げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。

【エターナルリターン】1.9パッチノート:2023/11/23 内容と感想メモ

 

数値などの詳細はパッチノートを参照してください。

PATCH NOTES 1.9 - November 23rd, 2023 :: Eternal Return

 

実験体や新機能/システム関連

かなりのバフ調整パッチになりました。

 

傷の悪化はだいぶ使いやすくなってきた気がします。

自分はレニでは積んでますが、他でも積むの検討する段階くらいかも。結局やってみて微妙だったら戻します。

 

赤嵐は最近、主に壁抜けを自前で持っている実験体がレベル1止めしてブリンクの代わりとして使っていたので多くのプレイヤーが咎められると思っていた(今まで戦術スキルのレベル1止めが嫌われているような調整が多かったため)のですが、

まさかのバフになりました。

これからも自前で壁抜けがあれば結局的に赤嵐を採用してレベル1止め、その分ビルドアップを早くしていく方向で使われていきそうです。

 

システム的には、デュオでパーティを組んでランクをするのが効率がよく、みんながやっていたため、ソロと3人プリメイドに割引がつけられました。プリメイドにも付けていいのか……?

 

バットを持つ実験体たちは主に武器の調整による軽微な攻撃力バフであり、基本的な影響はそこまでないと思います。

 

バフの多くは使われていない武器種バフでした。

5%て

複数武器種ある実験体でも最近は強さ的に1択になることも多かったので、選択肢として増やせるようにバフしてくれたのは環境に出てきてくれるか楽しみなポイントですね。

 

また、今は環境がファイター多めなので、遠距離実験体たちのバフを多くしてきましたね。これでどのくらい環境の変化があるかはやってみないとですが、結構好感触な実験体も増えたと思います。結局ファイターじゃね?ってなりそうな気持ちもちょっとある。

 

ナーフ実験体としては、デビマリ/ダイリン/雪/フェリックスがかなり統計が良かったので順当なナーフとして受け取れます。

ただ、デビマリのナーフは他と比べると結構軽めかと思います。EやマーリンWが強かったのですが、デビーWのCDが1秒伸びるだけのナーフでした。

 

ラウラ/エキオン/イアンあたりは次点という感じですが、

このラインの実験体は他にも複数体いたのにそちらはノータッチです。

ナーフはかなり慎重目に行っている感じですね。ラウラなんかは割と大会視点でのナーフにも見えます。

 

ほかの実験体のバフナーフで、何も触られていない実験体が環境に上がることも少なくないゲームなので、様子をみつつ行っていくと思います。

 

レニも統計が良くナーフ主体ではありますが、味方のサポート能力を削られた分ダメージに補填があったので調整として枠に入れています。

サポートとして生まれた実験体たち、どんどん暴力的になっていく。

 

 

そして、ティアのカラーミックスの色が現実で色を混ぜたときと同じ色に!!!!

えっ……今更………

 

ティアなどのWレベル緩和に続き、プリヤもパッシブのレベルが引き下げられ、使いやすくなりましたね。

でも結局頭は付け替えられず、紫のままなので、知らない味方から「この臉譜つけろ!」とピンを鳴らされます。せめて色だけでも金になるようにしてあげてよ。

 

新スキン

天才集団ニンブルニューロンありがとう。

アビーのグラはもちろん、鎌もかっこよくていいですね。

 

大型パッチ恒例の新エモート

お前、実装されてなかったのか……。「…」シリーズは結構みんなセットしているエモートなので、フェリ好きはぜひこれを使いましょう。

 

アイテム調整

武器は増幅武器のAD(攻撃力)がナーフされているものが多いですが、増幅値ではないので大きな影響は少ないと思います。

アイテムスキル

▲バフ

リフレクション:遠距離治癒減少量30%→40%

ソードストッパー、棘百足、モホーク、ドワーフ兜が該当します。

 

ソドスト、棘百足は特に最近よく採用されているので、追い風になりそう。

 

▼ナーフ

呪い(英雄等級)

ダメージ量25(+スキル増幅の15%)→25(+スキル増幅の12%)

如来の手、マイソーク、八卦掌、玉篆訣、隠者、黒蝶が該当です。

 

呪い(伝説等級)

ダメージ量50(+スキル増幅の20%)→50(+スキル増幅の15%)

黒曜石十手、呪われた妖怪の手、生死符、アルテミス、ハデスエッジ、ロイガーツァール、ザ・ムーンが該当します。

 

呪いはダメージ感覚バグらせるのにも優秀だったんですが、結構大きめナーフかも。

今後呪いではなく他の武器に乗り換える実験体が出てくるかもしれません。

 

拳銃

▲バフ

アクケルテ:攻撃速度40%→50%

プラズマガン攻撃力:73→76

▼ナーフ

マグナム・ボア:攻撃力40→35

エレガンス:攻撃力40→35

アルタイル:攻撃力45→40

 

突撃小銃

▲バフ

95式自動小銃:攻撃力72→74/装填数30→60

AK-12:装填数30→60

アグニ:攻撃力70→74/装填数30→60

▼ナーフ

XCR:攻撃力45→35

ゴールドラッシュ:攻撃力45→35

彼岸花:攻撃力55→45

ヘルファイヤー:攻撃力55→45

 

金槌

▼ナーフ

鹿の槌:攻撃力35→25

ウォーハンマー:攻撃力30→22

モーニングスター:攻撃力35→30

運命のハンマー:致命打確率 8%(削除)/攻撃力38→30

狼牙棒:攻撃力42→34

知識は力:攻撃力 42→34

イーブニングスター:攻撃力52→40

 

バット

▲バフ

呪われた妖怪の手:攻撃力40→30/スキル増幅90→98

▼ナーフ

鉄パイプ:攻撃力32→22

スパイの傘:攻撃力38→30

八卦掌:攻撃力34→26

魔法ステッキ:攻撃力40→30

 

やっと妖怪の手が魔法ステッキの増幅を追い越しました。

なんで今まで低かったんだよ。ちなみにそれでも増幅値はステッキよりも3しか高くありません。

 

両手剣

▲バフ

ハデスエッジ:(新規)クールダウン減少15%

 

狙撃銃

▼ナーフ

NTW-20:攻撃力 51→40

ガウスライフル:攻撃力45→40

■調整

斜射星光:攻撃力65→50/スキル増幅98→101

◆New

ウィドウ・メーカー (新規伝説等級)

レシピ: 火縄銃 + VF血液サンプル

攻撃力50

スキル増幅118

攻撃速度25% 

視界範囲1.5

装填数7

治癒減少 - 強 - [固有装備効果]

相手にダメージを与えるとダメージを受けた対象の治癒効果が4秒間60%減少します。

 

役割が曖昧なスキル増幅型の槍武器に防御力を追加し、フィオラとシウカイが槍を使用する場合、より前線で戦えるようにサポートします。

▼ナーフ

竹槍:攻撃力 32→25

パイク:攻撃力45→29

鋼槍:攻撃力40→30

バイデント:攻撃力47→35

■調整

方天画戟:防御力4(新規)/攻撃力45→35

トリアイナ:防御力4(新規)/攻撃力50→35

スターハンター:防御力8(新規)/攻撃力50→40

コスミックバイデント:防御力10(新規)/攻撃力55→40

 

調整でシウカイが持つことはあっても、フィオラは持てるんだろうか……昔あった金剛槍フィオラも今は厳しいので、結局他の武器種を持ってそう。

トンファー

◆New

ブレードトンファー (新規伝説等級)


レシピ: 竹 + VF血液サンプル

攻撃力70

防御力8

攻撃速度40%

クールダウン減少10%

ダメージ吸血10%

 

▲バフ

アリュギュロトクソス:スキル増幅100→110

アルテミス:スキル増幅77→85

 

VF義手

▼ナーフ

デスアダー:レベル比例基本攻撃増幅1%→0.7%

デスアダークイン:レベル比例基本攻撃増幅1.3%→1.0%

デスアダークイン-MT:レベル比例基本攻撃増幅1.5%→1.2%

デスアダークイン-FC:レベル比例基本攻撃増幅1.5%→1.2%

デスアダークイン-VBS:レベル比例基本攻撃増幅1.5%→1.2%

 

頭防具

■調整

咲くつぼみ:レベル比例スキル増幅1(削除)

爽やかな花びら:スキル増幅20→30/レベル比例スキル増幅2→1

満開のメロディー:スキル増幅30→55/レベル比例スキル増幅3→2/クールダウン減少 10%→15%

 

食べ物

▲バフ

Elevenセット:スタミナ再生630(新規)/体力再生822→850

 

バグ修正

韓国パッチノートにしか載っていない修正項目があるのはいつものことで今回もあるので、その中で影響があったりしそうなものだけ案内しておきます。

ただし、言語環境などにより変化していたりして日本版ではもともとバグが起こっていなかったものもあるかもしれませんので注意してください。

 

・死亡時のダメージ統計にてダニエル/ラウラのスキルアイコンが間違って出力される問題の修正

・死亡時のダメージ統計にてイレム/タジアの一部スキルアイコンやツールチップが出力されない問題の修正

・死亡時のダメージ統計にてヘイズR使用中の基本攻撃がスキルアイコンやツールチップが出力されない問題の修正

・死亡時のダメージ統計にてジャッキーのR使用後の基本攻撃アイコンが出力されない問題の修正

・ロッジオーダーピン時の英語音声のバグ修正

・ダイリンの拳Dのアニメーションが高確率で正常に出力されない問題の修正

・旅人シルヴィアの勝利演出で足とバイクが重なる問題の修正

アロンソ勝利演出で髪の一部が赤く表示される問題の修正

アロンソWエフェクトが実際の範囲と合わない問題の修正

・エマRアイコンにカーソルを合わせてキー入力をした場合、召喚物とのインジケーターが維持される問題の修正

・キアラE的中時、束縛エフェクトが対象と離れた位置に表示される問題の修正

・フィオラの一部スキンのWエフェクト輪郭線の可視化を改善

・機動警察フェリックスのロビーアニメの腕/袖の部分が重なる問題の修正