力の15%)(スキル増幅の80%) → 60/95/130/165/200(+追加体力の20%)(スキル増幅の80%)

なんか統計悪かったらしいぞ ありがと~~~

 

エマ

エマは助手の鳩さん(Q)とマジックハット(W)に威力が集中しているため、エマを相手する立場ではエマのスキルを一発当たると強力なダメージを受けますが、エマをプレイする立場ではスキルを避けられるたびに無力になってしまう実験体でした。そのため、このダメージ量をCheerUP♥(P)と変身マジック(E)に移して全体的なダメージ量の構造を調整します。 

CheerUP♥ (P)

パッシブがチャージされた場合、攻撃速度が40%増加します。 (新規)

ダメージ量 最大スタミナの10/11/12% → (+スキル増幅の30/40/50%)(+最大スタミナの8%)

シールド量 30/65/100(+スキル増幅の30%)(+最大スタミナの5/8/11%) → 30/65/100(+スキル増幅の20/25/30%)(+最大スタミナの10%)

クールダウン 13/10/7秒 → 12/9/6秒

助手の鳩さん(Q)

ダメージ量 40/75/110/145/180(+スキル増幅の90%) → 40/70/100/130/160(+スキル増幅の75%)

マジックハット(W)

ダメージ量 80/135/190/245/300(+スキル増幅の100%) → 80/125/170/215/260(+スキル増幅の75%)

変身マジック(E)

ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の40%) (新規)

兔変異持続時間 0.8/0.9/1/1.1/1.2秒 → 0.6/0.7/0.8/0.9/1秒

クールダウン 18/17/16/15/14秒 → 14秒

Change★(R)

兔(R-E) ダメージ量 40/70/100(+スキル増幅の40%) (新規)

ええ…………?

運営のおもちゃにされてる???

ちょっと面白そうだしPも使いやすくはなったけど、かといって根本は変わらない気がするので、意念とかはまあ別に持たない気がします。

しらんけど。

 

雪はとても高いピック率を記録しているため、強力な花無十日紅(R)のダメージ量と耐久性をナーフし、雪が敵の陣形に進入する時、よりリスクを背負えるように調整します。

最大体力 895 → 860

襟正し(W)

クールダウン 14/13/12/11/10秒 → 15/14/13/12/11秒

花無十日紅(R)

ダメージ量 300/400/500(+攻撃力の200%) → 300/375/450(+攻撃力の180%)

まあそうなるよね

さすがに結構きつめか?とは思いつつも結局なんとかなるのかなあというイメージあり

武装解除どうにかしてよ

 

Eleven

Elevenのみんな集中!(W)の挑発時間を減らして相手する側がもう少し対応できるよう調整します。

みんな集中!(W)

強化時の挑発持続時間 1.4/1.5/1.6/1.7/1.8秒 → 1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒

結構きついな CC時間を短くする風潮はあるので、CCのある実験体はこういうのにおびえることになると思います

 

カティア

カティアはルミア島のスナイパーとして遠距離から敵を射殺する実験体ですが、ルミア島の環境はカティアにとって生き残ることが難しい空間でした。そのため、カティアの基本移動速度を上げて補完し、全体的なダメージ量をバフします。

基本移動速度 3.45 → 3.5

狙撃銃 武器熟練度レベル比例攻撃速度 3.7% → 4%

灰色の死神(P)

ダメージ量 60(+攻撃力の30/50/70%) → 60/70/80(+攻撃力の30/50/70%)

照準射撃(Q)

最小ダメージ量 40/70/100/130/160(+攻撃力の60%) → 40/75/110/145/180(+攻撃力の60%)

最大ダメージ量 60/105/150/195/240(+攻撃力の90%) → 60/110/160/210/260(+攻撃力の90%)

なんというか、今でもダメージは痛いんだよな それは大丈夫なんだけど なあ?そういうことじゃなくてな

まあこんだけ変わったし、結構マシになるのかな。ちょっとそういう話じゃないところもあるんだけどな多分

 

キャッシー

キャッシーの外科専門医(P)の耐久性を減らしてプレイする難易度を上げますが、短剣キャッシーに比べて弱い姿を見せている双剣キャッシーは武器熟練度をバフして補完します。

双剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.8% → 4.1%

外科専門医(P)

シールド 50/100/150(+スキル増幅の40%) → 50/100/150(+スキル増幅の35%)

短剣をみんなつかってたので短剣的には耐久ナーフ。

双剣はまあ、スキル増幅0.3%上がってるしシールド量減ってるの5%だしトントンくらいかな。補填って感じで別に双剣にみんな戻るかといわれるとわかんないですね。

武器スキルは明らか双剣のほうがいいんだけどね

 

双眼鏡 最大数量 2 → 3

火薬 最大数量 2 → 3

天才やね

 

食べ物
食品補給箱の価値を上げて、食べ物不足を緩和させるために食べ物の数量と最大数量を調整します。

フライドチキン

最大数量 4 → 6

遠隔ドローン呼び出し:獲得数量 2 → 3

タンドリー 最大数量 4 → 6

チョコチップクッキー  最大数量 4 → 6

ハニーバター  最大数量 4 → 6

ジャガバター  最大数量 4 → 6

チョコミント  最大数量 4 → 6

 

航空補給箱
食品補給箱から登場する食べ物の数が増加します。(3個 → 6個)

タンドリー

チョコチップクッキー

ハニーバター

ジャガバター

 

食品補給箱の登場数が変更されます。

2日目の昼 4個 → 3個

2日目の夜 4個 → 3個

3日目の昼 2個 (新規)

3日目の夜 1個 (新規)

パーティで箱のとりあいが起こる

 

コバルト

変わりすぎててウケる いったんカスタムして遊んでおこうと思います

 

 

パッチノート内容全文

1.18アップデートは3月28日木曜日午前11時から午後3時まで、約4時間の定期メンテナンスで適用されます。

 

新スキン・エモート

私立探偵ニッキー (レア)スキンがリリースされます。

「現場でこういう人を見つけたら、絶対に連絡しろよな!」

断るつばめ、もぐもぐつばめ、クッ、殺せ...!つばめ、ドーモ、ツバメです。エモートがリリースされます。
 

カンストークン終了案内

  • 3月28日(木)メンテナンス以降、バカンストークンが終了され、すべて消滅する予定です。

  • 残ったバカンストークンは消滅する前に交換所から以下の二つの商品と交換できます。

※ バカンストークン終了後、消滅したトークンに関しましてはお力添えできませんので、期間前に必ずご使用ください。

 

1.18 確率型アイテム変更案内

  • データボックスのアイテム及び確率変更

    • [スキンデータボックス]、[研究所データボックス]、[英雄スキンピースボックス]の登場アイテム及び確率が変更されます。

    • 変更されるアイテムリスト及び確率に関しては公式ホームページ[データボックス確率]よりご確認いただけます。

  • 分解で獲得できるアイテム及び確率変更

    • [アイテムピース 15種類]、[完全なアイテム 15種類]を分解すると獲得できるアイテム及び確率が変更されます。

    • 変更されるアイテムリスト及び確率に関しては公式ホームページ[分解確率]よりご確認いただけます。

1.19 確率型アイテム変更事前案内

  • データボックス獲得アイテム及び確率変更

    • [スキンデータボックス]から獲得できるアイテム及び確率が変更される予定です。

    • 変更されるアイテムリスト及び確率は公式ホームページ[データボックス予定確率]よりご確認いただけます。

システム

一般対戦改編

一般対戦に関するいくつかの仕様が改編されます。ランクティアに応じたMMR調整とマッチングの細分化によってより同じレベルのプレイヤーとマッチングされるようになり、プレイ回数が多くなった場合にMMRがプレイ回数によって増加しないように改善されます。

  • ランク対戦でプラチナム、ダイヤモンド、ミスリルティアをそれぞれ達成した場合には各ティアに応じて一般対戦でのMMRも補正されます。

  • 一般対戦のMMR算定基準をゼロサムに変更し、プレイ回数によってMMRが累積し、増加されないように変更されます。

  • 今後一般対戦の事前構成チームは、ランク対戦のように最も高いMMRを基準にマッチングされるのではなく、事前構成チームの平均MMRを基準にマッチングされるようになります。ただし、2人事前構成チームの場合には10%、3人事前構成チームの場合には20%のMMR追加補正を受けます。

  • 一般対戦の上位区間のマッチングをより細分化させます。

その他マッチング改善

  • コバルト·プロトコルの上位区間のマッチングをより細分化させます。また、1回あたりのMMR変動量が大きく強化され、連勝・連敗する頻度を減らします。

  • ランク対戦のミスリルティア以上のマッチングがマッチング中、一定時間の間は細分化されます。ただし、最大待機プレイヤーの待機時間が長くなる場合には統合されます。

ランク対戦休眠降格

  • ダイヤモンドティアの猶予ポイント差し引き待機期間15日が削除され、ミスリルティア以上と同じくランク対戦をプレイしなかった場合、1日ごとに1ポイントずつマイナスされます。

  • ミスリルティア以上の猶予ポイント最大保有量変更 10ポイント → 15ポイント

  • ティアごとに休眠降格された時に差し引きされるRPが変更されます。

    • ダイヤモンド:50RP → 100RP

    • ミスリル以上:150RP → 100RP

アチーブメント80種追加 

  • 全部で80種類のアチーブメントが追加されます。

    • 生存アチーブメント 6種

    • 武器アチーブメント 47種

    • 地域アチーブメント 10種

    • スペシャルアチーブメント 17種

  • 従来のアチーブメント2種に報酬が追加され、すでに報酬を獲得した場合にはメールボックスに追加された分の報酬が支給されます。

    • 狩り/採取アチーブメント 1種

    • スペシャルアチーブメント 1種

  • 追加された報酬と新しく公開されるアチーブメントをぜひご期待ください!

スキン体験機能

今後は練習モードとAI対戦では所持していないスキンを体験することができます。 

コミュニケーションピング(戦術ピング)改善

  • 退却ピングを使用すると、チャット欄でメッセージで表示されます。

  • 今向かってるピングに接近方向が表示されます。

 

図鑑内のオブジェクトアイコン

今後図鑑で焚き火、ハイパーループ、Kiosk、脱出地域の上にカーソルをのせるとオブジェクトに関する案内ツールチップが表示されます。
 

ゲーム準備段階での報告機能

今後はゲーム準備段階でも報告することができるようになります。不適切なメッセージに対して簡単に報告することができます。

ゲームプレイ:シーズン3ミッドシーズン変化

ルミア島の変化

ルミア島に新しいジャンプ·パドルが追加されます。新しいジャンプ·パドルは一方向にのみ作動しますので、利用する際にはご注意ください!

  • 工場

  • 高級住宅街

 

寺の生命の木の裏側に空間が追加され、戦術的に選べる選択肢が増えます。
 

教会と港を繋ぐ通路が追加されます。

Kiosk不足を改善するため、消防署にもKioskが追加されます。

野生動物の狩りルートのバランスを改善し、パターン化されないよう、配置を変更します。

  • 路地裏: イノシシ 1匹削除 / コウモリ 1匹追加

  • ガソリンスタンド: ハウンド 1匹削除 / コウモリ 1匹移動

  • 警察署: クマ 1匹追加

  • 消防署: イノシシ 1匹移動 / コウモリ 1匹追加

  • 洋弓場: オオカミ 2匹削除 / クマ 1匹追加

  • 学校: コウモリ、ハウンド 1匹削除 / クマ 1匹追加

  • 病院: イノシシ 2匹削除 / コウモリ 1匹追加

  • ホテル: イノシシ 1匹削除

  • 教会: コウモリ 1匹追加

  • 工場: オオカミ 2匹削除 / イノシシ 1匹追加 / クマ 1匹追加

  • 倉庫: イノシシ 1匹追加 

 


ルミア島に広告板が追加されます。Play X4で開催されるシーズン3ファイナルをぜひお楽しみに!


ランダムな位置に出現するオブジェクトの位置が集まりすぎないように調整されます。

  • アルファとオメガ、隕石は互いに最小距離が設定され、近くの場所で登場する確率が大きく減らされます。

臨時セーフゾーンとゲーム進行プロセスの変化

エターナルリターンで最も解決の難しい課題の一つである、最終優勝を決定する時の乱入問題を改善するため、臨時セーフゾーン段階に関していくつかの変化を与えてみました。この変化だけでは十分な改善に至らない場合もありますが、以前よりは改善された状況になると思われます。臨時セーフゾーンに関しては追加で改善が行われる予定です。

 

臨時セーフゾーンの指定方式変更

  • 今後臨時セーフゾーンが2つの地域に設定されます。これによって臨時セーフゾーン同士の距離が以前よりも遠く離れることになります。

  • 臨時セーフゾーンが終了されると、二つの地域の内、一つの地域が最終セーフゾーンに指定されます。

  • 臨時セーフゾーンに2チームのみ残されても、今後は臨時セーフゾーン段階がすぐに終了されず、他の臨時セーフゾーンへ乱入する時のリスクが増加します。

  • 臨時セーフゾーン段階ではハイパーループが非活性化されます。

 

禁止区域指定数と日付ごとの時間調整

3日目と4日目に禁止区域ではない、安全地域の数を減らして他チームとより多く遭遇するようにしますが、5日目以降には安全地域の数をよりゆっくり減らして、他チームの介入を意識する必要性を減らします。

  • 禁止区域指定速度変更

    • 3日目の昼:安全地域数 15か所 → 13か所

    • 3日目の夜:安全地域数 13か所 → 10か所

    • 4日目の昼:安全地域数 9か所 → 7か所

    • 4日目の夜:安全地域数 6か所 → 5か所

    • 5日目の昼:安全地域数 4か所 (維持)

    • 5日目の夜:安全地域数 2か所 → 3か所

    • 6日目の昼:安全地域数 1か所 → 2か所

5日目以降の進行時間が減り、後半の進行速度を速めます。しかし、7日目の場合、変わった臨時セーフゾーンに従って移動時間を保障するため、時間を増やします。

  • ゲーム後半の進行時間変更

    • 5日目の昼の時間 100秒 → 90秒

    • 5日目の夜の時間 90秒 → 80秒

    • 6日目の夜の時間 80秒 → 70秒

    • 7日目の昼の時間 40秒 → 60秒

 

臨時セーフゾーン段階では禁止区域残り時間の最大保有時間を減らして乱入プレイを牽制します。最終セーフゾーン段階では移動しなければならないチームが様々な移動経路を選択できるよう禁止区域残り時間の回復量を増やします。

  • 禁止区域残り時間変更

    • 6日目の昼(臨時セーフゾーン 準備段階) 禁止区域残り時間の最大保有時間 60秒 → 30秒

    • 6日目の夜(臨時セーフゾーン段階) 禁止区域残り時間の最大保有時間 60秒 → 40秒

    • 7日目の昼(最終セーフゾーン準備段階) 禁止区域残り時間の回復量 30秒 → 40秒

    • 7日目の夜(最終セーフゾーン段階) 禁止区域残り時間の回復量 0秒 → 40秒

  • 敵実験体キル:禁止区域残り時間回復量 5秒 → 8秒

 

瀕死状態

瀕死状態の敵を先に倒すことが必須にならないように瀕死状態の耐久性を増やします。

  • 基本体力 400 → 600

  • 瀕死状態の耐久性

    • 受けるダメージ減少量 40% + 対象のレベル*1.8% → 受けるダメージ減少量 40% + 対象のレベル*2.5%

万年氷、三昧真火、ムーンストーン製作時間変更

2回の長い製作時間が必要だった英雄等級の特殊材料の製作時間を大きく減らします。

  • 万年氷、三昧真火、ムーンストーン、フォースコアーの製作時間 3.5秒 → 1.2秒

発火のメカニズム改善

追加基本攻撃で発火スタックを追加で適用させないように変更されます。

  • 対象スキル:酔い(ダイリン P)、 連携槍術(フェリックス P)

キャラクター方向転換速度上昇

キャラクターの移動に対する操作性を改善するため、移動命令を出した時の方向転換の動作がより早くなります。

  • 方向転換はサーバー基準では遅延なく行われ、演出効果のみ存在します。

  • 基本攻撃やスキルの使用など、これまで速く演出されていた部分は同じく維持されます。

  • 移動命令を出した時の方向転換の演出が早くなり、移動(右クリック)を連打する場合にはよりスムーズに動くようになります。

その他操作性に関してはシーズン3アップデート以降、スキル連打に対する操作性が変わったというフィードバックを受け、現在調査を行っております。

  • ゲームをアップデートする時、一部のPCではフレームレートの設定が変わる問題があります。フレームレートの設定が低くなると操作性に影響を及ぼすため、フレームレート(最大FPS)を元に戻して解決されたケースが多くありましたので、設定の確認をお願いいたします。

  • シーズン2のバージョンと比較したテストでは操作性の差が再現されませんでした。外部の専門家を招待した1次比較テストでも違いが発見されなかったため、追加で外部招待テストを行う予定です。

  • この過程でシーズン2との違いは発見できませんでしたが、スキル連打に関して構造的に改善ができそうな手がかりがいくつか見つかり、現在研究をしております。この部分については後日またお知らせいたします。

特性

破壞系

  • 肉食主義

    • 回復量 700 → 650

 

戦術スキル

  • クエイク

    • 移動速度減少 30/50/50% → 30/40/50%

 

武器スキル

  • 暗器 - 鉄菱投擲(D)

    • 移動速度減少持続時間 2秒 → 1.5秒

 

実験体

今後もアップデートごとに一部実験体の価格を持続的に値下げする予定です。

  • ヴァーニャ NP購入価格 1,075 → 870、A-Coin購入価格 8,020 → 4,340

  • イアン NP購入価格 1,075 → 870、A-Coin購入価格 8,020 → 4,340

  • テオドール NP購入価格 870→ 645、A-Coin購入価格 4,340→ 2,140

 

実験体共通

脚防具の移動速度を実験体に一部移します。脚防具の性能から移動速度の割合を減らす代わりに他のステータスを強化させます。

  • すべての実験体の基本移動速度 0.05増加

 

ニッキー

ニッキーが防御的なアイテムを装備した時の効率を下げ、攻撃的なアイテムを装備した時の効率を上げます。

  • 短気(P)

    • ダメージ量 20/60/100(+スキル増幅の40%) → 20/60/100(+スキル増幅の45%)

  • 格闘アクション(Q)

    • 最小ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の65%) → 20/35/50/65/80(+スキル増幅の70%)

    • 最大ダメージ量 40/80/120/160/200(+スキル増幅の130%) → 40/70/100/130/160(+スキル増幅の140%)

    • リバーブロー(Q2) 的中させた時に獲得する怒り獲得量 150(+スキル増幅の40%) → 150(+スキル増幅の45%)

  • ガード&カウンター(W)

    • ダメージ量 100/140/180/220/260(+スキル増幅の50%) → 100/125/150/175/200(+スキル増幅の55%)

  • 強力なパンチ(E)

    • ダメージ量 40/75/110/145/180(+スキル増幅の80%) → 40/70/100/130/160(+スキル増幅の80%)

    • 怒りのパンチ!(E2) ダメージ量 70/115/160/205/250(+スキル増幅の100%) → 70/110/150/190/230(+スキル増幅の100%)

 

レノックス

平均順位の良くないレノックスの機動性をバフします。

  • 基本移動速度 3.55 → 3.6

 

レニ

レニのレベルが低い時にもスプリングトラップ!(R)を活用できるように調整します。

  • スプリングトラップ!(R)

    • クールダウン 30/20/10秒 → 20/15/10秒

    • 壁にぶつかった敵の移動速度減少持続時間 1秒 → 1.5秒

 

ロッジ

ロッジは前回のアップデートで調整を行ったにも関わらず、良い統計を見せ続けているため、ロッジの基本攻撃ダメージ量をナーフします。

  • 拳銃 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.7% → 1.4%

 

マルティナ

マルティナは究極技のレベルによって基本攻撃の感覚が変わってきますが、この感覚が変わらないように調整し、マルティナをよりプレイしやすくします。序盤で基本攻撃チャージ時間が早くなった分、カメラ武器を調整して序盤でのダメージ量を減らします。 (カメラ項目参照)

  • 再生(P)

    • 取材中刻印ダメージ量 60/65/70(+攻撃力の50/60/70%) → 50(+攻撃力の55/65/75%)

    • 基本攻撃チャージ時間 1/0.75/0.5秒 → 0.5秒

  • 早戻し(E)

    • 放送中状態の時の移動可能距離 15m → 12m

 

シウカイ

良い統計を記録しているシウカイの味方サポート能力をナーフします。

  • お食事時間(W)

    • 防御力増加量 18/21/24/27/30 → 15/17/19/21/23

 

彰一

統計の良くない彰一の不当利得(P)のダメージ量をバフします。

  • 不当利得(P)

    • ダメージ量 10/20/30(+スキル増幅の20%)(+対象の最大体力の2/3/4%) → 10/20/30(+スキル増幅の30%)(+対象の最大体力の2/3/4%)

 

アドリアナ

統計の良くないアドリアナのダメージ量をバフします。

  • 猛火ラッシュ(E)

    • 火炎地帯ダメージ量 10/20/30/40/50(+スキル増幅の17%) → 10/22/34/46/58(+スキル増幅の18%)

 

アヤ

スキル増幅型の武器タイプの統計が良くありません。固定射撃(W)のキャスト時間を減らして的中させる難易度を減らします。

  • 固定射撃(W)

    • キャスト時間 2秒 → 1.8秒

 

アイソル

アイソルの遊撃戦(P)の能力値上昇量をバフして、トラップが的中した時にはより高いダメージ量を出せるように調整します。

  • 遊撃戦(P)

    • トラップ的中時の適合能力値増加 5/10/15 → 8/13/18

  • 火網(W)

    • ダメージ量 10/15/20/25/30(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の20%) → 10/15/20/25/30(+攻撃力の60%)(+スキル増幅の20%)

    • 防御力減少量 1/1/2/2/3 → 2/2/3/3/3

 

アイザック

搾取(P)の回復量をバフし、アイザックがより前衛で敵を相手できるように調整します。

  • 搾取(P)

    • 体力回復量 ダメージ量の100/150/200% → 100/175/250%

    • 野生動物に効果が発動した時の体力回復量 40% → 70%

 

アレックス

良くない統計を記録しているアレックスが攻撃距離を切り替える奇襲(Q) / コイルガン(Q)を多く使用した時にはより大きなダメージ量を出せるように調整します。

  • 奇襲(近距離 Q)

    • ダメージ量 60/85/110/135/160(+攻撃力の75%) → 60/85/110/135/160(+攻撃力の80%)

  • コイルガン(遠距離 Q)

    • ダメージ量 60/85/110/135/160(+攻撃力の70%) → 60/85/110/135/160(+攻撃力の75%)

 

アロンソ

平均順位の良くないアロンソの機動性をバフします。

  • 基本移動速度 3.55 → 3.6

 

エステル

エステルは高い耐久性と強力なダメージ能力を基に良い統計を記録し続けているため、少しナーフして能力を牽制します。

  • 最大体力 960 → 920

  • 鎮圧(Q)

    • ダメージ量 50/80/110/140/170(+スキル増幅の35%)(+最大体力の6%) → 50/80/110/140/170(+スキル増幅の30%)(+最大体力の6%)

 

エイデン

エイデンは防御貫通アイテムを装備した場合、強力な姿を見せています。ディシペーション(W)と落雷(R)のダメージ量を減らして瞬間的に出せる威力をナーフします。

  • ディシペーション(W)

    • 追加ダメージ量 50/90/130/170/210(+攻撃力の50%) → 50/80/110/140/170(+攻撃力の50%)

    • 束縛持続時間 0.9/1/1.1/1.2/1.3秒 → 0.7/0.8/0.9/1/1.1秒

  • 落雷(R)

    • 1回目の落雷ダメージ量 60/80/100(+攻撃力の60%) → 40/65/90(+攻撃力の60%)

    • 2回目の落雷ダメージ量 80/120/160(+攻撃力の70%) → 70/105/140(+攻撃力の70%)

 

エキオン

エキオンのドライバイト(E)のダメージ量を上げてエキオンの全体的なダメージ量をバフし、特に良くない姿を見せているブラックマンバのVF暴走(R)のダメージ量を増やします。

  • 竜鱗(W)

    • シールド量 50/65/80/95/110(+攻撃力の15%) → 50/65/80/95/110(+攻撃力の20%)

  • ドライバイト(E)

    • ダメージ量 20/35/50/65/80(攻撃力の25%) → 20/35/50/65/80(攻撃力の30%)

  • VF 暴走(R)

    • エンベノミゼーション[ブラックマンバ] ダメージ量 60/150/205/260(+攻撃力の75)(+追加体力の 10%) → 60/150/205/260(+攻撃力の80%)(+追加体力の10%)

    • エンベノミゼーション[ブラックマンバキング] ダメージ量 60/150/205/260(+攻撃力の85%)(+追加体力の10%) → 60/150/205/260(+攻撃力の90%)(+追加体力の10%)

 

エレナ

統計の良くないエレナの基本耐久性をバフします。

  • 最大体力 890 → 930

  • スパイラル(E)

    • ダメージ量 60/95/130/165/200(+追加体力の15%)(スキル増幅の80%) → 60/95/130/165/200(+追加体力の20%)(スキル増幅の80%)

 

エマ

エマは助手の鳩さん(Q)とマジックハット(W)に威力が集中しているため、エマを相手する立場ではエマのスキルを一発当たると強力なダメージを受けますが、エマをプレイする立場ではスキルを避けられるたびに無力になってしまう実験体でした。そのため、このダメージ量をCheerUP♥(P)と変身マジック(E)に移して全体的なダメージ量の構造を調整します。 

  • CheerUP♥ (P)

    • パッシブがチャージされた場合、攻撃速度が40%増加します。 (新規)

    • ダメージ量 最大スタミナの10/11/12% → (+スキル増幅の30/40/50%)(+最大スタミナの8%)

    • シールド量 30/65/100(+スキル増幅の30%)(+最大スタミナの5/8/11%) → 30/65/100(+スキル増幅の20/25/30%)(+最大スタミナの10%)

    • クールダウン 13/10/7秒 → 12/9/6秒

  • 助手の鳩さん(Q)

    • ダメージ量 40/75/110/145/180(+スキル増幅の90%) → 40/70/100/130/160(+スキル増幅の75%)

  • マジックハット(W)

    • ダメージ量 80/135/190/245/300(+スキル増幅の100%) → 80/125/170/215/260(+スキル増幅の75%)

  • 変身マジック(E)

    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の40%) (新規)

    • 兔変異持続時間 0.8/0.9/1/1.1/1.2秒 → 0.6/0.7/0.8/0.9/1秒

    • クールダウン 18/17/16/15/14秒 → 14秒

  • Change★(R)

    • 兔(R-E) ダメージ量 40/70/100(+スキル増幅の40%) (新規)

 

雪はとても高いピック率を記録しているため、強力な花無十日紅(R)のダメージ量と耐久性をナーフし、雪が敵の陣形に進入する時、よりリスクを背負えるように調整します。

  • 最大体力 895 → 860

  • 襟正し(W)

    • クールダウン 14/13/12/11/10秒 → 15/14/13/12/11秒

  • 花無十日紅(R)

    • ダメージ量 300/400/500(+攻撃力の200%) → 300/375/450(+攻撃力の180%)

 

イレム

統計の良くないイレムのダメージ量をバフします。

  • お友達になりたい??(イレム W)

    • ダメージ量 40/80/120/160/200(+スキル増幅の65%) → 40/80/120/160/200(+スキル増幅の70%)

  • 怒ったニャ!?(ネコ状態 W)

    • ダメージ量 40/80/120/160/200(+スキル増幅の65%) → 40/80/120/160/200(+スキル増幅の70%)

 

エヴァ

エヴァはいい位置に着いた時には強力なダメージ量を出せる実験体ですが、その位置を確保することがとても難しい実験体です。基本移動速度をバフしてもう少し動きやすく調整します。

  • 基本移動速度 3.5 → 3.55

 

イアン

イアンは前回のナーフ調整以降、とても弱い姿を見せているため、耐久性を補い、ダメージ量を上げて補完します。

  • 基本防御力 44 → 47

  • 締め付ける指先(憑依状態 Q)

    • ダメージ量 40/75/110/145/180(+攻撃力の65%) → 40/75/110/145/180(+攻撃力の70%)

  • 切り裂く手(憑依状態 E)

    • 打ち下ろし ダメージ量 30/55/80/105/130(+攻撃力の22%) → 30/55/80/105/130(+攻撃力の25%)

    • 引き寄せダメージ量 10/40/70/100/130(+攻撃力の24%) → 10/40/70/100/130(+攻撃力の30%)

 

Eleven

Elevenのみんな集中!(W)の挑発時間を減らして相手する側がもう少し対応できるよう調整します。

  • みんな集中!(W)

    • 強化時の挑発持続時間 1.4/1.5/1.6/1.7/1.8秒 → 1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒

 

カミロ

2つの武器タイプすべて統計が良くないため、オーレ(P)のシールド量を増やしてカミロが敵からの攻撃をより耐えられるように調整します。

  • オーレ(P)

    • シールド量 50/100/150(+攻撃力の50%) → 50/100/150(+攻撃力の60%)

  • ドゥエンデ (R)

    • 受けるダメージ減少 10/20/30% → 20/25/30%

 

カティア

カティアはルミア島のスナイパーとして遠距離から敵を射殺する実験体ですが、ルミア島の環境はカティアにとって生き残ることが難しい空間でした。そのため、カティアの基本移動速度を上げて補完し、全体的なダメージ量をバフします。

  • 基本移動速度 3.45 → 3.5

  • 狙撃銃 武器熟練度レベル比例攻撃速度 3.7% → 4%

  • 灰色の死神(P)

    • ダメージ量 60(+攻撃力の30/50/70%) → 60/70/80(+攻撃力の30/50/70%)

  • 照準射撃(Q)

    • 最小ダメージ量 40/70/100/130/160(+攻撃力の60%) → 40/75/110/145/180(+攻撃力の60%)

    • 最大ダメージ量 60/105/150/195/240(+攻撃力の90%) → 60/110/160/210/260(+攻撃力の90%)

 

カーラ

低いピック率を記録している カーラの全体的なダメージ量をバフします。

  • 石弓 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.5% → 3.8%

 

キャッシー

キャッシーの外科専門医(P)の耐久性を減らしてプレイする難易度を上げますが、短剣キャッシーに比べて弱い姿を見せている双剣キャッシーは武器熟練度をバフして補完します。

  • 双剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 3.8% → 4.1%

  • 外科専門医(P)

    • シールド 50/100/150(+スキル増幅の40%) → 50/100/150(+スキル増幅の35%)

 

ケネス

低いランクポイント獲得量を記録している ケネスのダメージ量をバフします。

  • 基本攻撃力27 → 30

 

クロエ

低いピック率を記録しているクロエのダメージ量をバフします。

  • 基本攻撃力32 → 35

 

フィオラ

フィオラは勝報効果と共に短い究極技のクールダウンを利用して敵を追いかけ、交戦し続けながら高い平均キルを記録しています。フレッシュ(R)のクールダウンを増やしてこの部分を牽制します。

  • フレッシュ(R)

    • クールダウン 70/55/40秒 → 70/60/50秒

 

武器

グローブ

  • 朱雀刺紋 攻撃力 58 → 60

 

拳銃

  • アクケルテ 攻撃力 83 → 85

  • プラズマガン 攻撃力 76 → 78

  • ハイヌーン 攻撃力 34 → 31

 

ギター

  • ワンダフルトゥナイト 攻撃力 63 → 66

  • ハートブレイカー 攻撃速度 40% → 30%

 

両手剣

  • レーヴァテイン 攻撃力 48 → 50

 

  • 火尖槍 攻撃力 52 → 56

 

カメラ

 

  • 赤弓白矢 攻撃速度 15% → 20%

 

防具

  • アマゾネスアーマー 防御力 16 → 18

  • タイタンアーマー (新規伝説等級)

     

     

     

    • レシピ: 軍服 + 生命の木

    • 能力値

      • 防御力 28

      • レベル比例最大体力 24

      • 攻撃速度 42%

 

  • 王冠

    • レシピ: ベレー帽 + 黄金 → 帽子 + 黄金

  • 騎士団長の兜

    • 移動速度 0.06 (削除)

  • パラディンの兜

    • 移動速度 0.06 (削除)

  • エンジェルヘイロー 適合能力値 30 → 35

 

  • オートアームズ

    • 防御力 20 → 25

    • (固有)妨害耐性 20% → 25%

  • ヘリックス 防御力 23 → 20

 

  • すべての脚防具(レア等級)の移動速度 0.22 → 0.17

  • すべての脚防具(英雄等級)の移動速度 0.27 → 0.22

     
  • ステラステップ (新規英雄等級)

     

     

     

    • レシピ: ハイヒール + イオン電池

    • 能力値

      • 攻撃力 14

      • 移動速度 0.22

      • 生命力吸収 10%

      • 攻撃速度 10%

         
  • ギャラクシーステップ (新規伝説等級)

     

     

     

    • レシピ: ハイヒール + ムーンストーン

    • 能力値

      • 攻撃力 25

      • 移動速度 0.25

      • 生命力吸収 12%

      • 攻撃速度 15%

         
  • ワイルドウォーカー (新規伝説等級)

     

     

     

    • レシピ: 木靴 + 生命の木

    • 能力値

      • 最大体力 180

      • クールダウン減少 15%

      • 移動速度 0.25

      • 体力再生 50%

  • グレイシャルシューズ

    • スキル増幅 25 → 30

    • 移動速度 0.32 → 0.25

  • ミスリルブーツ

    • 防御力 13 → 14

    • 移動速度 0.35 → 0.25

  • ブレードブーツ

    • 適合能力値 9 → 10

    • 攻撃速度 30% → 35%

    • 移動速度 0.32 → 0.25

  • アイアンメイデン

    • 防御貫通 16 → 17

    • 移動速度 0.32 → 0.25

  • アレキサンドロス

    • 攻撃力 8 → 11

    • 致命打確率 32% → 33%

    • 移動速度 0.32 → 0.25

  • 刃の脚

    • スキル増幅 40 → 45

    • 移動速度 0.35 → 0.25

  • エルメスのブーツ

    • クールダウン減少 15% (削除)

    • 最大体力 150 (新規)

    • 防御力 20 → 23

    • 移動速度 0.35 → 0.25

  • 赤い靴 移動速度 0.35 → 0.27

  • タップルート

    • 最大体力 250 → 300

    • 移動速度 0.35 → 0.27

 

材料

  • 双眼鏡 最大数量 2 → 3

  • 火薬 最大数量 2 → 3

 

食べ物

食品補給箱の価値を上げて、食べ物不足を緩和させるために食べ物の数量と最大数量を調整します。

  • フライドチキン

    • 最大数量 4 → 6

    • 遠隔ドローン呼び出し:獲得数量 2 → 3

  • タンドリー 最大数量 4 → 6

  • チョコチップクッキー  最大数量 4 → 6

  • ハニーバター  最大数量 4 → 6

  • ジャガバター  最大数量 4 → 6

  • チョコミント  最大数量 4 → 6

 

航空補給箱

食品補給箱から登場する食べ物の数が増加します。(3個 → 6個)

  • タンドリー

  • チョコチップクッキー

  • ハニーバター

  • ジャガバター

 

食品補給箱の登場数が変更されます。

  • 2日目の昼 4個 → 3個

  • 2日目の夜 4個 → 3個

  • 3日目の昼 2個 (新規)

  • 3日目の夜 1個 (新規)

 

コバルト·プロトコル

戦術スキルリストのアップデート

今後、ルミア島の12種類の戦術スキルがコバルト·プロトコルの戦術スキルのローテーションに登場します。

コバルト・プロトコルモードでの戦術スキルは基本的に3レベル効果を持ちますが、ローテーションを含め、バランス調整のためにクールダウンなどの一部能力が変更されることがあります。

また、各戦術スキルの威力によって一般と神話で等級が決まり、等級に応じて0、50クレジットの価格に分けられます。

コバルト·プロトコルに登場できる戦術スキルは以下の通りです。

  • 一般等級 (0クレジット)

  • 神話等級 (50クレジット)

    • 重力場

    • ローリング·サンダー

    • 祈願

    • 亀裂

 

基本戦術スキル変更

  • 基本戦術スキルが祝福からブリンクに変更されます。

    • ブリンク

      • 使用すると指定した位置に瞬間移動します。

      • クールダウン: 24秒

 

戦術スキル:ローテーション除外

  • 溜めパンチ

  • 亀裂

  • ライトニングシールド

  • 神経衝撃

  • ローリング·サンダー

 

戦術スキル:ローテーション追加

  • 治癒の風

    • クールダウン 30秒

  • ストライダー - A13

    • クールダウン 24秒

  • 超越

    • クールダウン 24秒

  • 赤嵐

    • クールダウン 24秒

  • 強い絆

    • クールダウン 24秒

 

戦術スキル:ローテーション維持

 

インフュージョン

インフュージョンのレベル単一化

 

インフュージョン変更事項

  • 基本能力値インフュージョンの購入・アップグレード価格が10/20/20クレジットに調整されます。

    • 攻撃力

    • 防御力

    • 攻撃速度

    • 移動速度

    • クールダウン減少

    • 致命打確率

    • 全能者

  • 怪しい実験

    • 購入価格: 30 クレジット → 40 クレジット

    • 今後、基本能力値インフュージョンは怪しい実験から登場しません。

    • 活用性の高いインフュージョンが登場する確率が少し増加します。

  • ハイパー·クリティカル (削除)

  • コレクター (削除)

 

スタートアイテムドラフト

  • スキル増幅と基本攻撃の内、実験体に合わないメインタグのアイテムが登場する確率が大きく減少します。

 

装備追加補給

  • 今後、装備追加補給からは伝説等級アイテムが100%の確率で登場します。

    • 一番左側のスロットは自分が選択した実験体に適したメインタグのアイテムが出現します。

      • 同じ部位に実験体に合うメインタグのアイテムが1回以上登場した後にはランダムで出現します。

    • 伝説等級アイテムの数が少ない部位は、余ったスロットに英雄等級アイテムが登場します。

  • 装備追加補給の価値が変更されることによって価格が調整されます。

    • 装備追加補給 価格:30 クレジット → 60 クレジット

    • 進化の石 購入価格:35 クレジット → 60 クレジット

 

シュレッダー

  • 神話シュレッダーに名前が変更され、シュレッダーポイントが一定数値に到達すると、神話等級の装備が確定的に支給されます。

    • 一番左側のスロットは自分が選択した実験体に適したメインタグのアイテムが出現します。

    • 神話等級の装備の数が少ない部位は、余ったスロットに伝説等級アイテムが登場します。

  • 粉砕する時、等級ごとに得られるポイントは以下のようになります。

    • 英雄等級: 10 → 25

    • 伝説等級: 35 → 50

    • 神話等級: 35 → 75

  • 確定補給に到達するまで必要なシュレッダーポイントが変更されます。

    • 神話等級確定補給に必要は初回ポイント 60 → 100

    • 追加1回あたり増加する必要ポイント 5 (維持)

 

2フェーズ特殊支援箱削除

  • 2フェーズの時に中央地域に登場する特殊支援箱が今後登場しなくなります。

 

3フェーズ 特殊支援箱の報酬変更

  • 不利な状況のチームに提供される特殊支援箱の報酬が全て変更されます。

    • 8ポイント差以上の場合、適合能力値を使用する神話等級の防具の内1つが提供されます。

    • コンバット·エピネフリン (削除)

    • 異端審判官 (削除)

 

増幅装置占領効果

  • 右側の増幅装置を占領して得られた能力値がスキル増幅の%増加からスキル増幅に変更されます。

  • 各フェーズごとに増幅装置を占領して得られた能力値がフェーズとは関係なく統一されます。

    • フェーズ別増幅装置占領時の攻撃力 / 防御力 / スキル増幅増加量

    • 1フェーズ: 5 (維持)

    • 2フェーズ: 10 → 5

    • 3フェーズ: 15 → 5

 

ヒールパック

  • オメガがドロップするヒールパックの回復量が従来の80%に減少します。

 

自律型防御タレット

  • 自律型防御タレットの攻撃力が調整されます。

    • 攻撃力 750 → 3000

 

ライフポイントのマイナス条件

  • 自律型防御タレットと野生動物によって死亡すると、味方のライフポイントが1ポイントマイナスになります。

 

野生動物

位置変更

  • バイオセクターの野生動物たちの位置が変わります。

    • 変異オオカミ → 変異ハウンド

    • 変異イノシシ → 変異オオカミ

    • 変異ハウンド → 変異イノシシ

 

リスポーン時間変更

  • 野生動物のリスポーン時間が調整されます。

    • 変異イノシシ 150 → 140秒

    • 変異ハウンド 105 → 70秒

    • 変異オオカミ 115 → 140秒
       

能力値変更

  • 変異ハウンド

    • 基本体力 600 → 450

 

クレジット獲得量

  • 生存(自動支給)クレジット:15秒ごとに4クレジット獲得 → 3秒ごとに1クレジット獲得

  • 変異イノシシ狩り:

    • 自分が獲得するクレジット 8 → 10

    • 味方が獲得するクレジット 4 → 3

  • 変異ハウンド狩り:

    • 味方が獲得するクレジット 2 → 1

  • 変異オオカミ狩り:

    • 味方が獲得するクレジット 2 → 1

  • 変異クマ狩り:

    • 自分が獲得するクレジット 25 → 13

    • 味方が獲得するクレジット 12 → 13

  • オメガキル:

    • 自分が獲得するクレジット 45 → 25

    • 味方が獲得するクレジット 30 → 25

 

コバルト·プロトコルモード補正値

マグヌス

  • 金槌: 与えるダメージ量 96% → 93%

 

バニス

  • 狙撃銃: 与えるダメージ量 98% → 95%

 

シルヴィア

  • 拳銃: 与えるダメージ量 92% → 90%

 

アヤ

  • 狙撃銃: 与えるダメージ量 90% → 88%

 

カティア

  • 狙撃銃: 与えるダメージ量 93% → 90%

 

ヘイズ

  • 突撃小銃: 与えるダメージ量 93% → 90%

 

バグ修正・改善事項

ゲームプレイ改善事項

  • スキル使用直後に死亡すると、復活後にスキルが発動する問題を修正

  • ニックネーム非表示機能を「体力バー上の名前表記」設定の項目に移動

  • 脱出に成功した時、実験体の位置が移動し、移動熟練度経験値を獲得する問題を修正

  • 寺と教会地域の特定の位置で狙撃銃の武器スキル-狙撃(D)を使用すると視界範囲が正常に適用されない問題を修正

  • ゲーム内のアイテム製作(B)からマイ専用製作アイテムが出力される問題を修正

  • 死体にあった材料でアイテムを製作すると、死体からの特殊材料エフェクトが消えない問題を修正

  • 瀕死状態になった場合の瀕死スキルに関するオペレーターガイドを追加

  • 瀕死状態になった後、味方によって蘇生された場合、キャラクターの画像が赤色で表示される問題を修正

  • 近くにいる野生動物の死体に2つの特殊材料の内一つのみ獲得しても死体から特殊材料のエフェクトが消える問題を修正

  • 移動中、他の対象と衝突すると非正常的に移動する問題を修正

  • 瀕死状態で死亡すると、チームメンバーのアイコンが瀕死状態に出力される問題を修正

  • 視界確保必要ピングのエフェクトが不自然な形で出力される問題を修正

  • 学校地域内の一部の位置が壁を越えて採取できる問題を修正

  • 実験状況からオメガが出現した後にオメガの登場残り時間ピングを転送すると、システムメッセージが誤って出力される問題を修正

  • 瀕死スキル-分裂爆発(Q)のエフェクトが戦場の霧の中でも見える問題を修正

  • コミュニケーションピングのリストからどこ行く?のテキストが出力されない問題を修正

  • 実験状況で無視するボタンにマウスオーバーすると意図とは異なる形で出力される問題を修正

  • 特定の状況で上位等級アイテムの製作オペレーターガイドが他の武器タイプをおすすめする問題を修正

  • 拡張ミニマップにショートカットキーでピングを入力するとピングが消えない問題を修正

  • ガーディアンスーツが地面に落とされた場合、他のアイテムより小さめに設定された問題を修正

  • 稀にコバルト·プロトコルで選択した特性が適用されない問題を修正

  • コバルト·プロトコルでシールドパックのツールチップに内容が出力されない問題を修正

  • コバルト·プロトコルでコレクターインフュージョンツールチップに的中対象が誤って出力される問題を修正

 

実験体・武器改善事項

  • ダニエル シャドーグライド (E)の攻撃エフェクトの方向が反対に出力される問題を修正

  • ロッジ イージーショット(Q) ツールチップにフォントの色が適用されていない問題を修正

  • 巫女莉央スキン着用中、レニのニンジンバズーカ!(Q)でシールドを獲得し、その状態で和弓の基本攻撃をすると、シールドのエフェクトが変更される問題を修正

  • マイ キャットウォーク(E)を味方に使用すると戦闘状態になる問題を修正

  • 士官候補生アイソルが火網(W)を使用している時のアニメーションが不自然な形で出力される問題を修正

  • アレムエモートにサウンドを追加

  • 日本語環境でエステルの特定の状況で出力されるボイスが意図とは異なる形で適用された問題を修正

  • エステル 製作中に盾防御(E)を使用すると盾が出力されない問題を修正

  • カフェマネージャーエイデンのディシペーション(W)の電場エフェクトと持続時間が一致しない問題を修正

  • 生徒会長エレナスキンのロビーアニメーションでメモ帳が意図とは異なる形で適用された問題を修正

  • エマ 変身マジック(E) 変異適用サウンドが出力されない問題を修正

  • 暗香疎影つばめスキン着用中、製作及び採取道具が出力されない問題を修正

  • カティア 対象指定不可状態の時に保安コンソールを使用すると、アニメーションが不自然な形で出力される問題を修正

  • カティア ターゲット捕捉(W)をヨハンの神性の香炉のオブジェクトに的中させた場合、体力減少効果が適用される問題を修正

  • カティアが死亡する時、ドローンの爆発タイミングとエフェクトが一致しない問題を修正

  • カティアエモートにサウンドを追加

  • カーラ スピア貫通(Q)使用中に死亡すると、スキルを使用した位置が視界が明かされた状態で維持される問題を修正

  • キャッシー 緊急手術(R)の回復領域のエフェクトと効果持続時間が一致しない問題を修正

  • 特定の状況でキャッシー 動脈切開術(Q)の強化基本攻撃アニメーションが出力されない問題を修正

  • 特定の状況でキャッシーの動脈切開術(Q)のクールダウン減少効果が非正常的に適用される問題を修正

  • 特定の状況でプリヤ 咲き誇るメロディー(Q)の範囲エフェクトが不自然な形で出力される問題を修正

  • プリヤ 大地の響き(R)を使用した後、戦術スキル-アーティファクトを使用すると、一定時間の間移動アニメーションが出力されない問題を修正

  • フィオラ フレッシュ(R)が対象の位置によって攻撃判定が異なる問題を修正

  • ヘイズ 加速ロケット(RQ)の投射体のエフェクトの位置が非正常的に出力される問題を修正

 

ロビー改善事項

  • マッチング中、9219エラーメッセージが発生するケースの一部を修正

    • 最初のマッチングに関するケースのほとんどは修正しましたが、離脱プレイヤーの発生後、再度マッチングを行った場合に発生するケースはまだ解決できていないため、原因を調査しております。

  • フレンドリストにゲーム中のプレイヤーがロビー状態に表示され、ゲーム中に招待できる問題を修正

  • 製作所 > 交換所 > チェンジトークンメニューで商品の整列が意図とは異なる形で適用された問題を修正

  • 製作所 > ボックスで開封して得た新しいボックスの所持数がすぐに更新されない問題を修正

  • 稀に花箱を開封し、すべての箱を使用しても開封ボタンが活性化された状態で出力される問題を修正

  • シーズンログインボーナスからシーズン終了時点を確認できるように改善

  • アカウントの最大レベルが上昇します。

    • 500 → 600

  • 帰属サーバー通知のツールチップに内容が一部のみ出力される問題を修正

  • ER PASSミッションで緑色の通知(報酬通知)が出力された週を選択していると、通知が出力さえない問題を修正

  • 製作所でシークレットDROPSのボックスアイコンが数と重なって出力される問題を修正

  • 監視カメラの発見場所に変異コウモリに関する内容が出力されない問題を修正

  • 特定の状況でESCキーを入力するとツールチップ及び相互作用効果が残る問題を修正

  • フレンド申請のボタンが韓国語で出力される問題を修正

  • 雪封印解除プロフィールアイコンのエフェクトがフレンドリストのエリアの外で出力される問題を修正

  • プロフィール > プロフィール設定ページから赤色通知(赤点)の出力規則が誤って適用された問題を修正

  • マッチング地域選択から貴族サーバー情報アイコンのツールチップがカーソルと重なる問題を修正

  • 設定 > サービスでゲームバージョンが不自然な形で出力される問題を修正

  • コレクション > キャラクターメニューから武器スキルにマウスオーバーするとフレームが四角形で出力される問題を修正

  • ロビーボタンにサウンド追加及び改善