げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。

【エターナルリターン】新実験体「シャーロット」実装-1.19パッチノート:2024/4/11 内容と感想メモ

1.18環境

1.18パッチノートあらすじ

おおきな変更点たち

・地形変更

・動物位置変更

・臨時セーフゾーン改変

・新規アイテム追加

・コバルト改変

 

地形変更

あんまり不満とかはないですね。便利になったことが多いので…

寺の新エリアはかなり壁があって視界が悪くなったなあという印象。気をつけようね。

でも橋にイノシシ、上の通路にオオカミがいてなんというかちょっとそこは不便ですよね。ファーム動線がやりにくいというか…。

 

工場から教会側の道路へのジャンプパッドが想像以上に飛ぶのでちょっとびっくりします。

 

動物位置変更

主にコウモリやクマが増える変更でした。

これによって結構コウモリ倒せる機会も増えたように感じる。ちょっとだけですけど。

あとは洋弓が一日目昼がうまいエリアでしたけど、夜も普通においしくなりましたね。

洋弓終わりでイノシシ・オオカミ食べてガソスタいってオオカミ→夜になってハウンド群れとクマ→ピン次第で路地裏か洋弓ファーム みたいな感じでもよくなったので、結構好きです。

 

ただ、やっと慣れてきたオオカミの位置(工場の左側とか)が居なくなったりで振り回されてます。

 

臨時セーフゾーン改変

臨時セーフゾーンがだいぶ変わりましたね。

例えば路地裏/ガソスタが臨時セーフゾーンそれぞれ1箇所ずつ指定され、

そのあとどちらかのエリアが最終になります。

 

これ、何が嫌かって、最終セーフゾーンに指定される側が大体優勢になりやすすぎること。

臨時セーフゾーン間がかなり広がったので、漁夫がしにくくなったのはもちろんいいこと(ニンブルの希望通り)なんだけど…。

 

結局運ゲーで、相手が最終になった時に準備時間を与えれば与えるほどマズイので、

漁夫はできないにしろ、相手が戦闘していたなら、時間がたりるタイミングになったらもう攻めたほうが勝率よさげなんですよね…

相手はR上がってない可能性もあるし、罠もまだ敷き詰められてはいないだろうし(最終に指定される前にはそんな敷き詰めないで注文や製作段階なので)。

 

あと、墓場池みたいな臨時セーフゾーン→最終セーフゾーンが結構おわっててマジでおもしろい(よくない)

 

まあここまでいろいろ書いたんですけど、頭よくないにわか発言なので、正解はERMを見てください。

戦闘してたなら時間足りるタイミングで行った方がいいっていうのもERM見た感想だけど、私が見てたERMの試合がそうだっただけかもしれないですしね。

 

新規アイテム追加

私は全部使わないのでよく知りません。

まあ別に悪くはないのかな?どれも少しは見る気がしますね。ギャラクシーステップがちょっと怪しいのかな?ほかに履きたい靴ある実験体が多そう。知らんけど。

ステラステップ、ちょっと見た目は好き。

 

コバルト改変

装備ガチャの値段が上がって、初手ランダムがカスになり(初手ランダム+2部位売ってやっと金1部位と交換できる。でもほかの紫がカスだったら1部位金の理想でも、ほか1部位ない+ゴミ紫装備になるので弱すぎる)、

装備更新も結構遅くなり……

結構真面目にやるゲームになったかも。初手ランダムやめてください。隣にいる人が泣きます。

 

全員に神経衝撃配ってたときのあのバカゲー感どこいったんだ?

 

あとは重力場とかのもともとコバルト専用だった戦術スキルが50クレジットで初手買えない&結構高い(装備更新が厳しい環境下なのもあって)ので、それが苦しい。

後述しますが、1.19では安くなって初手で買いやすくなったのはいいことかも。

 

1.18環境の感想

すみません、正直結構サボっててあんまりわかってません。

今パッチから注目されてたのはバニスかな?結構つよくなって環境出てきたなあと思ったんだけど、バニスには何が追い風だったんだ………。

 

両手雪やデビマリはいつものことですよね、もう。違和感すらない。

まあ彼らもダイヤ以上だといつも通りふるってますけど、ミスリル以上にするとそうでもなくなりますからね

 

タンクは1.18だとレノがあつかったですね。他が微妙だったともいうか。

 

エマの変更がだいぶアレで、いろいろ言われるパッチでしたね…まあ…対象指定CCでダメージまでついて…まあ…そりゃそうか…。

1.19パッチノート感想

急に火曜日に公開しないでくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(韓国は水曜が祝日で、そのため火曜に出たようです。確認してない私が悪いけど、普通に教えてほしくはある)

 

火曜日は仕事でどうしようもないので、簡易版です。すみません。

今後も水曜以外のパッチの場合は簡易版orお休みになります。

PATCH NOTES 1.19 - April 11th, 2024 :: Eternal Return

New/System

新実験体「シャーロット」

待ちに待ったシャーロットの実装です!

アルカナを持ったサポート特化の性能です。

基本スキルだとQでしか相手にダメージを与えられず、Wは回復(自身と味方1人)、Eは味方指定の対象指定不可になるブリンク(カメラはダメっぽい)+シールド付与です。Rは1.5秒後に2秒間の無敵。

確定CCがなく、ダメージもQとアルカナDしかないので、結構どういう風に運用するか/PT編成などが鍵になりそうです。

CCも足りず、ダメージも足りず…になるとどうしてもほかの二人の負担になってしまうので、味方二人を生かしていくことでそこをカバーしないといけないです。でもこのへんは来てからじゃないとわからないですね。

 

レニの場合は回復しすぎてナーフされていきましたが、レニにはEやRの敵妨害があったからこそのナーフだったと思うので、

シャーロットの場合はある程度回復量はナーフされずにちゃんと強い回復量のまま残ると思います。そうじゃないとシャーロットが弱くなりすぎてしまうので…。

 

こういうキャラクターをみるとEとか上げたくなるけど、正直わたしはQもほしい。ただQのレベルスケールは別にめっちゃいいってわけじゃなさそうなんですよね。運用方法によって変わってくるかな?どれが答えになるか今のところあんまり見当つかないです。

 

Rが「詠唱して」とかではないので、押せればCCとかにあたっても1.5秒後に無敵が出ると思います。ただし、死んだらダメ(それはそう)。

1.5秒後ならまぁ多分RおしてEで前線の味方に付いてEシールド+無敵付与してあげれば無難に強く使えると思います。

 

この手のRは相手にとっては本当に嫌なので、相手としてはヨハンのRみたいに「先に吐かせてしまいたい」とか、「先に狙いたい」の対象になる枠ですが、

ヨハンとは違って「無敵付与」なので、CCを食らってしまったりHPがすごく減った味方をサポートして戦闘を一旦リセットできる、とかではなく、

受ける戦闘のときは相手のバーストや要になるCCへ先読み付与が必要だし、

攻める戦闘のときは味方の入りたいタイミングに付与してあげて相手のCCでの拒否をできなくする必要があります。

 

ここまで適当に語ったのですが、まあ、シャーロットの面白いところは割とここになるかなあと個人的には思ってます。

相手のやりたいこと(バーストとか)をいかに台無しにできるか、相手のどのスキルが一番味方にとって脅威になるかを考えて対応してくのがおもしろそう。

 

一部ではダメージスキルがQだけなのもあってタンクめにしたほうがいいんじゃねみたいなのもありますね。

私は一旦タンクよせよりはQで永遠にダメージとスロウを振りまく女になりたいです。

 

新スキン・エモート

公式4コマでも出ていたカフェマネージャーヘイズのスキン実装です!

 

あまりにもスカートが短いうえに脚を出しすぎていて心配になります。今からスカートが長くなったりしませんか?

 

ケネスのエモート実装です!汎用性のOKもしっかりあります。

なんかケネスってやっぱりちょっと幼めの顔してますよね 言葉選びが間違ってたらすみません けなしてないです

 

エモートプレビュー

エモート一覧からプレビューできるようになるらしい!やっとです

 

瀕死スキル変更

執念(W)

使用すると、現在の瀕死状態体力の10%を消耗します。(新規)

移動速度増加維持時間 5秒 → 3秒

クールダウン 7秒 → 4秒

AED(R)

使用すると、現在の瀕死状態体力の80%を消耗します。 (新規)

キャスト中には瀕死状態の体力が自然減少されません。

キャスト時間 25秒 → 20秒

キャスト中にキャンセルされた場合のクールダウン返還 75% → 80%

クールダウン 60秒 → 50秒

注目は新規効果ですかね。

今までは結構とりあえず押し得だったのですが、そういうわけにもいかなくなりました。

Wに関してはシンプルに使えば使うだけ体力消費する上にバフ時間減少、頻繁に使えるようになっちゃったので、何も考えずにやるとナーフかなと思います。

Rはキャスト時間が減るのが偉いので、トライしてみるのは良いと思いますが、80%消耗してキャスト中は回復しないのは厳しいです。バレたらすぐ確キルされると思うので、今以上に使いどころをちゃんと考えよう!ということですかね

勝報効果

瀕死状態の敵を倒した時に適用される勝報効果の適用範囲が半径23mに制限されます。

これが効果あるの、どこだ?と思ったけど、23mくらいなら…まあ割とタイミングはあるか。

 

禁止区域時間

敵実験体キル:禁止区域の残り時間回復量 8秒 → 10秒

シンプルにうれしいです。時間がそんなに足りなかったか?と言われると別にそういうことはそんなにないんですけど、時間が増えるととれる選択肢も増えるし。

 

調整/戦術スキル・特性・武器スキル

▼強い絆

移動速度増加量 0.1/0.4/0.7(+エネルギーの1%) → 0.1/0.35/0.6(+エネルギーの1%)

失った体力1/1/0.6%ごとにエネルギー1獲得 → 失った体力1.2/1.2/0.8%ごとにエネルギー1獲得

シンプルに最近よく持たれてて強かったので妥当。

でも数字的にはまだ使えるような気もするんですよね

ストライダ

クールダウン 90/30/30秒 → 90/30/15秒

アサシンの皆様、それを捨ててください。静かに。近寄るな やめろ

▼市街戦

トラップ 最大設置数 3つに増加 (削除)

トラップ設置 クールダウン 80%減少 (削除)

▲バットD

ダメージ量 110/220/330(+追加攻撃力の150%)(+スキル増幅の30/45/60%) → 110/220/330(+追加攻撃力の150%)(+スキル増幅の40/55/70%)

なんか増幅だけバフされて草 というかこの火力にそこまで感謝したことがない(効果が強いのでそっちに気を取られる)んだけど、これで恩恵受けたりするかな?

 

調整/実験体(コメントがあるもののみ)

全体的に強いキャラのナーフではなく、つらいキャラたちのバフ調整ってかんじになりました。

ラウラ

怪盗(P)

ダメージ量 10/45/80(+スキル増幅の30%) → 25/60/95(+スキル増幅の30%)

わお。いいんですか????ラウラファンなのでうれしいです!(私はつかえません)

結構ダメージ伸びたように見えるけど、実数値のほうなので割と慎重にやってるのかな?ラウラはちょっと強くなるとうまい人が暴れますからね。何はともあれバフの姿勢があるのはうれしいことかと思います(私はつかえません)

ロッジ

スピンショット(W)

ダメージ量 30/70/110/150/190(+攻撃力の40%) → 30/70/110/150/190(+攻撃力の50%)

別に大きくは変らないと思います

まあ返しすぎたら環境に返り咲くのでそれはそうですね

ルク

キレイキレイ(W)

基本攻撃追加ダメージ 4/8/12/16/20(+攻撃力の15%) → 4/8/12/16/20(+攻撃力の18%)

ダイヤ以上ではファイターの中では成績悪くなかったのですが、ミスリル以上だと結構つらそうにしてますね。Wバフはシンプルに強いと思います。

ダイリン

双節棍 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.2% → 2.4%

酔い(P)

猛虎清拳ダメージ量 (+攻撃力の30/40/50%)*(基本攻撃増幅) → (+攻撃力の35/45/55%)*(基本攻撃増幅)

このバフ程度でヌンチャクが使われるか怪しそう。いま下から4番目ですよピック率…

莉央

弓 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.3% → 1.5%

レベル比例防御力 1.8 → 2

これちょっと気になる。どのくらい変わるか分かんないけど注目しておきたいです。なんも変わらん可能性もあります。私はよく知らないので。

マーカス

金槌 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.8% → 3%

レベル比例防御力 3.2 → 3.5

戦士の闘志(P)

ショックダメージ量 5/25/45(+対象の最大体力の8%) → 20/40/60(+対象の最大体力の8%)

そろそろハンマーカスさん!?!?!?!?

彼は今使用率が下から3番目です。

バニス

基本攻撃力33 → 30

基本防御力 48 → 45

狩り罠(W)

最大保有量 3/3/4/4/5個 → 2/2/3/3/4個

チャージ時間 18/16.5/15/13.5/12秒 → 18/17/16/15/14秒

統計かなりふるっていたとはいえ、結構きつそ~なのが来ましたね

基礎ステもだしWが……。W結構上げるの早くなる可能性ありそうだけど、どう?バニス使いの方~

シウカイ

短剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.2% → 4.5%

最大体力 950 → 900

基本防御力 49 → 46

そんなことよりあの凶悪なRどうにかしてよ

彰一

レベル比例防御力 2.3 → 2.5

表裏(Q)

ダメージ量 20/60/100/140/180(+スキル増幅の60%) → 20/60/100/140/180(+スキル増幅の65%)

 

なんというか、キャラパワー自体はなくはないんだけどキャラ性的なものとか環境的なところで数字はふるわないですね。

まぁそういうもんではある。ティア使う身からすると本当にバフ許せないですけどね

シセラ

ウィルソン、どこ??(W)

ダメージ量 80/120/160/200/240(+スキル増幅の55%) → 80/120/160/200/240(+スキル増幅の65%)

そこ?wって感じではあるね

アルダ

バビロンの立方体(W)

立方体召喚時間 0.2秒 → 0.3秒

バビロンのさいころ(R-W)

さいころ召喚時間 0.2秒 → 0.3秒

召喚時間を増やします←言い方悪すぎる、これだとWの置いてある長さが伸びたように見えてもおかしくない 秒数的にわかるだろはそりゃそうですけど

文面的に、召喚までの時間って意味でナーフです。

エキオン

VF暴走(R)

周りに与えるダメージ量 6/10/14/18(攻撃力の5%) → 8/12/16/20(攻撃力の6%)

これほんとにしてもいいバフなのか?よくエキオンのこと知らないんですけど。

天敵なのでシンプルつらいです

エレナ

冬の女王の領地(P)

ダメージ量 30/65/100(+防御力の20%)(+スキル増幅の20%) → 30/65/100(+防御力の35%)(+スキル増幅の20%)

防御のほうが延ばされたので間違っても増幅エレナをしようとしないでください いつも通りでいいですからね

エマ

エマの変身マジック(E)のダメージ量をナーフする代わりに変異状態の対象にはよりスキルを当てやすくなるよう調整します。

変身マジック(E)

ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の40%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の35%)

移動速度減少量 1.6 → 2

Change★(R)-兎も一緒に変更されます。

これなんか、ナーフして補填しましたみたいな顔してますけど、普通にバフですからね

スロウ伸びて次のCCやWがほぼ確定みたいになって今より強いだろ感があります

ジェニー

基本防御力 47 → 44

アカデミー女王(R)

移動速度減少量 30/35/40% → 20/25/30%

魅惑持続時間 1.25秒 → 1秒

一生ナーフするじゃん(勝率とRP平均がかなりいい)

でかい変更して化け物にしたのニンブルでしょうが

カミロ

オーレ(P)

クールダウン 22/20/18秒 → 20/18/16秒

カミロ、普通にキャラパワーはある印象なんだけど数字はふるわなくてまたバフされてる……

ランクとかだと安定しやすいキャラとかではないし、数字ふるわないからとバフしすぎると普通に化け物になるとは思う

ヒョヌ

ドッグファイト(P)

ダメージ量 30/55/80(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の40%) → 40/65/90(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の40%)

体力回復量 6/10/14% → 7/11/15%

結構いいバフなんじゃない?どうかな 環境に合う合わないはしりません

ヘジン

暗器 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.4% → 4.6%

暗器かなりよくなってきた。私はヘジンAAしちゃう手癖がちょっとあって、暗器だと扱いが難しんだけど…結構いいと思います

 

調整/コバルト

コバルト専用の戦術スキルが50クレジットから30クレジットに!最初に買えますね。かなりうれしいです。

あとインフュージョンが安くなったの、かなりうれしいですね

装備更新にお金がかかるので結構クレジットたりない問題は深刻でした

 

装備ガチャにいろいろ追加されてましたが、増えすぎ感ちょっとあります

 

動物があつまってきてくれるの私目線は相当うれしいんですけど、AAキャラとかはちょっと体力けずられやすくなりそうでだるいかも?

==============

パッチノート本文(記録用)

1.19アップデートは4月11日木曜日午前11時から午後4時まで、約5時間の定期メンテナンスで適用されます。

 

新しい実験体 - シャーロット

アルカナを使用する新しい実験体、シャーロットがルミア島に登場します。

シャーロットはリリース後、2週間A-coin 9,900の価格で販売され、4月16日(火)までランク対戦に出戦できません。

 「この光が、あなたの希望になりますように」

 

高潔な心 (P)
シャーロットの周りにいる味方が敵の攻撃によって体力が25%減少するたびに高潔な心スタックを獲得し、スタックごとに与える回復及びシールド効果が1/3/5%増加します。(最大3スタック)
  • 周りの味方の範囲:7m
輝く光 (Q)
シャーロットが指定した位置に2秒間維持される光の球体を生成します。光の球体は範囲内で最も近くにいる敵に付着します。その後、しばらくしてから爆発し、120/150/180/210/240(+スキル増幅の95%)のスキルダメージを与えて1.5秒間移動速度を60%減少させます。減少した移動速度は1.5秒にわたって徐々にもとに戻ります。
  • 射程距離:7m
  • 輝く光付着範囲:2m
  • 輝く光の投射体速度:16.5m/s
  • 輝く光付着後、爆発範囲:2.5m
  • 輝く光維持時間:2秒
  • クールダウン:8/7.5/7/6.5/6秒
  • スタミナ消耗量:50/60/70/80/90
治癒の光 (W)
シャーロットが治癒の光で体力の割合が最も低い味方と自分の体力を40/55/70/85/100(+スキル増幅の25%)回復させます。
  • 射程距離:7m
  • クールダウン:10/9/8/7/6秒
  • スタミナ消耗量:50
希望の導き (E)
シャーロットが対象指定不可状態になって指定した味方に移動し、2.5秒間40/65/90/115/140(+スキル増幅の35%)のシールドを付与します。
  • 射程距離:5m
  • クールダウン: 8/7.5/7/6.5/6秒
  • スタミナ消耗量:40/45/50/55/60
奇跡の実現 (R)
シャーロットが奇跡を起こします。1.5秒後、周りにいる味方は2秒間無敵状態になります。*無敵状態では行動が制限されず、すべてのダメージを受けません。
  • 効果範囲: 4m
  • クールダウン: 130/100/70秒
  • スタミナ消耗量: 150

 

新スキン・エモート 

カフェマネージャーヘイズ (レア)スキンがリリースされます。

「プロが淹れた特別なコーヒー、味わってみるか?」 

 

悩むケネス、挑発するケネス、怒ったケネス、オッケー!ケネスエモートがリリースされます。 

カンストークン消滅について

※ バカンストークン使用期間終了後、消滅したトークンにつきましてはお力添えできませんので、使用期間中に必ずご使用ください。
※ すべてのシーズントークンは使用期間中にのみ使用でき、使用期間満了後には消滅し、以降には使用できません。

 

1.19 確率型アイテム変更案内

  • 新スキン追加獲得確率UPイベントが終了され、<スキンデータボックス>の追加2個獲得確率が除外されます。
  • 変更される[スキンデータボックス]のアイテムリスト及び確率は公式ホームページの[確率-データボックス]よりご確認いただけます。
  • 1.18で適用された[スキンデータボックス]のアイテムリスト及び確率は公式ホームページの[確率-過去のデータボックス確率]よりご確認いただけます。

 

システム

エモートプレビュー

コレクションでエモートプレビュー機能を使ってエモートの動きや音を確認できるようになります。

  • エモートプレビュー機能はコレクションでプレビューボタンを押して使用できます。

  

プレイ改善事項

瀕死スキル関連改善

瀕死スキルの内、AED(R)は今後瀕死状態の体力を消耗するようになり、敵が周りにいる時に使用するとより早く死亡することになります。その代わりに発動条件を少し調整し、敵とすでに離れた場合にはより活用しやすくなります。また、死亡した敵との距離が遠すぎる時には勝報効果が発動しないように調整されます。

  • 執念(W)
    • 使用すると、現在の瀕死状態体力の10%を消耗します。(新規)
    • 移動速度増加維持時間 5秒 → 3秒
    • クールダウン 7秒 → 4秒
  • AED(R)
    • 使用すると、現在の瀕死状態体力の80%を消耗します。 (新規)
    • キャスト中には瀕死状態の体力が自然減少されません。
    • キャスト時間 25秒 → 20秒
    • キャスト中にキャンセルされた場合のクールダウン返還 75% → 80%
    • クールダウン 60秒 → 50秒
  • 勝報効果
    • 瀕死状態の敵を倒した時に適用される勝報効果の適用範囲が半径23mに制限されます。

 

臨時セーフゾーンと禁止区域の残り時間

  • 臨時セーフゾーン段階で2チームのみが残った場合に臨時セーフゾーン段階がすぐに終了される問題が修正されます。
  • 敵実験体キル:禁止区域の残り時間回復量 8秒 → 10秒

 

急速再生(自動復活)

  • 7レベル 死亡後、急速再生時間 15秒 → 10秒

 

色カスタム改善 - ミニマップの騒音ピング

ミニマップに表示される騒音ピングの色をカスタマイズできるようになります。色覚補正に関して追加的な改善をご希望の方はフィードバックをお願いいたします。

  

戦術スキル

  • 強い絆
    • 移動速度増加量 0.1/0.4/0.7(+エネルギーの1%) → 0.1/0.35/0.6(+エネルギーの1%)
    • 失った体力1/1/0.6%ごとにエネルギー1獲得 → 失った体力1.2/1.2/0.8%ごとにエネルギー1獲得
  • ストライダー - A13
    • クールダウン 90/30/30秒 → 90/30/15秒

 

特性

サポート系

  • 市街戦
    • トラップ 最大設置数 3つに増加 (削除)
    • トラップ設置 クールダウン 80%減少 (削除)

 

武器スキル

  • バット - フルスイング(D)
    • ダメージ量 110/220/330(+追加攻撃力の150%)(+スキル増幅の30/45/60%) → 110/220/330(+追加攻撃力の150%)(+スキル増幅の40/55/70%)

 

実験体

ナディン

ピック率がとても低い弓ナディンの持続交戦能力を補完します。

  • 狼猛襲(R)
    • ダメージ量 90/140/190(+追加攻撃力の90%)(+スキル増幅の75%)(野性スタックダメージ) → 90/140/190(+追加攻撃力の90%)(+スキル増幅の80%)(野性スタックダメージ)

ダニエル

ダニエルがシャドーシザース(Q)を上手く的中させた場合には、より大きなダメージ量を出せるようにします。

  • シャドーシザース(Q)
    • 中央のダメージ量 50/70/90/110/130(+攻撃力の120%) → 70/90/110/130/150(+攻撃力の120%)

ラウラ

怪盗(P)のダメージ量をバフしてラウラの全体的なダメージ量を増やします。

  •  怪盗(P)
    • ダメージ量 10/45/80(+スキル増幅の30%) → 25/60/95(+スキル増幅の30%)

ロッジ

多少弱すぎる姿を見せているロッジのダメージ量を一部返します。

  • スピンショット(W)
    • ダメージ量 30/70/110/150/190(+攻撃力の40%) → 30/70/110/150/190(+攻撃力の50%)

ルク

上位圏でとても低い統計を記録しているため、キレイキレイ(W)の基本攻撃追加ダメージ量を増やして交戦が続く時、より強力な姿を見せられるように調整します。

  • キレイキレイ(W)
    • 基本攻撃追加ダメージ 4/8/12/16/20(+攻撃力の15%) → 4/8/12/16/20(+攻撃力の18%)

ダイリン

酔い(P)を調整し、ダイリンの全体的なダメージ量をバフします。

  • 双節棍 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.2% → 2.4%
  • 酔い(P)
    • 猛虎清拳ダメージ量 (+攻撃力の30/40/50%)*(基本攻撃増幅) → (+攻撃力の35/45/55%)*(基本攻撃増幅)

莉央

低いランクポイント獲得量と勝率を記録している莉央がより活躍できるようにダメージ量と耐久性をバフします。

  • 弓 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.3% → 1.5%
  • レベル比例防御力 1.8 → 2

マーカス

マーカスは序盤では頼もしい味方ですが、後半になると弱い姿を見せているため、レベル比例防御力をバフして足りない部分を補い、 戦士の闘志(P)を上手く活用した時にはより大きなダメージ量を出せるように調整します。

  • 金槌 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.8% → 3%
  • レベル比例防御力 3.2 → 3.5
  • 戦士の闘志(P)
    • ショックダメージ量 5/25/45(+対象の最大体力の8%) → 20/40/60(+対象の最大体力の8%)

バニス

良い統計を記録しているバニスの全体的なダメージ量と耐久性を減らし、狩り罠(W)を使った地域掌握能力を牽制します。

  • 基本攻撃力33 → 30
  • 基本防御力 48 → 45
  • 狩り罠(W)
    • 最大保有量 3/3/4/4/5個 → 2/2/3/3/4個
    • チャージ時間 18/16.5/15/13.5/12秒 → 18/17/16/15/14秒

シウカイ

シウカイはチーム員に美味しい料理を提供し、全体的にチームの交戦持続能力をサポートしてくれますが、自分の耐久性自体もとても高い状態です。シウカイがより慎重にプレイするよう耐久性をナーフし、弱い姿を見せている短剣シウカイを使う場合のダメージ量はバフして一部を補完します。

  • 短剣 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.2% → 4.5%
  • 最大体力 950 → 900
  • 基本防御力 49 → 46

彰一

ランクポイント獲得量と勝率の低い彰一の表裏(Q)のダメージ量と全体的な耐久性をバフし、良い姿を見せられるように調整します。

  • レベル比例防御力 2.3 → 2.5
  • 表裏(Q)
    • ダメージ量 20/60/100/140/180(+スキル増幅の60%) → 20/60/100/140/180(+スキル増幅の65%)

シセラ

牽制能力は優れていますが、陣形に入り込んでくる敵にはとても弱いシセラのウィルソン、どこ??(W)のダメージ量をバフし、対応能力を強化させます。

  • ウィルソン、どこ??(W)
    • ダメージ量 80/120/160/200/240(+スキル増幅の55%) → 80/120/160/200/240(+スキル増幅の65%)

アドリアナ

弱い姿を見せ続けているアドリアナの全体的なダメージ量をバフします。

  • 投げ 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4% → 4.2%

アルダ

相手する立場では対応することがとても難しいバビロンの立方体(W)の召喚時間を増やします。

  • バビロンの立方体(W)
    • 立方体召喚時間 0.2秒 → 0.3秒
  • バビロンのさいころ(R-W)

アビゲイル

低いランクポイント獲得量を記録しているアビゲイルのホライゾンクリーブ(W)の序盤のダメージ量をバフして序盤でも積極的に戦闘できるように調整します。

  • ホライゾンクリーブ(W)
    • ダメージ量 40/75/110/145/180(+対象の現在体力の6%(+スキル増幅の2%)) → 80/110/140/170/200(+対象の現在体力の6%(+スキル増幅の2%))

アイザック

アイザックが強奪(R)を敵に当てた時、より強力なダメージを出せるようにし、全体的なダメージ量をバフします。

  • 基本攻撃力30 → 33
  • 強奪(R)
    • ダメージ量 60/110/160(+攻撃力の100%) → 80/140/200(+攻撃力の100%)

エキオン

低い勝率とランクポイント獲得量を記録しているエキオンが長く交戦するほど高いダメージ量を出せるように調整します。

  • VF暴走(R)
    • 周りに与えるダメージ量 6/10/14/18(攻撃力の5%) → 8/12/16/20(攻撃力の6%)

エレナ

良くない姿を見せているエレナが敵を凍らせた時にはより大きなダメージ量を出せるように調整します。

  • 冬の女王の領地(P)
    • ダメージ量 30/65/100(+防御力の20%)(+スキル増幅の20%) → 30/65/100(+防御力の35%)(+スキル増幅の20%)

エマ

エマの変身マジック(E)のダメージ量をナーフする代わりに変異状態の対象にはよりスキルを当てやすくなるよう調整します。

  • 変身マジック(E)
    • ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の40%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の35%)
    • 移動速度減少量 1.6 → 2
    • Change★(R)-兎も一緒に変更されます。

イアン

現在良くない姿を見せているイアンの主なスキルである血まみれの爪(W)のダメージ量をバフし、全体的なダメージ量を増やします。

  • 血まみれの爪(憑依状態 W)
    • ダメージ量 10/40/70/100/130(+攻撃力の65%) → 10/40/70/100/130(+攻撃力の70%)

ジェニー

ジェニーは死の演技(P)を利用して敵陣に入り込み、大きな変数を作り出しています。基本防御力をナーフして敵陣に入るリスクを高め、アカデミー女王(R)の高すぎる地域掌握能力をナーフします。

  • 基本防御力 47 → 44
  • アカデミー女王(R)
    • 移動速度減少量 30/35/40% → 20/25/30%
    • 魅惑持続時間 1.25秒 → 1秒

カミロ

カミロがオーレ(P)をより活用できるようにクールダウンを減らします。

  • オーレ(P)
    • クールダウン 22/20/18秒 → 20/18/16秒

カティア

カティアは後半ではとても強力なダメージ量を出しますが、後半まで生き残ることが難しい実験体です。接近禁止(E)のクールダウンを減らし、耐久性をバフして序盤でより生存できるようにし、後半のダメージ量を調整します。

  • 狙撃銃 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 2.3% → 2.1%
  • 基本防御力 43 → 45
  • レベル比例体力 77 → 80
  • 接近禁止(E)
    • クールダウン 13/12/11/10/9秒 → 12/11/10/9/8秒

カーラ

阻止能力がナーフされ、とても弱い姿を見せているカーラのスピア装填(P)の変更の一部を返し、より活躍できるようにします。

  • スピア装填(P)
    • 移動速度減少持続時間 0.3秒 → 0.5秒

タジア

低いピック率を記録しているタジアの全体的なダメージ量をバフします。

  • 暗器 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.1% → 4.3%

 

フェリックス

低いピック率を記録しているフェリックスの全体的な耐久性とダメージ量をバフし、より活躍できるように調整します。

  • 基本攻撃力30 → 33
  • レベル比例防御力 2.4 → 2.7

 

ハート

弱い姿を見せているハートがOverdrive(W)をより多く使用できるように調整します。

  • Overdrive(W)
    • クールダウン 16秒 → 15秒

 

ヘイズ

低いランクポイント獲得量を記録しているヘイズの加速ロケット(RQ)のダメージ量をバフし、ヘイズがスキルを上手く的中させた時には有利に交戦を始められるようにします。

  • 加速ロケット(R-Q)
    • ダメージ量 40/65/90/115/140(+スキル増幅の40%) → 40/65/90/115/140(+スキル増幅の45%)

 

ヒョヌ

弱い姿を見せているヒョヌのドッグファイト(P)を幾度も発動させた場合にはより大きなダメージ量と耐久性を持てるようにします。

  • ドッグファイト(P)
    • ダメージ量 30/55/80(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の40%) → 40/65/90(+攻撃力の35%)(+スキル増幅の40%)
    • 体力回復量 6/10/14% → 7/11/15%

 

ヘジン

ピック率がとても低い暗器ヘジンのダメージ量をバフします。

  • 暗器 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.4% → 4.6%

 

武器

突撃小銃

 

レイピア

  • ジョワユーズ 攻撃力 54 → 57

 

暗器

  • 氷魄銀針 スキル増幅 84 → 87

 

  • アリュギュロトクソス スキル増幅 82 → 85

 

防具

  • 炎のドレス レベル比例最大体力 25 → 23

 

  • クラダリング スキル増幅 88 → 84

 

  • グレイシャルシューズ スキル増幅 30 → 28
  • ワイルドウォーカー 最大体力 180 → 150

 

食べ物

  • モカブレッド (新規レア等級)
    • 体力再生 630
    • 製作不可
    • 食品補給箱から獲得可能
    • 獲得数: 6

 

  • 酒蒸しパン (新規レア等級)
    • 体力再生 630
    • 製作不可
    • 食品補給箱から獲得可能
    • 獲得数: 6

 

  • スクランブルエッグ (新規レア等級)
    • 体力再生 630
    • 製作不可
    • 食品補給箱から獲得可能
    • 獲得数: 6

 

コバルト·プロトコル

戦術スキル

戦術スキルローテーション変更

使用率が低すぎる戦術スキルを変更します。

  • 治癒の風 (削除)
  • 偽りの誓約 (新規)
    • 使用すると200の体力を消耗して10秒間誓約状態になります。
      誓約状態では毎秒(近距離 60~90 / 遠距離 40~60)の体力を回復し、すべてのダメージが(近距離 12~24%/遠距離 9~18%)増加します。誓約状態が持続される時間に応じて効果が強くなります。
      敵実験体をキルまたはアシストした場合には効果が更新されます。
    • クールダウン 24秒

 

戦術スキルのバランス調整

基本戦術スキルであるブリンクをナーフして様々な戦術スキルを使用できるように調整し、重力場の購入価格を減らして、負担を減らします。

  • ブリンク
    • クールダウン 24秒 → 32秒
  • 重力場及びすべての神話等級の戦術スキルの購入価格
    • 50 クレジット → 30 クレジット

 

インフュージョン

インフュージョン価格変更

クレジット価格を調整し、インフュージョン購入負担を減らします。特に統計のよくなかった35クレジット価格のインフュージョンは購入価格をより大きく下げます。

  • 基本能力のインフュージョン購入価格
    • 各レベル比例10/20/20 クレジット → 10/15/15 クレジット
  • イバラの棘 / 堅固 / 鈍感 / ライフバッグ / 吸引 Mk2 / 徹甲弾
    • 購入価格:35 クレジット → 25 クレジット
  • 妨害耐性
    • 購入価格:50 クレジット → 25 クレジット
  • 怪しい実験
    • 購入価格:40 クレジット → 30 クレジット
  • 高貴なる犠牲 / 機動打撃部隊 / 代理人 / ディスコ / ワルキューレ·ドライブ / 山鳴り / 傷の悪化 / 生命力強奪 / 蘇生 / シナジー / 圧倒的な力 / 汚い沼 / 毒の足跡 / 鉄壁 / プラズマ·ノヴァ / 口封じ
    • 購入価格:50 クレジット → 45 クレジット

 

インフュージョンのバランス調整

統計が良すぎる上、不快感をもたらすディスコの持続時間をナーフします。基本攻撃を主に使用しない盾役・スキル増幅型の実験体たちが選べるインフュージョンの選択肢を増やすために一部のインフュージョンを変更/追加します。

  • ディスコ
    • 踊り持続時間 1.5秒 → 1.25秒
  • 大容量バッテリー
    • 合成機に登場するように変更されます。
    • 防御貫通 20 → 8
    • 最大体力 400 → 220
    • 購入価格 45 クレジット
  • コレクター (新規)
    • コレクターが再び合成機に登場します。
    • 敵実験体と敵実験体の召喚物に与えるダメージが所持クレジット10あたり0.8%増加します。(最大20スタック)
    • 購入価格 25 クレジット

 

装備追加補給

前回の装備追加補給システムの変更によって、ローテーションから除外されたアイテムの多くがローテーションに追加され、前回のバージョンで不適切な経験をもたらした一部のアイテムは再度ローテーションから除外されます。

また、装備追加補給の価格を下げて伝説アイテムへの接近性を高めます。

 

装備追加補給ローテーション除外

    • エルフドレス

 

装備追加補給ローテーション追加

    • ゴースト
    • バトルスーツ
    • ロックスタージャケット
    • 真銀ドレス
    • カバナ
    • タクティカル·アーマー
    • タイタンアーマー
    • 血色のマント
    • ミスリル腕章
    • シャルルマーニュの盾
    • スカディのブレスレット
    • オートアームズ
    • キューブウォッチ
    • テルリアンタイムピース
    • ティンダロスの大君主
    • ヘリックス
    • ギャラクシーステップ
    • ブレードブーツ
    • アイアンメイデン
    • ワイルドウォーカー

 

装備追加補給価格値下げ

  • 装備追加補給価格: 60 クレジット → 50 クレジット
  • 進化の石 購入価格: 60 クレジット → 50 クレジット

 

シュレッダー

装備追加補給の価格が下げられたことによって神話装備を多く獲得し過ぎる状況を防ぐため、シュレッダーポイントの増加量を増やします。

  • 追加1回あたり増加する必要ポイント 5 → 20

 

野生動物

標的システム変更

長い間共にいた野生動物同士の仲が良くなりました。

  • 各スタート地点にいる変異イノシシ / 変異オオカミ / 変異ハウンドは一つのグループとなり、1匹の個体が攻撃される場合、皆で実験体に襲い掛かるようになります。

  

 能力値変更

  • 変異オオカミ
    • 基本体力 1000 → 850

 

クレジット獲得量

オブジェクトを巡った争いで負けた場合、クレジットの差が激しくなり過ぎないように少し調整します。

  • 変異クマ
    • 処置時に自分が獲得するクレジット 13 → 11
    • 処置時に味方が獲得するクレジット 13 → 11
  • オメガ
    • 処置時に自分が獲得するクレジット 25 → 23
    • 処置時に味方が獲得するクレジット 25 → 23

 

コバルト·プロトコルモード補正値

ナディン

  • 石弓: 与えるダメージ量 96% → 93%

 

ダニエル

  • 短剣: 与えるダメージ量 95% → 92%

 

レオン

  • グローブ: 与えるダメージ量 92% → 94%

 

マルティナ

  • カメラ: 与えるダメージ量 94% → 91%

 

マーカス

  • 斧: 受けるダメージ量 98% → 96%

 

マグヌス

  • バット: 与えるダメージ量 97% → 94%

 

ヴァーニャ

  • アルカナ: 与えるダメージ量 98% → 100%

 

ビアンカ

  • アルカナ: 与えるダメージ量 98% → 96%

 

シセラ

  • 投げ: 与えるダメージ量 86% → 88%

 

アヤ

  • 拳銃: 与えるダメージ量 92% → 89%
  • 突撃小銃: 与えるダメージ量 89% → 91%

 

アイソル

  • 突撃小銃: 与えるダメージ量 87% → 89%

 

エステル

  • 斧: 受けるダメージ量 98% → 96%

 

エイデン

  • 両手剣: 受けるダメージ量 95% → 93%

 

エレナ

  • レイピア:
    • 与えるダメージ量 105% → 107%
    • 受けるダメージ量 92% → 90%

 

ウィリアム

  • 投げ: 与えるダメージ量 98% → 95%

 

エヴァ

  • 投げ: 与えるダメージ量 87% → 85%

 

イアン

  • 短剣: 受けるダメージ量 93% → 91%

 

Eleven

  • 金槌:
    • 与えるダメージ量 110% → 113%
    • 受けるダメージ量 93% → 91%

 

ジャッキー

  • 双剣: 受けるダメージ量 95% → 93%

 

ジェニー

  • 拳銃: 与えるダメージ量 104% → 106%

 

つばめ

  • 暗器: 与えるダメージ量 100% → 102%

 

カティア

  • 狙撃銃:
    • 与えるダメージ量 90% → 88%
    • 受けるダメージ量 97% → 100%

 

カーラ

  • 石弓: 与えるダメージ量 98% → 100%

 

タジア

  • 暗器: 与えるダメージ量 106% → 108%

 

テオドール

  • 狙撃銃: 与えるダメージ量 90% → 92%

 

フィオラ

  • レイピア: 与えるダメージ量 100% → 102%

 

ヒョヌ

  • グローブ: 受けるダメージ量 98% → 96%

 

ヘジン

  • 弓: 与えるダメージ量 90% → 92%

 

バグ修正・改善事項

ゲームプレイ改善事項
  • 臨時セーフゾーンで2チームが残る場合、臨時セーフゾーン段階がすぐに終了される問題を修正
  • 設定 > オペレーターの目標アイテム変更案内の細部設定を追加
  • 特性-霹靂の転移スキルダメージが意図とは異なる形で適用された問題を修正
  • チュートリアル 第3章で禁止区域が設定される時、エラーメッセージが頻繁に出力される問題を修正
  • アイテムスキル、セカンドウインド - 血の契約の妨害耐性が適用されていない問題を修正
  • ゲームを再起動すると、実験状況UIのすべてのオブジェクトの時間情報が非正常的に出力される問題を修正
  • プレイヤーに処置されなかった時の死亡数が1位チームのキル数に追加されない問題を修正
  • 稀に死体が消える問題を修正
  • 観戦・リプレイ 特定の状況でTKが非正常的に出力される問題を修正
  • 観戦・リプレイ チーム数と生存者数が実際に生存している実験体の数と一致しない問題を修正
  • 瀕死状態の敵を死亡状態にさせずにチームを全滅させた場合、RPポイントの現況にキル数の代わりに瀕死キル数が増加する問題を修正
  • 脱出に成功したチームがいる場合、「最初の叫び、最後の囁き」アチーブメントが達成しない問題を修正
  • 特定の状況でスキル即時キャストの射程距離表示中、移動命令でスキルがキャンセルされない問題を修正
  • 観戦・リプレイで実験体の視界を設定した後、他メンバーに視界を変更すると、ニックネームが更新されない問題を修正
  • 特定の状況で死亡すると、復活した後に攻撃命令が動作する問題を修正
  • 特定の地域のアイテム箱を確認する時、音が出力されない問題を修正
  • インベントリの特定の位置にアイテムを移動させると、アイテムが地面に落とされる問題を修正
  • 2日目の夜に瀕死状態になった後、3日目に死亡したチームメンバーにクレジット復活可能表示が出力される問題を修正
  • AI対戦で実験体選択段階で今すぐ開始でゲームを開始すると、原因不明のエラーメッセージが出力される問題を修正
  • ハイパーループで味方のところに移動する時、登場カプセルと今向かっているのピングの位置が異なる位置に出力される問題を修正

 

実験体・武器改善事項
  • コバルト·プロトコルでナタポンのシャッターチャンス(R)でAMDS効果を発動できない問題を修正
  • 私立探偵ニッキースキン着用中、製作道具が出力されない問題を修正
  • マーカス 戦士の闘志(P)の拡張ツールチップにショック状態の時に視界を獲得する内容が出力されない問題を修正
  • ビアンカ 循環(E)キャスト終了後、戦術スキル-アーティファクトを使用するとスキルダメージが適用されない問題を修正
  • ウィドリアナ ロビーアニメーションで回転させる時、実験体の中心を基準に回転しない問題を修正
  • ウィドリアナスキン着用中、特定の状況でカクテルパーティー(R)エフェクトが不自然な形で出力される問題を修正
  • アディナ ポール·ディグニティ(E)の指定対象が焚き火のところにいる場合、スキルを使用できない問題を修正
  • ヤン 特定の状況でアッパーカット(D)のダメージが適用されない問題を修正
  • エイデン 特定の状況でバックステップ(E)のクールダウン初期化が適用されない問題を修正
  • ゴーストハンター雪スキン着用中、双剣武器で花無十日紅(R)を的中させた時、残像エフェクトが出力されない問題を修正
  • 雪 アイテム製作完了後、待機状態のアニメーションが不自然な形で切り替わる問題を修正
  • Eleven ゲーム開始時に製作道具が出力された状態で進行する問題を修正
  • つばめ 特定の状況で実験体が見えなくなる問題を修正
  • 日本語のカティアが特定の状況のボイスが意図とは異なる形で適用された問題を修正
  • キアラ 不浄の手(Q)を複数の敵に的中させた場合、最も近い対象にのみ烙印(P)効果が適用される問題を修正
  • キアラ 練習モードでクールダウン初期化機能を使用すると、審判(R2)がスキルキャスト状態で出力される問題を修正
  • フェリックス 雷龍撃(R)キャスト終了後、戦術スキル-アーティファクトを使用するとスキルダメージが適用されない問題を修正
  • ヘイズ ロケットランチャー(R)状態で散弾砲撃(W)を使用すると、散弾銃が出力されない問題を修正
  • ヘイズ ウェポンケース(P) 死の商人効果で敵を攻撃すると一部のエフェクトが維持される問題を修正

 

ロビー改善事項
  • イベントミッションの報酬から未所持スキンを獲得した時もスキン獲得演出が出力されるように改善
  • 新しく追加されたアチーブメントが特定の状況で正常にカウントされない問題を修正
  • 特定の状況でアチーブメントのカウントが初期化される問題を修正
  • ゲーム準備段階でロビーに戻ると、実績とプロフィールメニューをクリックできない問題を修正
  • 設定 > 入力 > コミュニケーションで簡単退却ピングがゲームに進入すると活性化された状態に切り替わる問題を修正
  • 研究所データボックスのアイテムリストで名前を検索しても、プロフィールアイテムの商品が出力されない問題を修正
  • 収集品を完成させた後に報酬を受領しても、報酬受領通知がすぐになくならない問題を修正
  • 製作所 > ボックスで研究所データボックスの保有数が非正常的に出力される問題を修正
  • チュートリアル終了後、設定 > ゲームタブの自動獲得機能使用オプションが解除された状態で設定が保存される問題を修正
  • 特定の状況でリザルト画面のアチーブメントミッションのUIが止まる問題を修正
  • 製作所で同じ種類の完全なアイテムとアイテムピースが一括で分解されない問題を修正