げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。今はほぼエターナルリターン。

【エターナルリターン】1.11パッチノート:2023/12/21 内容と感想メモ

 

数値などの詳細はパッチノートを参照してください。

PATCH NOTES 1.11 - December 21st, 2023 :: Eternal Return

 

実験体や新機能/システム関連

 

前回の調整はここから

game-memo.hatenablog.jp

 

バカみたいにニッキー、シウカイが増え、驚異の統計をたたき出しており、

体が柔らかいキャリーたちがニッキーのRにつかまり悲鳴をあげているパッチノートでした。ニッキーRはどうしようもない。

 

この二人に隠れながらもフェリックスもかなり強いイメージがありましたが、扱える人が結構少ないので蔓延るようなことにはなってませんでした。

 

それ以外だとヘイズ、小銃アイソル、ロッジ、ヒョヌ、アイソルあたりも結構いい感じだったかな?

 

そんな1.10環境でしたが、1.11パッチノートです!

けっこうバフナーフも妥当なパッチです。

 

 

環境的な面だとやっぱりニッキー、シウカイあたりはナーフです。ダイリンや小銃アイソルも妥当。

双剣雪がナーフされるならフェリもいってもよかった気がするけどナシ。

 

ニッキーはこのくらいならまだ激弱って感じじゃないし、ADCが多めならRの価値でまだ全然舞えそう。

シウカイは困ったらまだ短剣という逃げ道が…ほんとか?

まあ耐久や回復はそのままだし今ちょっと出すぎだったダメージが落ちるくらいで良いと思います。

 

バフされたメンツたちもそんなにバカバフかといわれると大丈夫そうなので、そんなに劇的に何かが変わるとかはないかな?

メイジ系がどのくらい環境に食い込んでこれるかって感じ。

 

 

システム面での調整がだいぶ入りました。

シーズン2入って大きな変更もないみたいな声もあったのでそういう人的には少しは気分転換になるか……?

生命の順番変わるのちょっと嫌だなあという気持ちです。

いま、森終わりの人がだいぶ多いので森おわり集合して浜辺とか高級クマ→森生命の流れがちょっとキモイな~。

ただでさえ浜辺とかは人気でファイトも起きやすいので、どうなるかちょっと気になってる。

 

レシピの一部が簡易化されたのはまぁ いい試みなんじゃないかな

これの良し悪しというよりはこういう試みで改善されていく未来を楽しみにしています。

 

血液ギターがマジで嫌かも ハートが今射程負けしている環境でどのくらい出てこれるか分かんないけど

 

新スキン

ヘジンのクリスマススキン。

表情がめちゃくちゃいい。

youtube.com

 

新スキン2

ルクのクリスマススキン。

かなり顔が良い なんですかその口

youtube.com

 

大型パッチ恒例の新エモート

 

クリスマスに合わせてイベントなどで収集品やパックなどの追加があります。

ルミア島も冬景色になるかな?

 

チームスロット追加

エモート追加

 

可愛くてめちゃくちゃいい たのしみ

 

アイテム調整

グローブ

▼ナーフ

朱雀刺紋:発火[固有装備効果]ダメージ量:敵の最大体力の0.6%→0.5%

 

ギター

▲バフ

サティスファクション:攻撃力59→62

ティーンスピリット:基本攻撃射程距離0.35(削除)、致命打確率20%(新規)、攻撃速度 40%→25%

 

◆New

ハートブレイカー (新規伝説等級)

レシピ:普及型ギター+VF血液サンプル

攻撃力75

攻撃速度30%

致命打確率25%

ダメージ吸血12%

 

暗器

■調整

乾坤圈:英雄→伝説

レシピ:チャクラム+チョークの粉→剃刀+フォースコアー

クールダウン減少15%(新規)

攻撃力31→45

スキル増幅69→92

意念 - [固有装備効果]

ダメージ量レベル*8→スキル増幅の35%

 

両手剣

▼ナーフ

レーヴァテイン:発火-[固有装備効果]燃える苦痛のダメージ量 敵の最大体力の0.7%→0.6%

 

▼ナーフ

火尖槍:発火-[固有装備効果]:ダメージ量敵の最大体力の0.9%→0.8%

 

投げ

◆New

チェイサー(新規伝説等級)

レシピ:野球ボール+VF血液サンプル

攻撃力40

スキル増幅110

クールダウン減少15%

治癒減少 - 強 - [固有装備効果]

相手にダメージを与えるとダメージを受けた対象の治癒効果が4秒間60%減少します。

▲バフ

プリズムボール:情熱 - [固有装備効果]追加ダメージ量 敵の現在体力の3%→ 4%、スタックあたり攻撃速度増加4%→5%

 

アオザイ

攻撃速度 25% (新規)

攻撃力 31 → 28

防御力 20 → 16

 

■調整

兜:チェーンコイフ+仮面→鎖+仮面

臉譜:クールダウン減少15%(新規)、ダメージ吸血12%→6%、最大スタミナ200→400

 

■調整

鋼鉄の盾:皮の盾+鉄板→皮の盾+屑鉄

プロミネンス:スキル増幅50(削除)、適合能力値25(新規)

 

■調整

ひざプロテクター:タイツ+接着剤→タイツ+皮

 

バグ修正

韓国パッチノートにしか載っていない修正項目があるのはいつものことで今回もあるので、その中で影響があったりしそうなものだけ案内しておきます。

ただし、言語環境などにより変化していたりして日本版ではもともとバグが起こっていなかったものもあるかもしれませんので注意してください。

 

 

今回も特に問題ありそうなのはなかったので省略。