げーむめも

自分のやってるゲームとか気になるゲーム用のメモ。

【エターナルリターン】新実験体「カティア」実装-1.16パッチノート:2024/2/29 内容と感想メモ

1.15環境と1.16パッチノート感想

血液武器や勝報効果、大幅なルート改変などからスタートしたシーズン3。

莉央、フィオラなどを主にして複数の実験体スキルにも大きな変更がありました。

1.15パッチノートはこちら

game-memo.hatenablog.jp

game-memo.hatenablog.jp

(この項目は2/24に執筆しています。2/28パッチノート公開日と少し統計状況が違ったら申し訳ありません!)

1.15実験体系の話

プレシーズン中には新たなスキル「フォトンランチャー」とジェニーのシナジーが良かったり、莉央のR使うともう一回E使える謎の最強バフ(そもそもほかも強くなったけどこれが悪すぎた)などでかなりいい成績になり、すぐにナーフされたりもしました。

莉央はまだナーフされるかな……。

(1.15b)

莉央

連射 / 正射必中(R)

使用時に飛翔(E)のクールダウン初期化 (削除)

 

ジェニー

ペルソナ(E)

ダメージ量 20/45/70/95/120(+スキル増幅の70%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の70%)

 

アイテムスキル

フォトンランチャー

体力回復量 : 追加ダメージ量の60% → 40%

適用されるアイテム: レーダー, レーシングヘルメット

 

フィオラの調整とかはかなり良かったと思うのですが、まだ統計的にはそんなに最強にはなってないです。でも割と数値的には良い方だと思うので、今後目立ってくるかもしれない……?

先日のレオン、1.15.1のフィオラといい、固定ダメージを削除してスキルダメージにして今後の調整もしやすくしていく方向性っぽいです。

レオン(1.15)

人間魚雷(P)の固定ダメージをスキルダメージに変更し、ダメージ量が相手の防御力に影響されるようにします。この変更にしたがって、ダメージ量をバフしてスキルの威力を調整します。

人間魚雷(P)

ダメージタイプ:固定ダメージ → スキルダメージ

水中強打ダメージ量 10/20/30(+スキル増幅の15%) → 20/40/60(+スキル増幅の30%)

フィオラ(1.15.1)

トゥシェ(P)のダメージ量をスキルダメージ量に変更し、成長に合わせて強くなれるように係数を追加します。

トゥシェ(P)

刻印ダメージタイプ:固定ダメージ → スキルダメージ

刻印ダメージ量 (レベル*1/2/3) → 10/40/70(+スキル増幅の30%)

 

アヤも1.15で変更が入りましたね。

アヤ

ムービングターン(E)

使用すると二連発(Q)、固定射撃(W)のクールダウンを全体の10/15/20/25/30%減少させます。(新規)

…………。

いや、増幅アヤのEを強化するタイミングからのパワーカーブが下がるのはまぁ、わかるんだけど……わかるけど……あのさぁ……って顔をしました。

ほんとにそれ、許されるんか?いいんか?別にそんなバカみたいに弱かったわけじゃないよな?と正気か?という顔をしながらプレシーズンを開始したのを覚えています。

 

そして1.15.1。

アヤ 

ムービングターン(E)を使用した時のリターンを補完します。

ムービングターン(E)

二連発(Q)、固定射撃(W)のクールダウン減少量 10/15/20/25/30% → 20/25/30/35/40%

なんで??????????;;;;;;;;;;;;;;

アヤを使ってないのでアヤ側のつらさはもちろん理解できておらず申し訳ないですが、これだけ見るとアヤに苦しまされているときのほうが多い自分的には泣けます。

今後これが悪さして暴れて体に穴をあけられないことを祈ります。

 

エステルはかなり前から完全なタンクとはいいにくい感じでしたが、Rのシールド量がすさまじいことと盾で味方を守ることはできました。それに加えて火力は出ることからちょっとお叱りを受けたのが1.15.1。

エステル

エステルはチーム員を守る能力と、エステル本人の耐久性も優れている方ですが、基本ダメージ量も高いため、先制対応(W)の基本ダメージ量をナーフしてこの部分を牽制します。

先制対応(W)

ダメージ量 30/50/70/90/110(+スキル増幅の45%) → 20/40/60/80/100(+スキル増幅の45%)

緊急鎮火(E-W)ダメージ量 10/20/30/40/50(+スキル増幅の25%)(+エステルの最大体力の0.5%) → 9/18/27/36/45(+スキル増幅の25%)(+エステルの最大体力の0.5%)

 

あと最近で目立つところといえば、アディナとイアンでしょうか。

 

アディナ

プレシーズンであるため、有効となる表本が十分ではないですが、アディナの指標がとても低く、実際のダメージ量も足りない状況だと判断したため、武器熟練度をバフします。

アルカナ 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4.1% → 4.4%

アディナのバフはシンプルですが、シンプルゆえにこういうバフはアディナいつも壊れちゃう気がする……。

ちょっと大丈夫か心配です。いつもこういうバフ後、暴れすぎてもとよりナーフされる地獄になっている気がしちゃう。

火力がみんな上がっている気もするし、その中になじめる程度ならいいんだけど……。ADINAのアディナはさっそく暴れたし、ピック率が低いだけで統計は結構よかったです。

イアン

イアンがより積極的に変身できるようにどいてください…!(E)の侵食獲得量を増やします。

どいてください…!(E)

侵食獲得量 15 → 20

使ってないにわかなのですが、これはかなりいい気がします。

このパッチ前日とかに練習場にいって、実装当初より変身はやくね!?と感動していたのに、さらに早くなった。すごい。

最近じつはコソ練しようと思ってるので、もし見かけても温かい目で見守ってください。

 

短剣Dもかなりバフされました。

(1.15)

短剣 - マントと短剣(D)

移動速度増加 5/15/15% → 10/15/20%

(1.15.1)

短剣 - マントと短剣(D)

移動速度増加 10/15/20% → 20%

1.15でバフされたのに、1.15.1で一律20%になりました。わぁ。

これの恩恵もあってかなりキャッシーみたいな短剣以外の武器選択肢がある実験体も短剣の選択肢がアリになってきました。月食にも意念ついたし。

とくにレンジの皆さんは短剣Dの音を聞き逃さないように気を付けましょう。ダニエルとか彰一とかが飛び込んできて人生が一瞬で終わる可能性があります。この前私はカメラを持って居らず死にました。

 

ほかにも話しておきたい実験体は無限にいる気がするのですが、忘れたのでおわりです。

 

1.15ゲームの動き全般の話

勝報効果がかなり好感触です。

効果自体は少しナーフされましたが(CD減少が20%から15%へ)、それでもかなり良いと思います。

特に戦場とかは先に戦ったら負け確定!みたいな感じで泣いてましたが、結構いい感じに対応できるようになりました。

Cに対応する余地というNNのコンセプト通りになってると思います。

あと、ダウンはとってるけど自分もかなり低体力の時とか、先に瀕死いれるとか(瀕死スキル対策にもなるし)もできるし。

 

瀕死スキルはAEDがかなり面倒でしたが、調整されてまぁまぁいい塩梅にはなった気がしますね。

一回キャンセルしちゃえば次の自己蘇生まで40秒かかるので、その間に残りの敵を追えます。

 

動物追加で本当に歩いていればファームに出会えるようになったのですが、そのせいもありクマが多い地域の価値がちょっと落ちた気がします。浜辺とか。

ニワトリ・イノシシ・ハウンド群れのタイミングがクマと一緒で、かつ群れのほうが1クマよりも価値が高いので、基本的に群れに行きたくなってしまう…。

となると、魂吸収装置のスタックがちょっとたまりにくい。でも結局赤サブで火力を延ばすとなると徹甲弾、魂吸収装置になるからあんまり抜けないっていう。どうしてもクマファームが難しい・敵を倒せなくてスタックが雀の涙ほどしか溜まらないとかでもないならまだ採用するけど……どうにか赤サブも変わらないかな~~、と思っている 群れでもクマと同じだけ手に入るとかどう?ダメか?

 

あと、これは私事なのですが

妖怪の手が

1.15で生命+枝だったのに

1.15.1で生命+短棒になったので混乱してます

こういうレシピ変更系、やっぱりちょっと慣れないよね

ターバンとかもブルゴネット+生命とチェーンコイフ+生命どっちからでも作れる!とかにしてくれたら結構うれしいんだけどな 無理?

 

こういうファーム忙しい感じになってくると、ファームが超快適なGODキャラクター、ティアが最高に楽しいです

ひとりでハウンドの群れも余裕です イノシシの群れもCCで突進止まるので神です

あとティアがいるときはティアの赤に入る位置にいてください 変にタゲ取られちゃうと地獄になります もちろんタゲ取ってるほうも近い敵にタゲが向かう仕様のせいでわざとじゃないのは分かるけど

1.16感想

※野生動物からのドロップ確率について、パッチノート公開時に誤植があり画像にも反映されていません。クマの生命・隕石・ミスリルの確率が30%減少しています。

PATCH NOTES 1.16 - February 29th, 2024 :: Eternal Return

カティアが実装されます!

TLで大人気だったのですが一体だれがカティア使いとして生き残るのか楽しみにしています!

デスゲーム主催者みたいなこと言ってしまった

スキルがかなりシンプルでした。シンプルなだけに、数値は高めな気がします。

ただ、バトロワにおいて視界確保が出来るキャラクターは重要だし、どういう塩梅か楽しみです。私には扱えないので皆さんにお任せします。

Rがかなりの遠距離なだけに、スキャンしたらスキャンした相手からはカティアの居場所がバレる設計です。バイク乗り…アサシンの皆さんはスキャンされたら逆にボコボコにしてやろうという気持ちがいいかもしれません。

まあこういうのは私には数値だけ見ても強いかはわからないので、来てからのお楽しみにします。

 

つばめスキンも実装されます。3/5にホワイトデーダニエル。

あとレニのエモート!かわい~~~~!

NOはエマを愛用してたけど、変えることになりそう。

この前のレニパッケージのもそうだけど、やっぱ愛されている……

 

コミュニケーションPing改善はやってみてからって感じ。ただ、ありがとうやよくやった、ごめんみたいなのがPingでできるのはいいかも!

いつも韓国語の略語とかでチャットしてました。

 

退席中のユーザーへ招待飛ばせるのもいい変更かも。やろ~って時に相手が退席中だと、退席中外して~っていうひと手間があったので……まぁ対して変わんないんだけど!

 

カスタムのオブザーバーが作戦会議室に接続できるようになりました。

シンプルにうれしい。かなり楽しい様子が繰り広げられてるので見れなかったのがもったいないな~と思ってました。

 

野生動物の死体にレア素材があると光の柱が立つように!これめちゃくちゃいい!便利!これであさらなくて済む!と思ったけど、いつも肉を拾えるだけ拾う(手持ちステーキ5スタックマン)人間なので別に変らない気はしてきた。見逃さなくなったのはいいですね!!

 

瀕死スキルAED(R)が変更されました。

スキル範囲を表示しない設定だと、長押しし続けないといけなかったんですが、今回ので1ポチで済むようになりました。地味に気を使ってた部分なので、楽になったのはいいね

 

ウィクラインバフが210秒(3分30秒)になりました!!!!!!!!覚えておこう。4分のほうがわかりやすくて助かったんだけどな………

正直ウィクバフが長いのはウィクに重きをおけるので結構すきだったんだけど。ウィクバフとってしまえば最後まで大体残ってるみたいな。

 

野生動物が増えたので、野生動物からのレア素材ドロップ率が変更されます。

というか、パッチノート公開時に

クマ
<生命の木>、<隕石>、<ミスリル>がドロップする確率が約0%減少し、<フォースコアー>がドロップされる確率が約50%減少します。
って記載があって、はぁ?0%ってなんだよ?と思ってたんですよ。

無言で修正されてました。
 

クマ

<生命の木>、<隕石>、<ミスリル>がドロップする確率が約30%減少し、<フォースコアー>がドロップされる確率が約50%減少します。

あのさぁ…………。
ミスするのはいいんだけど、数値を無言で直すのはガチでやめようよ 本当に
 
もともと、むか~~~~し聞いた話だと(今は確率ちがうかもしれないので、鵜呑みにしないで!)
オオカミ:生命隕石4%
クマ:生命隕石ミスリル3% フォースコア2%
って感じだったと思うので、これからは
オオカミ:生命隕石3%
クマ:生命隕石2.1% フォースコア1%
みたいな感じなのかな?元の数値が既に間違ってるかもなので確実にこれとは言えないけど。感覚的には。
 
特性・実験体・アイテム調整はなんかコメントがあるところだけ書いておきます。
ティア

カラーリング(E)のダメージ量をバフして攻撃的に活用できる余地を増やし、クールダウンを減らして続けて戦闘する時の活用性も高めます。

カラーリング(E)

ダメージ量 60/105/150/195/250(+スキル増幅の65%) → 40/90/140/190/240(+スキル増幅の80%)

クールダウン 18/17/16/15/14秒 → 15/14/13/12/11秒

いいんですか!?!?!?!?!?!?Eがバフ(しかもCD)はバカですよ
でもEがバフされたからって、使えない人には全然つかえないことに変わりはないからいいか?ほんとか?私はめちゃくちゃうれしい Eで人を轢くの、さいこ~~~~
 
莉央

莉央

高いピック率と良い指標を記録している莉央の基本攻撃ダメージ量をナーフし、正射必中(R)の移動速度減少時間を減らします。

会(P)

基本攻撃ダメージ量の基本倍率 106% → 103%

連射/正射必中(R)

正射必中 移動速度減少持続時間 2秒 → 1.5秒

マイ

強力な姿を見せているマイの持続ダメージ量をナーフします。

ドレープ(Q)

ダメージ量 40/90/140/190/240(+防御力の50%)(+スキル増幅の40%)(+最大体力の7%) → 40/90/140/190/240(+防御力の40%)(+スキル増幅の40%)(+最大体力の7%)

ショール·ベール(W)

ダメージ量 100/140/180/220/260(+スキル増幅の45%)(+防御力の40%) → 100/140/180/220/260(+スキル増幅の45%)(+防御力の30%)

防御力増加量 16/18/20/22/24% → 12/14/16/18/20%

キャットウォーク(E) 

フィナーレ(E2) ダメージ量 60/100/140/180/220(+スキル増幅の50%)(+防御力の55%) → 60/100/140/180/220(+スキル増幅の50%)(+防御力の45%)

え~~~、そりゃそう、と。
 
ヴァーニャ

弱い姿を見せているヴァーニャの耐久性と機動力をバフします。

夢幻の蝶(P)

シールド獲得量 30/65/100(+スキル増幅の30%) → 30/65/100(+スキル増幅の40%)

追飛(E)

クールダウン 17/16/15/14/13秒 → 16/15/14/13/12秒

バフしていいのか?結構強いと思うけど。環境的にちょっと厳しいのかな。
 
アヤ

アヤはすべての武器タイプで弱い姿を見せているため、主力スキルのダメージ量と耐久性をバフし、空砲弾(R)の恐怖持続時間をバフします。突撃小銃武器タイプの場合、伝説等級と神話等級武器をバフし、後半での威力を上げます。(突撃小銃項目参照)

アヤの正義(P)

シールド量 50/75/100(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の25%) → 50/75/100(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の25%)

固定射撃(W)

ダメージ量 20/30/40/50/60(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の30/35/40/45/50%) → 30/40/50/60/70(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の30/35/40/45/50%)

空砲弾(R)

恐怖持続時間 1秒 → 1.25秒

なんでまたバフされてる?
アヤ使いではないので(2回目)かもしれないけど、弱いと思ったことがない。おかしい。ニンブルは弱いと言っているのに。
 
イレム

イレムの猫の習性(P)は現在イレム状態ではあまり活用されていません。スキルのクールダウン減少効果を攻撃速度増加に変更し、イレム状態の時には基本攻撃をより活用できるように調整します。また、イレムの全体的な統計は良くないため、ネコパンチ(Q)のダメージ量をバフします。

猫の習性(P)

イレム状態:クールダウン減少 1/3/5% → 攻撃速度 10/20/30%

ネコパンチ(ネコ状態 Q)

ダメージ量 30/60/90/120/150(+スキル増幅の50%) → 30/60/90/120/150(+スキル増幅の55%)

お友達になりたい??(W)

射程距離 4.25m → 4.5m

ふつうにバフ調整。ネコパンチ結構いたいんだけど、バフして大丈夫なのかな

あとしっぽがどんどん成長していく

 

ジェニー

スポットライト(Q)で自分を照らした時のバフをパッシブの配役切り替え効果の方に一部移し、低レベルの時の威力を強化させて牽制する時に使用できるようにします。ジェニーが全体的に攻撃速度を上げた場合には交戦し続ける時により強力な威力を出せるようにし、伝説/神話武器の装填数も補完します。(拳銃項目参照)

基本攻撃速度 0.11 → 0.13

死の演技(P)

復活までの時間 4秒 → 3秒

移動速度減少 60% → 45%

配役を切り替える時

赤ワイン 攻撃速度増加持続時間 4秒 → 6秒

赤ワイン 攻撃速度増加 60/80/100% → 40/60/80%

ブラックティー 移動速度増加持続時間 3秒 → 6秒

ブラックティー 移動速度増加 4/5/6% → 3%

スポットライト(Q)

ダメージ量 30/45/60/75/90(+スキル増幅の30%) → 50/60/70/80/90(+スキル増幅の30%)

自分を照らす場合

赤ワイン 攻撃速度増加持続時間 4秒 → 6秒

攻撃速度増加 (最大3スタック) 6/7/8/9/10% → 3%

ブラックティー 移動速度増加時間 3秒 → 6秒

移動速度増加 (最大3スタック) 2/3/4/5/6% → 2%

ペルソナ(E)

ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の60%) → 20/45/70/95/120(+スキル増幅の60%)

的中時のクールダウン減少 0.8秒 → 1秒

ジェニー練習しようとしてたらなんか変わってる!!!!!でもバフだよなこれ?うれしいです。使いやすくなりそうだし。かなり楽しみ

 

キャッシー

すべての武器タイプで弱い姿を見せているため、主力スキルの威力をバフします。

動脈切開術(Q)

基本攻撃追加ダメージ量 スキル増幅の45% → 50%

切断(W)

内側の範囲ダメージ量 30/45/60/75/90(+スキル増幅の50%) → 30/45/60/75/90(+スキル増幅の60%)

外側の範囲ダメージ量 50/100/150/200/250(+スキル増幅の75%) → 50/100/150/200/250(+スキル増幅の85%)

緊急手術(R)

基本持続効果回復領域維持時間 2/3/4秒 → 4秒

使用時回復領域維持時間 3秒 → 4秒

使っているのに弱いと思ってませんでした。弱かったんか?

 

キアラ

良くない成績を記録しているキアラの基本耐久性を強化させ、捻れた祈り(W)をより活用できるように調整します。

最大体力 845 → 880

基本防御力 44 → 46

捻れた祈り(W)

再使用可能時間 2秒 → 1.5秒

シールドが最大値で発動する体力 30% → 40%

キアラってWをバフするのダメだと思うんですよね 違いますか? 

 

フィオラ

スキル改編後、良くない統計を記録しているフィオラがトゥシェ(P)の刻印を多く爆発させた場合には高いダメージ量を出せるように調整します。

トゥシェ(P)

ダメージ量 10/40/70(+スキル増幅の30%) → 10/40/70(+スキル増幅の35%)

いけてると思ってた(エアプ)んですけど、弱かったらしいです。

 

ピオロ

ピオロが絡め捕り(E)を的中させた場合、より大きなダメージ量を出せるように調整します。

絡め捕り&打ち上げ(E)

的中時のダメージ量 10/25/40/55/70(+スキル増幅の20%) ~ 30/50/70/90/110(+スキル増幅の40%) → 10/25/40/55/70(+スキル増幅の30%) ~ 30/50/70/90/110(+スキル増幅の50%)

 ピオロが強いときってマジでしょうもないと思ってるんだけど、私だけ?

 

アイテム関連はキューブウォッチくらいかな?

キューブウォッチ

攻撃力 23 (新規)

防御力 8 → 18

攻撃速度 60% → 30%

電撃 - [固有装備効果]

近距離ダメージ量 敵の最大体力の5% + 30~106 → 敵の最大体力の3.5% + 30~106

遠距離ダメージ量 敵の最大体力の3.5% + 30~106 → 敵の最大体力の2.5% + 30~106

プラズマアークの上位互換みたいな感じ?結構よさげな気がします 

 

新しい実験体 - カティア

狙撃銃を使用する新しい実験体、カティアがルミア島に登場します。

カティアはリリース後、2週間A-coin 9,900の価格で販売され、3月5日(火)までランク対戦に出戦できません。

「ターゲットは全員だよね?ラジャー」

灰色の死神 (P)

灰色の死神:カティアが照準射撃または接近禁止スキルを使用すると、弾丸を再装填し、5秒以内の次の基本攻撃が60(+攻撃力の40/60/80%)の追加スキルダメージを与えます。

ボーナス:カティアがキルに関与した敵実験体の死体を確認すると4クレジットを獲得します。

 


照準射撃 (Q)

カティアが弾丸を発射して初めて的中した敵に40/70/100/130/160(+攻撃力の60%) ~ 60/105/150/195/240(+攻撃力の90%)のスキルダメージを与えます。

弾丸が飛んで行った距離に比例してダメージ量が増加します。

範囲:11m * 1.2m

投射体速度:26m/s

クールダウン:7/6/5/4/3秒

スタミナ消耗量:20/23/26/29/32

 


ターゲット捕捉 (W)

持続効果:保安コンソールの操作をドローンが代わりに行います。

ドローンは指定した位置まで飛んで行き、視界を確保できる偵察用のダーツ弾を発射します。ダーツ弾によって発見された敵実験体は1秒間姿が現れ、ダーツ弾が目標地点に到着すると波動を起こしてトラップとカメラの体力を1にします。
波動は3秒間その場に残って視界を提供します。

ドローンを使った保安コンソール相互作用可能距離:4m

距離が30m以上遠くなる場合、キャンセルされます。

射程距離:23m

投射体の大きさ:円形半径 1.5m

波動範囲:円形半径 4.5m

クールダウン:30/27/24/21/18秒

スタミナ消耗量:なし

 


接近禁止 (E)

カティアが前方に弾丸を発射し、50/75/100/125/150(+攻撃力の100%)のスキルダメージを与えて後ろに下がります。

敵に的中した場合には移動速度を1秒間50/55/60/65/70%減少させ、カティアの移動速度が1.5秒間25%増加します。

ダメージ範囲:4.5m * 30度

移動距離:4m

移動時間:0.3秒

クールダウン:13/12/11/10/9秒

スタミナ消耗量:60

 


精密照準 (R)

ドローンが指定した範囲をスキャンします。カティアはスキャンされた最大3人の敵実験体を近い順でそれぞれ一発ずつ弾丸を撃ち込んでスキルダメージを与えます。射撃するほどダメージ量が増加します。
経路上に他の敵実験体がいる場合、代わりに攻撃を受けます。

スキャンできる最大人数は、カティアの近くにいる3人までです。スキル使用中、スキャンされた対象にはカティアの姿が見えます。
スキャンされた敵がいない場合、クールダウンが35%返されます。

 

1発目のダメージ量:250/400/550(+攻撃力の150%)

2発目のダメージ量:250/400/550(+攻撃力の160%)

3発目のダメージ量:300/600/900(+攻撃力の200%)

射程距離:23m

スキャン時間:0.8秒

スキル範囲 (等角台形)

上底:6m

下底:3m

高さ:5m

投射体速度:40m/s

投射体の大きさ:円形半径 0.5m

クールダウン:80/65/50秒

スタミナ消耗量:100

 

システム

Webビューイベント導入

ゲームの中で確認できるイベントページが追加されました。一部のイベントがテスト用に適用され、徐々に拡大する予定です。ゲーム内のイベントバナーをご参考ください。

 

コミュニケーションピングシステム改善

戦術ピングとコミュニケーションピングを細分化してチームメンバーと円滑にコミュニケーションできるように改善します。

新しく追加される戦術ピング (Alt + 左クリック)

集合:合流する位置を表します。

敵の視界あり:敵の視界があることを表します。

視界確保必要:味方に視界が必要であることを表します。

攻撃:交戦する位置を明確に表します。


新しく追加されるコミュニケーションピング (Ctrl + 左クリック)

ありがとう

よくやった

ごめん

中央の部分をクリックするとピングがキャンセルされ、「分かった」ピングが他のところに移ります。


退却ピング追加 (Shift + 左クリック)

退却ピングを別のショートカットキーに指定し、より早くコミュニケーションできるようになります。
 

 

オブザーバー及び死亡後の観戦に関する改善事項

オブザーバーに関する利便性が改善されます。

今後はオブザーバーも作戦会議室に進入します。

オブザーバーも一般のプレイヤーのように再接続することができるようになります。

死亡した後に観戦する時、観戦するチームメンバーの騒音ピングが共有されず、チームメンバーのプレイを理解できなかった部分を改善します。

死亡状態でチームメンバーを観戦する間、チームメンバーが確認できる騒音ピングが共有されます。

 

その他ロビーシステム改善事項

今後はAFK状態のフレンドもチームに招待することができます。

スキン及びエモートを検索する時、実験体の名前を入力すると、その実験体に関する項目をすべて検索できます。(例:イレムを検索すると、アレㇺも表示)

 

死体にある特殊材料エフェクト

野生動物やボスモンスターを倒した時、死体に特殊材料がある場合、エフェクトで表示されます。


瀕死スキル - AED(R) 入力方式変更

キーダウン(キーを押し続ける)入力方式から一回押すだけでスキル終了時までAEDスキルが維持される方式に変更されます。

スキル使用中にキーを再入力する場合、スキルがキャンセルされます。

 

ウィクラインを倒した時に得られるVF強化バフ

バフ持続時間 240秒 → 210秒

 

熟練度

熟練度が2レベル差の時の経験値追加獲得量 30% → 25%

製作熟練度

伝説武器製作した時に獲得する経験値 1000 → 800

伝説防具製作した時に獲得する経験値 1000 → 800

 

戦場

戦場侵食ゲージ自然上昇量 20%増加

 

トラップ、カメラなどの設置物対象基本攻撃ダメージ量

拳銃 2 → 3

石弓 2 → 3

狙撃銃 2 → 3

弓 2 → 3

 

野生動物からの特殊材料ドロップ確率

オオカミ

<生命の木>または<隕石>がドロップする確率が約25%減少します。

クマ

<生命の木>、<隕石>、<ミスリル>がドロップする確率が約30%減少し、<フォースコアー>がドロップされる確率が約50%減少します。

 

特性

破壞系

絶対武力

クールダウン 20秒 → 15秒

 

武器スキル

VF義手 - VF安定化(D)

スキルタイプ:使用中キャスト状態 → 一般スキル使用状態 (使用中CCによってキャンセルされません。)

 

実験体

ニッキー

強力なパンチ(E)の序盤のダメージ量をバフしてスキルポイントをすべて強力なパンチ(E)に使った場合、強力なパンチ(E1)がガード&カウンター(W)と連携しやすくなるように調整し、後半で足りない持続ダメージ量を補完します。

強力なパンチ(E)

強力なパンチ ダメージ量 20/60/100/140/180(+スキル増幅の80%) → 40/75/110/145/180(+スキル増幅の80%)

怒りのパンチ!(E2) ダメージ量 50/100/150/200/250(+スキル増幅の100%) → 70/115/160/205/250(+スキル増幅の100%)

強力なパンチ 移動速度減少 35% → 30%

怒りのパンチ! 移動速度減少 35% → 30%

クールダウン 14/12.5/11/9.5/8秒 → 14/12/10/8/6秒

 

デビー&マーリン

良くない平均ランクポイント獲得量を記録しているデビー&マーリンの基本体力を上げて安定性を高めます。

基本体力 860 → 900

 

ティア

カラーリング(E)のダメージ量をバフして攻撃的に活用できる余地を増やし、クールダウンを減らして続けて戦闘する時の活用性も高めます。

カラーリング(E)

ダメージ量 60/105/150/195/250(+スキル増幅の65%) → 40/90/140/190/240(+スキル増幅の80%)

クールダウン 18/17/16/15/14秒 → 15/14/13/12/11秒

 

レノックス

レノックスのCCスキルを強化させて敵に対する阻止能力を増やします。

鋭い毒牙(W)

クールダウン 18/17/16/15/14秒 → 18/16.5/15/13.5/12秒

蛇の動き(E)

移動速度減少持続時間 1秒 → 1.25秒

 

レニ

悪戯が大好きなレニのピコピコハンマー!(W)によって味方の移動速度が減少する時間を減らして味方が不便だと感じる部分を減らします。

ピコピコハンマー!(W)

味方に的中した時の移動速度減少時間 0.3秒 → 0.15秒

 

レオン

人間魚雷(P)がスキルダメージに変更された後、弱い姿を見せているため、威力をバフします。

人間魚雷(P)

ダメージ量 20/40/60(+スキル増幅の30%) → 20/50/80(+スキル増幅の35%)

 

ロッジ

基本射程距離が増えたことによってイージーショット(Q)との射程距離に差が生じ、イージーショット(Q)が的中されないケースが多く発生したため、イージーショット(Q)の射程距離を増やして補完します。また、スピンショット(W)の移動速度増加時間を少しバフして距離調節能力を上げます。

イージーショット(Q)

射程距離 5m → 5.5m

スピンショット(W)

移動速度増加 持続時間 0.4秒 → 0.5秒

 

ルク

全体的に弱い姿を見せているルクの基本攻撃力とキレイキレイ(W)のダメージ量を上げて補完します。

基本攻撃力31 → 33

キレイキレイ(W)

ダメージ量 50/90/130/170/210(+攻撃力の75%) → 50/90/130/170/210(+攻撃力の80%)

 

莉央

高いピック率と良い指標を記録している莉央の基本攻撃ダメージ量をナーフし、正射必中(R)の移動速度減少時間を減らします。

会(P)

基本攻撃ダメージ量の基本倍率 106% → 103%

連射/正射必中(R)

正射必中 移動速度減少持続時間 2秒 → 1.5秒

 

マイ

強力な姿を見せているマイの持続ダメージ量をナーフします。

ドレープ(Q)

ダメージ量 40/90/140/190/240(+防御力の50%)(+スキル増幅の40%)(+最大体力の7%) → 40/90/140/190/240(+防御力の40%)(+スキル増幅の40%)(+最大体力の7%)

ショール·ベール(W)

ダメージ量 100/140/180/220/260(+スキル増幅の45%)(+防御力の40%) → 100/140/180/220/260(+スキル増幅の45%)(+防御力の30%)

防御力増加量 16/18/20/22/24% → 12/14/16/18/20%

キャットウォーク(E) 

フィナーレ(E2) ダメージ量 60/100/140/180/220(+スキル増幅の50%)(+防御力の55%) → 60/100/140/180/220(+スキル増幅の50%)(+防御力の45%)

 

ヴァーニャ

弱い姿を見せているヴァーニャの耐久性と機動力をバフします。

夢幻の蝶(P)

シールド獲得量 30/65/100(+スキル増幅の30%) → 30/65/100(+スキル増幅の40%)

追飛(E)

クールダウン 17/16/15/14/13秒 → 16/15/14/13/12秒

 

ビアンカ

弱い姿を見せているビアンカの基本移動速度と主力スキルのダメージ量をバフします。

基本移動速度 3.4 → 3.45

鮮血の投槍(Q)

ダメージ量 40/80/120/160/200(+スキル増幅の45%) → 40/80/120/160/200(+スキル増幅の50%)

追加ダメージ量 10/40/70/100/130(+スキル増幅の40%)(+対象の最大体力の5%) → 10/40/70/100/130(+スキル増幅の45%)(+対象の最大体力の5%)

 

セリーヌ

ブラストウエーブ(E)はセリーヌが生存するためにも使われますが、戦闘中大きな変数を作り出せるスキルでもあります。しかし、現在長い射程距離を持っているため、プレイする難易度が低く、相手する側としては対応することが難しい部分があるため、射程距離と威力をナーフします。

ブラストウエーブ(E)

ダメージ量 60/80/100/120/140(+スキル増幅の65%) → 60/80/100/120/140(+スキル増幅の60%)

射程距離 8m → 7.5m

 

シウカイ

ウォック突進(E)の的中如何によらず、決まったクールダウンを持つように変更され、あっつい!(R)のダメージ量を一部返して交戦での威力をバフします。

ウォック突進(E)

的中時のクールダウン減少量 30% → 0%

クールダウン 22/20/18/16/14秒 → 18/16/14/12/10秒

あっつい!(R)

ダメージ量 50/95/140(+スキル増幅の40%)(+最大体力の4%) → 50/95/140(+スキル増幅の40%)(+最大体力の5%)

 

彰一

彰一を相手する立場では対応が難しい部分を少しナーフします。

レベル比例最大体力 90 → 86

協商(E)

刻印対象に短剣的中時のクールダウン減少 1.5秒 → 1秒

 

シルヴィア

シルヴィアはレベルがとても重要な実験体です。最近の熟練度パッチによって全体的なレベルアップの速度が減少したため、シルヴィアの序盤及び中盤以降の威力をバフします。

パワースライド(バイク状態 Q)

ダメージ量 50/75/100/125/150(+スキル増幅の60%) → 50/75/100/125/150(+スキル増幅の65%)

機動戦(R)

エンジン始動中の移動速度減少 40/20/0% → 30/15/0%

 

アデラ

主力スキルの序盤でのクールダウンを減らして、序盤の威力を補い、キャスリング(E)の再使用可能距離を増やしてより積極的にプレイできるように調整します。

プロモーション(Q)

クールダウン3.75/3.25/2.75/2.25/1.75秒 → 2.75/2.5/2.25/2/1.75秒

ナイトフォーク(W)

クールダウン 14/13/12/11/10秒 → 13/12/11/10/9秒

キャスリング(E)

再使用可能距離 7m → 7.5m

 

アドリアナ

放火(Q)のクールダウンを減らして、火炎地帯のダメージ量をバフし、戦闘持続能力を強化させます。

放火(Q)

クールダウン 6秒 → 5.5秒

猛火ラッシュ(E)

火炎地帯のダメージ量 10/20/30/40/50(+スキル増幅の14%) → 10/20/30/40/50(+スキル増幅の17%)

 

アヤ

アヤはすべての武器タイプで弱い姿を見せているため、主力スキルのダメージ量と耐久性をバフし、空砲弾(R)の恐怖持続時間をバフします。突撃小銃武器タイプの場合、伝説等級と神話等級武器をバフし、後半での威力を上げます。(突撃小銃項目参照)

アヤの正義(P)

シールド量 50/75/100(+攻撃力の30%)(+スキル増幅の25%) → 50/75/100(+攻撃力の40%)(+スキル増幅の25%)

固定射撃(W)

ダメージ量 20/30/40/50/60(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の30/35/40/45/50%) → 30/40/50/60/70(+攻撃力の50%)(+スキル増幅の30/35/40/45/50%)

空砲弾(R)

恐怖持続時間 1秒 → 1.25秒

 

アロンソ

マグネチックフィールド(R)を維持させた時の回復量をバフします。

マグネチックフィールド(R)

回復量 20(+最大体力の3/4/5%) → 40(+最大体力の4/5/6%)

 

ヤン

ヤンはグローブとトンファー、両方とも良い性能を見せているため、トマホークスピン(W)の威力をナーフします。

トマホークスピン(W)

ダメージ量 80/110/140/170/200(+追加攻撃力の60%)(+スキル増幅の80%) → 60/90/120/150/180(+追加攻撃力の60%)(+スキル増幅の80%)

強化ダメージ量 140/175/210/245/280(+追加攻撃力の85%)(+スキル増幅の100%) → 100/135/170/205/240(+追加攻撃力の85%)(+スキル増幅の90%)

 

エステル

良い統計を記録しているエステルのダメージ量を少しナーフします。

鎮圧(Q)

50/85/120/155/190(+スキル増幅の35%)(+最大体力の6%) → 50/80/110/140/170(+スキル増幅の35%)(+最大体力の6%)

 

エイデン

勝率の低いエイデンの後半の耐久性をバフします。

レベル比例防御力 2.9 → 3.2

 

エキオン

武器スキルがキャンセルされないように変更し、耐久性をバフして交戦で積極的に動けるように調整します。

レベル比例最大体力 90 → 94

 

ヨハン

神性の香炉(W)の影響力を高め、序盤でのクールダウンを減らして香炉が破壞された時にヨハンが対応できる余地を増やします。

神性の香炉(W)

敵の移動速度減少量 30% → 35%

クールダウン 22/20/18/16/14秒 → 18/17/16/15/14秒

パッチノート誤記訂正:1.0パッチノートに記載された聖水と浄化水の妨害耐性増加量

聖水:2% → 8%

浄化水:8% → 2%

 

ウィリアム

低い統計を記録しているウィリアムの後半での耐久性をバフします。

レベル比例体力 73 → 77

 

イレム

イレムの猫の習性(P)は現在イレム状態ではあまり活用されていません。スキルのクールダウン減少効果を攻撃速度増加に変更し、イレム状態の時には基本攻撃をより活用できるように調整します。また、イレムの全体的な統計は良くないため、ネコパンチ(Q)のダメージ量をバフします。

猫の習性(P)

イレム状態:クールダウン減少 1/3/5% → 攻撃速度 10/20/30%

ネコパンチ(ネコ状態 Q)

ダメージ量 30/60/90/120/150(+スキル増幅の50%) → 30/60/90/120/150(+スキル増幅の55%)

お友達になりたい??(W)

射程距離 4.25m → 4.5m

 

イアン

最近のパッチの影響によってイアンが憑依されやすくなり、性能が大きく向上しました。イアンの耐久性を少しだけナーフしてバランスを合わせます。

基本防御力 48 → 44

 

ジャッキー

高い性能を見せている斧ジャッキーの威力をナーフします。

斧 武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅 1.9% → 1.7%

 

ジェニー

スポットライト(Q)で自分を照らした時のバフをパッシブの配役切り替え効果の方に一部移し、低レベルの時の威力を強化させて牽制する時に使用できるようにします。ジェニーが全体的に攻撃速度を上げた場合には交戦し続ける時により強力な威力を出せるようにし、伝説/神話武器の装填数も補完します。(拳銃項目参照)

基本攻撃速度 0.11 → 0.13

死の演技(P)

復活までの時間 4秒 → 3秒

移動速度減少 60% → 45%

配役を切り替える時

赤ワイン 攻撃速度増加持続時間 4秒 → 6秒

赤ワイン 攻撃速度増加 60/80/100% → 40/60/80%

ブラックティー 移動速度増加持続時間 3秒 → 6秒

ブラックティー 移動速度増加 4/5/6% → 3%

スポットライト(Q)

ダメージ量 30/45/60/75/90(+スキル増幅の30%) → 50/60/70/80/90(+スキル増幅の30%)

自分を照らす場合

赤ワイン 攻撃速度増加持続時間 4秒 → 6秒

攻撃速度増加 (最大3スタック) 6/7/8/9/10% → 3%

ブラックティー 移動速度増加時間 3秒 → 6秒

移動速度増加 (最大3スタック) 2/3/4/5/6% → 2%

ペルソナ(E)

ダメージ量 20/40/60/80/100(+スキル増幅の60%) → 20/45/70/95/120(+スキル増幅の60%)

的中時のクールダウン減少 0.8秒 → 1秒

 

つばめ

良い統計を記録しているつばめの威力をナーフします。

基本攻撃力33 → 30

 

カーラ

良い統計を記録しているカーラのスピア装填(P)のダメージ量をナーフして威力を減らし、回収(W)を的中させた場合、スピア起動(E)のクールダウン減少によって高い機動性を見せている部分を調整します。

スピア装填(P)

ダメージ量 10/25/40(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の35%)(+対象の最大体力の6/9/12%) → 10/25/40(+攻撃力の100%)(+スキル増幅の35%)(+対象の最大体力の4/7/10%)

移動速度減少持続時間 0.5秒 → 0.3秒

回収(W)

的中時のスピア起動 クールダウン減少量 1/1.25/1.5/1.75/2秒 → 0.5/0.75/1/1.25/1.5秒

スピア起動(E)

クールダウン 22/20/18/16/14秒 → 20/19/18/17/16秒

 

キャッシー

すべての武器タイプで弱い姿を見せているため、主力スキルの威力をバフします。

動脈切開術(Q)

基本攻撃追加ダメージ量 スキル増幅の45% → 50%

切断(W)

内側の範囲ダメージ量 30/45/60/75/90(+スキル増幅の50%) → 30/45/60/75/90(+スキル増幅の60%)

外側の範囲ダメージ量 50/100/150/200/250(+スキル増幅の75%) → 50/100/150/200/250(+スキル増幅の85%)

緊急手術(R)

基本持続効果回復領域維持時間 2/3/4秒 → 4秒

使用時回復領域維持時間 3秒 → 4秒

 

クロエ

ニナの復活待機時間を減らして統計の良くないクロエが特に弱くなるタイミングを減らし、スキル威力も少しバフします。

マリオネット(P)

ニナ復活待機時間 24/22/20秒 → 20/18/16秒

人形劇(W)

刃の刺繍振り下ろし ダメージ量 20/40/60/80/100(+攻撃力の70%) → 20/40/60/80/100(+攻撃力の80%)

 

キアラ

良くない成績を記録しているキアラの基本耐久性を強化させ、捻れた祈り(W)をより活用できるように調整します。

最大体力 845 → 880

基本防御力 44 → 46

捻れた祈り(W)

再使用可能時間 2秒 → 1.5秒

シールドが最大値で発動する体力 30% → 40%

 

タジア

タジアは相手の陣営をかき乱すプレイが魅力的な実験体ですが、現在とても弱い姿を見せています。シールドの耐久性をバフし、上手く活用した時には良い姿を見せるように調整します。

プリジア (E)

シールド量 40/60/80/100/120(+スキル増幅の45%) → 40/60/80/100/120(+スキル増幅の50%)

 

テオドール

テオドールは装填数が少ないため不便な状況に置かれることが多い実験体です。 武器の装填数を上げてこの部分を補いますが、統計は良い方であるため増幅スクリーン(W)を通過した時に強化される基本攻撃ダメージ量を少しナーフします。

増幅スクリーン(W)

ダメージ量 30/40/50/60/70(+スキル増幅の30%) → 25/35/45/55/65(+スキル増幅の30%)

 

フェリックス

統計の良くないフェリックスの後半の耐久性をバフします。

レベル比例体力 79 → 84

 

プリヤ

プリヤはサポーターとして良い姿を見せていますが、咲き誇るメロディー(Q)で高いダメージ量を記録しています。スキルの威力をナーフして、強力な姿を見せているプリヤを牽制します。

咲き誇るメロディー(Q)

ダメージ量 40/80/120/160/200(+スキル増幅の70%) → 40/70/100/130/160(+スキル増幅の70%)

 

フィオラ

スキル改編後、良くない統計を記録しているフィオラがトゥシェ(P)の刻印を多く爆発させた場合には高いダメージ量を出せるように調整します。

トゥシェ(P)

ダメージ量 10/40/70(+スキル増幅の30%) → 10/40/70(+スキル増幅の35%)

 

ピオロ

ピオロが絡め捕り(E)を的中させた場合、より大きなダメージ量を出せるように調整します。

絡め捕り&打ち上げ(E)

的中時のダメージ量 10/25/40/55/70(+スキル増幅の20%) ~ 30/50/70/90/110(+スキル増幅の40%) → 10/25/40/55/70(+スキル増幅の30%) ~ 30/50/70/90/110(+スキル増幅の50%)

 

ヘジン

とても弱い姿を見せている暗器武器の威力をバフします。

暗器 武器熟練度レベル比例スキル増幅 4% → 4.4%

 

アイテム

フォトンランチャー エフェクト改善

フォトンランチャー発射エフェクトが追加され、発射する投射体の残影も追加されます。

 

武器

拳銃

アクケルテ 装填数 15 → 30

アルタイル 装填数 15 → 30

ハイヌーン 装填数 15 → 30

 

短剣

月食

スキル増幅 81 → 78

移動速度 0.08 → 0.06

 

突撃小銃

ジャッジメント 攻撃力 79 → 84

ヘルファイヤー 攻撃力 30 → 35

ヘルファイヤー - 真紅 攻撃力 34 → 39

 

金槌

イーブニングスター スキル増幅 77 → 82

 

石弓

基本攻撃射程距離 5.05 → 5.2

 
両手剣
光の剣 攻撃力 65 → 69

ダインスレイヴ - 真紅 攻撃速度 30% → 40%

 

狙撃銃

NTW-20 装填数 4 → 7

斜射星光 装填数 7 → 10

ウィドウ・メーカー - 宵色 装填数 7 → 10

 

防具

光学迷彩スーツ 防御力 8 → 10

ゴースト 防御力 10 → 13

タクティカル·アーマー 防御貫通 8 → 10

ファントムジャケット

視界範囲 1 (新規)

 

ペルソナ スキル増幅 65 → 70

 

アイギス 防御力 14 → 17

ティンダロスの腕輪 スキル増幅 47 → 50

棘百足の肩甲

レシピ変更:ソードストッパー + 隕石 → 釘 + 隕石

スカディのブレスレット スキル増幅 81 → 83

キューブウォッチ

攻撃力 23 (新規)

防御力 8 → 18

攻撃速度 60% → 30%

電撃 - [固有装備効果]

近距離ダメージ量 敵の最大体力の5% + 30~106 → 敵の最大体力の3.5% + 30~106

遠距離ダメージ量 敵の最大体力の3.5% + 30~106 → 敵の最大体力の2.5% + 30~106

ティンダロスの大君主 スキル増幅 72 → 75

 

グレイシャルシューズ スキル増幅 22 → 25

エルメスのブーツ 防御力 15 → 17

 

消耗品

飲み物

蜂蜜水 製作数 2 → 3

氷水 製作数 2 → 3

天然炭酸水 製作数 2 → 3

水割り 製作数 2 → 3

 

地域

高級住宅街に<花>が追加されます。
 

コバルト·プロトコル

コバルトモード専用特殊調整

プリヤ

合成機から<進化の石>を購入できるようになります。

進化の石

英雄等級材料

価格:50 クレジット

英雄等級の頭防具<満開のメロディー>と組み合わせて伝説等級の頭防具<天上の響き>を製作できます。

 

コバルト·プロトコルモード補正値

デビー&マーリン

両手剣: 受けるダメージ量 95% → 93%

 

ルク

バット: 受けるダメージ量 93% → 96%

 

ダイリン

双節棍: 与えるダメージ量 104% → 106%

 

セリーヌ

投げ: 受けるダメージ量 93% → 96%

 

シルヴィア

拳銃: 与えるダメージ量 98% → 95%

 

アディナ

アルカナ: 与えるダメージ量 102% → 99%

 

アルダ

アルカナ: 受けるダメージ量 92% → 95%

 

エステル

斧: 受けるダメージ量 96% → 98%

 

ウィリアム

投げ: 与えるダメージ量 100% → 98%

 

ジャッキー

両手剣: 与えるダメージ量 94% → 96%

 

カミロ

レイピア: 与えるダメージ量 100% → 102%

 

キャッシー

短剣: 与えるダメージ量 97% → 94%

 

キアラ

レイピア:

与えるダメージ量 100% → 98%

受けるダメージ量 93% → 96%

 

タジア

暗器: 与えるダメージ量 104% → 106%

 

テオドール

狙撃銃: 与えるダメージ量 92% → 90%

 

プリヤ

ギター 与えるシールド量 100% → 90%

 

バグ修正・改善事項

ゲームプレイ改善事項

特定の状況でKioskの特殊材料UIが重なって出力される問題の原因と思われるコードを修正

瀕死スキルー分裂爆発を使用している時に戦場で勝利する場合、分裂爆発のキャスト状態が維持される問題を修正

観戦及びリプレイ シールドでダメージを吸収する場合、チームスロットに戦闘状態の通知が発生しない問題を修正

観戦及びリプレイ 召喚物に攻撃された場合、チームスロットに戦闘状態の通知が発生しない問題を修正

観戦及びリプレイ ダメージを与えないスキルを使用する場合、チームスロットに戦闘状態の通知が発生しない問題を修正

チュートリアル第3章でクレジットに関して誤った案内が出力される問題を修正

観戦者がゲームに進入できなかった場合、作戦会議室の時間短縮機能が適用されない問題を修正

設定 > ゲーム > マウス左右反転(移動、選択)設定をした後にピングを使用してもマウスの左右が反転されない問題を修正

実験状況UIで3日目以降のクレジット復活終了カウントのピングを転送する時、システムメッセージが非正常的に出力される問題を修正

コバルト·プロトコル 一般モードとカスタム対戦のヒールパックの回復量が一致しない問題を修正

コバルト·プロトコル アレックスの精密爆撃(R)のクールダウン減少補正数値が武器タイプごとに異なる数値で適用された問題を修正

コバルト·プロトコル キル中継アナウンスのUIが出力されない問題を修正

コバルト·プロトコル 戦術スキルーライトニングシールドのツールチップにダメージ吸収量の表記が小数点以下の単位まで表示される問題を修正

 

実験体・武器改善事項

一部実験体のオーダーピング使用時のボイスが追加されます。

一部実験体に特定地域に進入する時のボイスが追加されます。

一部実験体の狙撃武器スキルー狙撃(D)使用時に出力されるアニメーションを改善

VF義手 武器スキルーVF安定化(D)のスキルアイコンが非正常的に出力される問題を修正

アイソル 一部スキルのプレビュー映像から防御力減少効果が出力される問題を修正

アロンソ アトラクションパンチ!(E)の拡張ツールチップに突進キャンセル時のクールダウン返還に関する内容が出力されない問題を修正

観戦及びリプレイでエステルの盾防御(E1)の安全エリアのエフェクトが維持される問題を修正

アンステルスキン着用中、盾防御(E)を使用すると髪型が不自然な形で出力される問題を修正

エヴァ VF放出(R)の拡張ツールチップにスキルの説明が重複して出力される問題を修正

プリヤ 一部スキン着用中、<天上の響き>製作時のエフェクトが不自然な形で出力される問題を修正

ハート 待機状態で移動状態に切り替わる時にギターが不自然な形で出力される問題を修正

 

ロビー改善事項

ダイヤモンドティアの時に猶予ポイント情報が出力されない問題を修正

製作所 > データボックス購入ポップアップで他のパッケージ商品が出力される問題を修正

1日前に完了した「今日のクエスト」の報酬を受領せず、次の日に受領する場合、「今日のクエスト」が追加で生成される問題を修正

一部の言語環境でプロフィール > リーグのはてなアイコンがテキストと重なる問題を修正

戦略 > ルート > 詳細でルート目標アイテムの能力値が出力されない問題を修正

製作所でマウスホイールを操作するとスクロールバーの長さが縮まる問題を修正

禁止区域の色カスタム設定がコバルト·プロトコルのゲーム準備段階の禁止区域に適用される問題を修正

特定の状況で一般及びランク対戦のリザルト画面でリザルト読み込みボタンが出力される問題を修正

バレンタインタジアスキンのロビーアニメーションでヘアピンと髪の毛が重なる問題を修正

使用期間満了のプロフィールアイコンを着用した状態でチームロビーに進入すると、期間満了のプロフィールアイコンが出力される問題を修正

特定の状況で新しい収集品を確認した後も通知マークがなくならない問題を修正

実績 > 生存 > 「伝説等級以上の頭装備製作」の名前が出力されない問題を修正

アカウントレベルアップで出力される数字のフォントサイズを改善

ガイド > コバルト > アイテムガイドで重複した表現が出力される問題を修正

 

1.17パッチ 確率型アイテムの変更事前案内

一部のデータボックスとアイテムを分解して得られるアイテムの「変動数量」を「固定数量」に変更します。

デイリーボックス:データピース1~15個、チェンジトークン1~2個の変動数量を固定数量に変更

福袋:100 ~ 1,000A-coinの変動数量を固定数量に変更

金の福袋:100 ~ 1,000A-coinの変動数量を固定数量に変更

分解獲得:分解で得られるアイテムの変更及び確率表記

すべての確率型アイテム(データボックス及び分解)の確率を公開する際にはアイテムのタイプと等級が表記され、確率は小数点以下第4位まで表記されるように変更されます。

変更される確率型アイテム及び獲得リストは1.17パッチノートより改めてご案内いたします。